農業

[レンタル畑]2014/8/15 台風11号の被害甚大!追い打ちでトマトが裂果!裂果を防ぐには?

更新日:

今週通過した台風11号により、トマトとニンジンが大打撃を被りました_(:3 」∠ )_
これが農業の恐ろしさ・・天候一発でここまでやられるとは_(:3 」∠ )_
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

全体図

最新の画像で更新しました。
メロン(ころたん)全滅とニンジンの失敗により、寂しい風景になってきました(´;ω;`)
20140815-190914.jpg
一番手前。キュウリ、終わるようでギリギリ終わってません。
20140815-190923.jpg
ニンジンは、何度も書いてますが、ボロボロです_(:3 」∠ )_
20140815-190931.jpg
優秀だったナスとトマト。しかし、ついに今週、ここがやられました_(:3 」∠ )_
20140815-190938.jpg
ここはおやすみ中。

今週の畑の様子

台風11号

2014/8/10に上陸し、翌11日に日本を抜け、日本全土に甚大な被害をもたらした台風11号。
 ※( ・∀・)つ台風11号は温帯低気圧に NHKニュース
 
神奈川県は直撃しなかったものの、暴風と豪雨が発生。
そして、私の畑に甚大な被害をもたらしました(´;ω;`)

台風の被害

8/10(日)は豪雨と暴風、8/11(月)は体調不良で畑に行けず。
2014/8/12(火)に行きました。


まず、トマトがやられていました(´;ω;`)
まわりの畑もたくさん落ちていました。。


苦戦していたニンジン。予想通り畝が豪雨で破壊され、種を植えた場所に土がかぶさってました(´;ω;`)
こんなに土が堆積しては、元々弱い人参の芽が出てくる事はないでしょう(´;ω;`)
 
台風の被害はこれで終わり、と思っていましたが。
実は翌日も続きました。
これは計算外だった。。

トマトの裂果


この裂果という現象、今まで何個かミニトマトで発生していましたが、台風後、ミニトマトだけでなく小玉トマトでも発生しました(´;ω;`)
 ※( ・∀・)つトマトのひび割れ、原因と対策は?

トマトを育てているときに困るのが、実がひび割れてしまうことです。
 
■トマトがひび割れる原因
トマトなどの実が裂けるのは、「裂果」といい、生理障害の一つです。
 
実が熟すときに乾燥が続いて、その後一気に雨が降ったような場合に、果実の内部が急激に成長し内側から太ろうとするのに、皮の生長が追いつかなかった場合などに起こります。

露地栽培や真夏の高温と乾燥、乾燥時の急激な雨降りなどで、根が急に水を吸い込み生長が早まり、朝に割れることが多いようです。

台風前、川崎市は連日30度越え。
台風による豪雨で、本来水をほとんど必要としないトマトが、大量に水を吸ってしまう。
台風後の台風一過で猛暑復活、一気に乾燥。
これでトマトが20個以上ダメになりました(´;ω;`)
 
頑張って11日の朝に畑に行くべきだったか?
しかし自宅からレンタル畑まで約2km。車は持ってなく自転車。ちょっと通うのが辛いのです_(:3 」∠ )_
やはり畑は自宅近くに欲しいなぁ。。
 
しかし、トマトの被害はこれで終わりません。
更に怖いのは、裂果を免れた残りのトマトも、水を吸いすぎた影響で味が落ちてしまう事。
実際、トマトの初物より、確実に水っぽくなってます(´;ω;`)

トマトの裂果を防ぐには?

前述のサイトより引用します。

■トマトのひび割れ対策は?
1.乾燥を防ぐ
乾燥し過ぎたときに裂果が起こりやすいので、マルチングや敷きわらを用い水分を調節します。
 
2.水やりを均等にする
乾燥させ過ぎたり、水をやり過ぎたりするのは、裂果を引き起こしますので、注意します。

2は気をつけます。
1はまだアドバイザーさんから指示がないけど・・?

3.雨よけをする
雨が降ると株の根から多くの水分を吸収します。
また、果実に雨があたると裂果しやすくなります。
雨除けハウス(1000円~自作でもOK)で、実に雨があたらないようにしましょう。

ここがレンタル畑&露地栽培の欠点ですね。屋根がない、屋根を作れない。台風シーズンの8月、無事乗り切れるか?
ビニールハウスでトマト栽培をしている理由がようやくわかりました。。 

4.元気な株に育てる
夏の終わりから秋に裂果が多くなります。
夏ばてせずに元気に根を張っている株は、裂果が少なくてすみます。

先週からトマトの元気がなくなっていましたが、裂果もあったのかな。
特にミニトマトは、早めに本づるを切って成長を止めてしまったため、夏バテをした可能性が高いですね。。
小玉トマトはまだ元気なので、ここも私のミスですね(´・ω・`)

5.陽射し対策をする
日に当たるとトマトの皮が老化し、裂果しやすいです。
ヘタの部分を中心に同心円状にひびが入っているのは、光が強すぎた場合です。
摘芯のときに、葉を最上段に3枚ほど残しておくと、果実を日光から守り元気に育ててくれます。

私のレンタルスペースは木陰がなく、露地栽培であるため、直射日光をモロにうけます。
雨よけと同じく、ビニールハウス栽培ならよかったなぁ。。

さらに、苗選びのときに裂果しにくい品種を選んだり、やや未熟果のうちに収穫して、追熟させたりすることも、裂果に有効な対策になります。

この「未成果のうちに収獲・・」を心がけるようにしました。成熟を待てないので、味が落ちますがね。。

ニンジン

先週から酷い有様でしたが、台風でトドメですね。


もう人参は5本だけ育てることにします(´;ω;`)


雨にもマケズ、風にもマケズ・・。強いなぁ。。

小玉トマト

裂果の他、小玉トマトにも問題が。つるが伸びすぎて暴走してます(´・ω・`)


ちゃんと上に伸ばすよう誘導すべきでした_(:3 」∠ )_


ミニトマトと違って元気いっぱいな小玉トマト。
元気すぎるのも考えものです( ;´Д`)

収獲


台風対策で早めに収獲したため、ここまではまだ味がよかったです。


無事譲りました(・∀・)


雨の後は実が一気に大きくなります。


この辺からトマトの味が目に見えて落ちました(´;ω;`)


明日、等々力でナスとトマトを配ります。トマトは味に自信が無いけど( ;´Д`)

前回の畑の様子

 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/8/7 ニンジンが発芽しない!ジョウロの正しい使いかた?キュウリの次はナス地獄!


※広告
【有機野菜と有機にんじんジュースのお店】おーがにっくがーでん

 



 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.