読書

[マンガ]ベイビーステップ 8巻 [勝木 光] 「理性と本能がやりたい練習を!テニスの街でテニス漬け、アメリカ短期留学編スタート!」

更新日:

※ネタバレ注意!
 
・2014年4月からNHKEテレでアニメ放送中!
  NHKアニメワールド ベイビーステップ
・8巻は「全日本ジュニア選抜室内 関東予選 1回戦(難波江くん)決着」「青井コーチとのトレーニング」「なっちゃんとの本格デート」「アメリカ編」を収録。
・アニメでは9月21日 第25話 「栄一郎と奈津<終>」がこの巻に該当します。って最終回?Σ(゚∀゚ノ)ノ
 区切りが悪いし、好評っぽいし、2014/9/24のマガジンで重大発表とか、アニメ最終回で驚きの情報とかファンサイトにあるのでなんとなく第二期がありそうな予感
→2014/9/21に発表あり!


 2015年春だと・・随分先だ( ;´Д`)
 
→2015/4/5(日)。

http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/

NHKアニメワールド ベイビーステップ

ベイビーステップ第2期、本巻のアメリカ編からスタート!
 
※広告


 

本はこちら


ラケット構えたエーちゃんが表紙。

雑感

・メンタルを重視したトレーニングが多数登場。練習は量より質。
・新キャラたくさん登場。
 怪しい人格だけど有能な青井コーチ
 諭吉くん的ポジションな日本人の平敦史、カワイイ系のインド人クリシュナ、著者が巻末で「美形描くのが苦手なのに美形設定にして苦戦」と漏らしたアメリカ人のプロ アレックス、期待のジュニアで気性が荒いマーシャ
・池くんとマークも再登場、アメリカで心強い味方!
・初めてなっちゃんの公式戦の姿が登場!強い、強すぎる!
・影山、珍しく役に立った。

全日本選手権 予選

一回戦 難波江くん

追い込まれてプレースタイルが決まったエーちゃん

今までのプレーではダメなので。
正確性(コート100分割、8×8=64分割、6×6=36分割)、球威(スピード)。
エーちゃんは試合中に挑戦と調整を続ける。
難波江くんは冷静にポイントを重ねる。
エーちゃんは追い込まれたまま、試合は終盤へ。

エーちゃん
俺にはタクマさんみたいな高さはない
荒谷くんみたいなパワーもない
でも・・
それでも・・
勝つ方法はきっとある!!
「全ての球に追いつきそれをコントロールできれば理論的には負けない」

追い込まれたエーちゃんはコントロールを重視した攻撃的なテニスを目指すことに!

難波江くんの底は見えず

いい所に決まったときはポイントを取れたものの、大勢は覆らず。
最後は誤審に抗議するも、試合終了。
難波江くんに力の差を見せつけられました。
 
試合後、エーちゃんは試合を振り返ります。

エーちゃん
完全に負けだ・・
どうみても完敗・・
俺は100%の力を出し切って難波江くんの力を何%くらい引き出せたんだろう
最後は少しずつコントロールのコツがつかめてきたからキープできた
でも難波江くんは強打のテニスを変えようとはしなかった
きっと俺のテニスがあの時点の5-1をひっくり返すだけのインパクトがなかったからそのままいけると判断したんだ
だとすれば難波江くんはまだ底を見せてない
現時点ではどれだけの差があるかすら計り知れてないんだ

確かに、本当にヤバければ、難波江くんコントロールしたリガーンができないスタイルになったはずですね。
 
しかし、試合終了直後、ここまで冷静な分析できるエーちゃんもたいしたものですね。試合中、負けることを認識し、受け入れていたからか?

難波江くんの評価

試合終了後、難波江くんを見たエーちゃんは、思わず自分の評価を聞いてしまいます。
難波江くん、ドン引き(;・∀・)
それでも答えてくれました。

難波江くん
精神面(メンタル)はAだったと思うよ
最後まで気持ちにブレが見えなかったし
技術(テクニック)はBとかCが多いのかな?
身体的(フィジカル)もBかな
あとはーー
戦略性はDかもな

その後D評価を取り消し、再戦を予言して別れます。
直後、データ収集で鉢合わせするけど(;・∀・)
 
ともかく、難波江くんの記憶に残る、将来性がある選手・・と評価されたようですね。

強豪達の試合

第2シード岡田くん、第4シード井出くんの試合がありましたが、今後出てくるのでココでは割愛。
 
また、今回、初めてなっちゃんの試合が描写されました。
急成長株の高校一年生、中城めぐみとの試合で苦戦。
しかし、豊富なキャリアと天性の集中力で、逆転して圧勝。第1シードの力を見せつけました。
こんなに強かったんだなぁ(;・∀・)


※広告


青井コーチと練習

青井コーチとは?

顔面ブルドック三浦コーチがタクマ先輩につきっきりになるため、STC男性担当コーチに。つまりエーちゃん担当。
・STC出身の元プロ。
・引退後、フラフラしてた所を三浦コーチが拾ってくれたとのこと。
・無精髭にボサボサの髪、ゆるい、不審者っぽい。優しい感じ。これでも28歳。諭吉くんから「見えないですねー」と軽口たたかれるほど威厳無し。
・怪我しない、効率よい練習メニューを立てる。なんだか訳あり?
・なにげに凄そうな人物。初対面でエーちゃんの腰の張りとオーバーワークを見抜いたり、股抜きショットを楽々決めたり。
・人の恋愛にニヤニヤして首突っ込む。マイクと同じ、困った人。

理性と本能

練習し過ぎなエーちゃんを、いきなり2日間テニス禁止にして、「やりたいことだけやらせた」」青井コーチ。
なっちゃんとのデートの一部始終を聞き出して一通りからかった後。その理由を説明します。
 
まずは、人間の行動を「意識」と「無意識」(または「理性」と「本能」、「頭」と「身体」でも可)に分けます。
理性的な丸尾
・理論的に考える
・計画を立てたり物事を判断する
・感情のコントロール
本能的な丸尾
・欲求
・好き嫌い
・直感
・感覚
 
エーちゃんが練習しすぎてた状態を、「「やらなきゃ」という理性の方が強すぎて、本能の声が聞こえにくくなってた」と説明。これだと本能を無視しており、効率が悪い。 
 
逆に、本能に忠実しすぎても練習にならない。
 
理想は、理性と本能の両方が「やりたい」と思う練習をすること。
この状態を、練習次第で作れるとのこと。

青井コーチ
その最初の練習が「本能の声を聞いてやる」こと
丸尾くんがこの2日間でやったことさ
それができたら次は「本能を味方にする」練習
つまり 本能が好きだと行ってる練習からやっていくんだ
「好きこそものの上手なれ」って言うだろ?

義務感で練習しても効果が薄い。 
それはわかりますが・・、本当に練習すれば「やりたい」ことをコントロールできるのか?
それなら、テニスの練習にとどまらず、仕事や勉強の効率アップにもつながりますが。。
人は「やらなきゃいけない」より「やりたいことをやりたい」ものですしね。

股抜きショット

青井コーチは面白い練習として「股抜きショット」をさせます。


探したら、なぜか錦織 vs マッケンロー の動画がありました。楽しそうだな(;・∀・)
動画の最後の錦織、諭吉くんみたいに失敗してる(;・∀・)
 
これ、お遊びじゃなくて、それなりに意味があるんですね。

青井コーチ
ロブなんかで頭の上を抜かれたけどギリギリ追いつける
でも振り返って打ってる余裕がない
そんな時は無理に振り返るより
股を抜いた方が威力も出るし
コースも読まれにくいし
コントロールもしやすいんだ

やられた方は腹立つ気がするけど、振り返って打つより効果があるんだなぁ。
 
遊んでたら練習があっという間に終わりました。
練習が楽しいと疲れにくいし、上達も早いとか。

アメリカ編

全日本ジュニア優勝への近道!

青井コーチの提案で、冬休みの2週間を使い、アメリカのフロリダへ短期留学することに。
短期間で効率的な上達が見込めるとか。
 
全日本ジュニアで優勝しなければプロを諦める、そんな約束を両親と交わしたエーちゃんは、最初は戸惑うものの、6巻で登場した池くんや、4巻で登場したマイクの存在もあり、留学を決意します。
 
全てはプロになるために!
 
なお、38万円のお金は、父親のへそくりから出ました(´;∀;`)

FL(フロリダ)テニスアカデミー

欧米は、日本と違い、スポーツへの理解度、規模が段違いなイメージ。
実際、日本のSTCとは比べ物にならないレベル。
・留学生用の宿舎、レストラン、ショップ、プールあり。
・厳しい食事管理。部屋でハンバーガー食べてた敦史が叱られる。敦史はストイックさが足りない(;・∀・)
・毎朝、食事・睡眠・身体の状態を紙に記入し、コーチとミーティングしてから練習開始。
・A〜Hの8クラスに分かれている。個別練習組あり。プロも稼いでいる人からギリギリの人まで。
・コートサイドにカメラがあり、いつでもプレーのチェックが可能。
・いつでも技術専門コーチに質問可能。
・世界最高水準のトレーニング施設あり。専門トレーナー付き。
・マイクのような精神面のコーチあり。
・エーちゃん曰く「テニスのための街」「テニスのことだけ考えて生きていける場所」
 
エーちゃん、素直に感動!
ここで次巻へ。

今回のなっちゃん

エーちゃんと本格デート!

影山のナイスアシストで、町デートすることに!
最初に影山に呼び出されたときは、ラフな上着とパンツ、短めマフラー、帽子無し。
1時間後の待ち合わせでは、スカート、ブーツ、長いマフラー、帽子と準備万端!
画像使えれば簡単に伝わるのに(;・∀・)
あまりの可愛さに、エーちゃんは数コマ放心(;・∀・)

カラオケで告白未遂

影山に焚き付けられてその気になったエーちゃん。

なっちゃん
私が歌ってるのに何考えてたの?
エーちゃん
な・・なっちゃんのこと考えてた
な・・
なっちゃんは・・その・・
俺のことどう思ってるのかなって・・

エーちゃん、いったーー!!ヽ(゚∀゚)ノ

なっちゃん
・・ズルい
そんなのズルイよ

これで終わり?なんだこの回答!答えろよ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
あれか、言質取られたくないのか?
それとも、告白は男からじゃないとダメってやつか?なっちゃんに答えさせようとしたのがまずかったのか?

おもっくそはぐらかされて、お詫びにアイス奢って、デート終了。
ああ・・これがキャリアの差か( ;´Д`)
 
ベッドで悶々とする、キャリアの少ないエーちゃんでしたとさ。

その他の巻の感想

 ※( ・∀・)つ[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」
全巻の感想に着手中。


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.