農業

[レンタル畑]2014/8/21 ニンジン最後の植え直し!トマトとナス、終了しました。真っ暗な畑、夜の麻生区。

投稿日:

2014/8/21の畑の状況です。
たくさんの収獲があった夏野菜ですが、今週、終了になりました。株ごと抜きました。
ありがとうね(´・ω・`)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

全体図

20140815-190914.jpg
一番手前。キュウリの最後の姿です。
20140815-190923.jpg
ぼろぼろのニンジン、またもリベンジ!
20140815-190931.jpg
先週台風にやられたトマト。ナスと共に、ここ、今週で終わりになりました。
20140815-190938.jpg
ここはおやすみ中。

今週の畑の様子

最後の人参蒔き直し

時期的に遅いから、もうダメだと諦めていたニンジンでしたが。


ラストチャンスをいただきました!やったるでー!(`・ω・´)


崩れていた畝を作り直し、種まき。
実験として、籾殻少なめだけど不織布をかけた列と、籾殻を多めに蒔いた列を作りました。
発芽に差が出るのか、どっちもダメなのか?


翌日から早朝水まきを続けました。


一番最初に植えた一本だけ成長がよい!
最悪、この一本だけになるのかな( ;´Д`)

夏野菜終了

シェア畑から連絡。
「8/23(土)までに夏野菜のトマト、ナス、キュウリなどを終わらせ、苦土石灰をまいて耕す事」
次の秋野菜植え付け準備のためと、夏野菜シーズンが終了するためです。


ミニトマトはもう限界だったのでいいタイミング。
 
8/21(木)の夕方、畑へ。


本づるを早めに切ったため、終盤エネルギー切れしたなぁ・・。


小玉トマトは、見た目はまだいけそう。
でも味は確実に落ちていました。


ナスはまだまだ元気。ピークは過ぎた印象でしたが。3つの中で一番頑丈で、抜くのに苦労しました。
 
この3つと、もはやヘロヘロのキュウリの4つを、この日、処分しました。
後日、夏野菜まとめのブログを書きます。

夜の畑

明かりがないと、畑の作業ってできないんだな・・、と、当たり前の事を思い知らされました( ;´Д`)


十数本の支柱を抜き、支柱とネットを結んでいる麻縄を解き、マルチ(黒や銀の畝に敷いていたシート)を外し、洗って資材置き場に戻しました。
日中より涼しかったけど、だんだん暗くて見えなくなって、雑な作業になりました( ;´Д`)
土の中にマルチが混ざってそうだ。。
 
この後、急いで苦土石灰をまいて、耕して、撤退。


ここはとかいなかだなぁ。

収獲


そろそろ野菜配った話も書かないとね。


収獲もピークを過ぎました。


ラストお裾分け。


夏野菜最後の収獲。今後1か月は次の収獲ないだろうなぁ。寂しい(´・ω・`)

前回の畑の様子

 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/8/15 台風11号の被害甚大!追い打ちでトマトが裂果!裂果を防ぐには?


※広告 
大地を守る会の旬野菜の詰め合わせお試し野菜セット送料無料で980円から

 


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.