読書

[マンガ]ベイビーステップ 32巻 [勝木 光] 「"温存"とは手を抜くことじゃない!」「技術と経験でエーちゃんを凌駕する大ベテラン浅野さん!」

更新日:

※ネタバレ注意!
 
・2014年4月からNHKEテレでアニメ放送中!
  NHKアニメワールド ベイビーステップ
・32巻は「全日本選手権 予選」の1回戦〜3回戦まで。年齢制限無し、サラリーマン・大学生・プロと、相手のバリエーションとモチベーションは様々。中にはエーちゃんより格下も。
・いつも全力で戦ってきたエーちゃんは、今大会で結果を出すために、予選の試合を"温存"をしようとするが?
・3回戦は、31巻で登場した浅野選手と対決。かつての日本トッププレーヤーは、エーちゃんを上回る技術と読みで勝負!
・浅野さんの恋人、寧々さん。今までの世間知らずな女性陣と違い、非常にリアリティあふれる大人の女性。
・巻末マンガ、なっちゃん(7歳)はタクマ先輩(8歳)に酷いことをしたよね。
 
※広告


 

本はこちら


全日本選手権に挑む四人が表紙。

全日本選手権 予選

マンガ中の大会形式は少し前のものとか(単行本の途中に記載あり)。
予選で3回勝てば本戦に出場可能。
ただし、予選で消耗しすぎると本戦に影響が出る。
いかに体力を温存するか?が鍵。

1回戦 小西公男選手

エリートサラリーマン

小西選手のデータは31巻でも紹介済み。

・JTA(日本)ランキング82位の銀行員。
・企業の団体戦日本リーグで活躍しているアマチュア。
・神田くん曰く「文武両道のエリートサラリーマン」
・既婚、奥さんは妊娠中。けなげに応援。いわゆるリア充
・今年こそ本戦に出たい気持ちが強い。
・最初のエーちゃんの感触「たぶん俺の方が上手い」

パフォーマンスを落とさず体力だけを温存?

なかなか圧倒できないエーちゃん。
リスクを侵して攻めるべきか、先の試合を考えて省エネするか、迷いながらプレー。迷ってるせいかイマイチな内容。
なんとかファーストセットを取った所で、一つの考えに到達します。
 
以下、抜き出します。
 ・サーブはいつも通り。
 ・相手が攻めてこないなら、こちらから無理はしない。焦らず勝負を決めにいくタイミングを待つ。
 ・相手が仕掛けてきたときに全力を出してスキをつく。
 ・必要な時に必要なだけのリスクを負う。
 ・なるべく深く返して、決めることより攻められないことを優先。
 
この結果。
ポイント自体が長くなるが、精神的に楽、ストップ&ダッシュが激しくない分体力的にも楽、とのこと。
「自分のペースで戦ってると疲れにくい」というやつですね。
 
ただこれは、あくまで「自分が格上の場合」の戦い方です。
相手が格上だと「コイツ攻めてこないじゃん、いっちゃえ!」とガンガン攻められるでしょうね( ;´Д`)
自分が格上だから「このままじゃジリ貧!一か八か!」と相手が攻めてくれるのでしょうね。

エーちゃん
温存するってことは油断したり手を抜いたりすることじゃない
相手の実力をできるだけ正確に把握して・・
リスクを負う所を見極めて・・
低いリスクで高いリターンを得られるように戦うこと

いわゆる「ローリスクハイリターン」狙い、それが「温存」。
それを実現するには、試合全体を俯瞰する戦略眼、試合中に相手の実力を見極める戦術眼、が必要。
 
もうエーちゃんは、立派にプロの戦いができてますね。
 
リア充小西選手、最後は奥さんに「また惚れ直しちゃった♡」と慰められて会場を後に。爆発しろ。

2回戦 秋本功選手

1回戦の翌日に試合。
小西選手と同じく、秋本選手のデータは31巻で紹介済み。
・日本最強の稲田大学所属の四年生。
・全日本学生テニス選手権(インカレ)ではベスト16。
・本予選では第6シード選手。
・帽子を反対に被ってるにーちゃん。
・1回戦の試合をエーちゃんに偵察され、スタイル・ショット・ピンチの対応とあらゆるデータを収集される。試合前から丸裸にされた可哀想な人(´;∀;`)
・あらゆるプレーを読まれ、試合中に「どうしろってんだよ!」と心を折られた(´;∀;`)
 
エーちゃん、3回戦進出!

3回戦 浅野芯選手

ここで勝てば本戦出場。

大ベテラン

・青井コーチの現役時代最後の相手。
・35歳の大ベテラン。実績、経験共に豊富。一時は日本ランキングトップ10入り。数年低迷した後、復活。現在日本ランキング71位。
・一時期パワーテニスにトライして低迷したり、スポンサーから切られたり、恋人の寧々さんから冷たい眼で罵倒されたり(後述)と、様々な苦労を経験しつつも復活した男。
 
・技巧派。フォア、バック両方から早さの違うスライスを、ほぼ同じフォームで打ち分ける。スライスだけで数種類あり、エーちゃんですら読み切れない。
・エーちゃんと同じ「チェンジ オブ ペース」の強化を目指している。 
・35歳になっても上を目指す、ある意味夢見がちな少年の心を持つ。
 これがあくなき向上心につながる一方、恋人の寧々さんに冷たい眼で・・(後述)。
 
1回戦の小西選手と似てるようで似てないですね。特に恋人が。

接戦

寧々さんが試合に来てくれなくてしょんぼりの浅野さんとの試合序盤。
エーちゃんは優位なパワーとスピードをメイン、コントロールで勝負。
浅野さんは多彩なスライス(逆回転)でタイミングをずらす技術と経験からくる読みで勝負。
 
エーちゃんはデータを元に「さっきこうだから今度は別の球種で・・」と読もうとするも、その裏をかかれる苦しい展開。
読みって、ハマらなければ「裏の裏の裏を読むぞ!」とか堂々巡りになって、混乱するだけですよね( ;´Д`)
試合は膠着、接戦に。

次のテニス界は技術

浅野さん
テニスは力と技術の時代を交互にくり返しながら・・
それらが少しずつ融合することで進化している
でも ここ最近は力の支配が長く続きすぎてる・・
次に世界を変えるのは技術
今のテニスを変えるのは現代の力を融合させた先鋭的な技術しかないんだよ
そしてそれを成し遂げるのは・・
誰より多く長く技術で勝負し続けてきた俺の役目・・
丸尾くんもそれができそうだけどまだ早いね

テニスは技術だと信じる浅野さん。
同タイプの若者エーちゃんの登場に、喜びと嫉妬を感じつつ、負ける気なし!

強さの本質は対応力

それでも少しずつエーちゃんが優勢に。
 
信頼性の高いサーブの情報収集結果からサーブを読んだり。
浅野さんの高い技術力を読んで前でのプレー時はコート中央に陣取って反応勝負をしたり。
浅野さんに打たれたスライスのロブを真似したり。
ついにファーストセットをエーちゃんが取る!

浅野さん
丸尾くんの強さの本質は対応力
その正体は咄嗟の反応力と試合全体を把握する頭脳
さらにショットの苦手のなさや
コントロールなどの技術力・・
そして全日本選手権で戦える最低限の力 スピード 持久力・・
「新しい技術のテニス」という意味では俺が思い描いているテニスそのもの・・
独自の技術で戦うテニスを手に入れつつある・・
それも高校生にして・・

試合中に相手に対応できるのは、まさに実戦向き。
ちょっとずつ押され始めた浅野さん。
 
ここで次巻へ。

今回の寧々さん

「今回のなっちゃん」は、エーちゃんと手をつないでえへえへしてるくらいなのでお休み。
 
その代わり、浅野さんの彼女であり、過去登場したどの女性キャラよりも大人な、寧々さんをピックアップします。
黒髪ロング、落ち着いた服装、キツめな眼。

ハイパークール

浅野さん
この大会で優勝できたら・・
もう一度考え直して・・
俺と結婚してくれないか?
寧々さん
うるせーよ

顔を赤らめもせず、逆に青筋立ててるよ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
これはかわいくない・・。
そりゃ31巻で、浅野さんは天然なっちゃんに興味を示す訳だ( ;´Д`)
 
と思ったら。

寧々さん
・・私だってずっとアンタと結婚するつもりだったわよ・・
なのに・・
なによ・・・・
有名プロからのコーチの依頼どころか・・
ナショナルチームのコーチ就任も・・
スポーツメーカーからの就職の誘いも全部断って・・
あげくの果てにサポートしてくれた企業からも契約切られちゃって・・
 「お前をウィンブルドンへつれていく!」
ーーなんてプロポーズされても信じられるわけないでしょ・・!?
本当は私のことなんて全然考えてないじゃん!

あ、これは浅野さんが悪い。。
いい年していつまで夢見てんだよ。。
金稼いで恋人との将来を考えろよ( ;´Д`)
 
この修羅場に遭遇した諭吉くんには刺激が強すぎたか。ただただあわあわしてる( ;´Д`)

目とジェスチャーで浅野さんを鼓舞?

ファーストゲームで接戦。悩む浅野さん。
ふとコート外をみると、寧々さんが立っていることに気付く!
そしたら冷たい目線で、無言で。

あんた今気づいたでしょ・・
来るの辛かったけど・・
試合を観ろってあんたが
懇願
有給取って来て
私がいることにすら気づかないって
ホントあんたって・・

怖いよ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
これが女性の怖さか?
浅野さん、試合中なのに謝ってるし( ;´Д`)
 
次にジェスチャーで。

いいから早く・・やっつけてよ!

と伝える!
親指を下にむけるなよ( ;´Д`)
 
腐れ縁、同棲中、倦怠期、かかあ天下、女王様、言葉は酷いけど本当は優しい・・。
いろんな言葉が思い浮かんだシーンでした( ;´Д`)
 
まぁともかく、頼りない浅野さんは、これで迷いが吹っ切れた模様です。
ダメなダンナにはしっかりした奥さんが必要ですね(・∀・)

その他の巻の感想

 ※( ・∀・)つ[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」
全巻の感想に着手中。


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.