うつ病

[うつ病][症状定期報告]脳神経外科で頭痛の診察。うつ病と頭痛は"直接"関係無かった!私の頭痛は治らない?

投稿日:

今回はうつ症状の近況報告です。
頭痛の根本的な解決を目指して、脳神経外科で診察していただきました。
 
※広告

※支援のお願い

 ※( ・∀・)つ「登録不要で」「クリックするだけで」「無料で」支援金を渡せます!リンク先を参照願います!
『NPO法人 Light Ring.』に、あなたの「いいね!」や「シェア」だけで支援金を届けられます。 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)

心療内科の診察に納得できず

何度も書いてきましたが。
今、私に残っているうつ症状は頭痛のみです。
 
月1回通院している心療内科の先生曰く。
「慢性的な頭痛はうつ病の症状」
「有効な薬は抗うつ剤やロキソニン(鎮痛剤)」
「今の「一時間くらい集中したら発生する」後頭部の頭痛は、首や肩の筋肉のコリが原因」
「今の頭痛は、運動したり、自分でマッサージすれば緩和されるはず」
 
今の先生は、とても信頼しています。
しかし、頭痛に関しては、私は納得できていません。
いくら休んでも頭痛が治りませんし、根拠がない気がしているからです。
 
「いつ治るのか?」
「どうすれば治るのか?」
「このままでは再就職できない」
 
素人が独りで悩んでも、結論は出ないので。
頭痛を扱う「脳神経外科」病院に行って、白黒はっきりさせることにしました。

私の二種類の頭痛の箇所

その前に。
私の経験した、二種類の頭痛の箇所について、ドアラさんを例に説明します。
20140825-084032.jpg
1つは、右眉の上辺り
休職前はここの痛みが慢性的にありました。
左眉の上が痛い時期もあったかな?
「ズキズキ」「ガンガン」という擬音そのまま、四六時中の痛み。
典型的な偏頭痛ですね。
20140825-084039.jpg
もう一つは後頭部の中央よりやや下。頭蓋骨後頭部の湾曲した部分のすぐ上、断崖絶壁になってる場所。
今はここの痛みのみ。
一時間くらい説明会に参加したり、PCをいじっていると、ここがじんわり暖かく締め付けてくるような痛み。
非常に不気味な頭痛( ;´Д`)

脳神経外科

まずは町医者へ

2014/8/21(木)。
ここ数日、地獄のような暑さ。
自転車がパンクで修理中のため、30分歩いて、朝一に病院へ_(:3 」∠ )_
 
本当は大きな優秀な病院に行きたかったのですが、まずは近所の病院へ。
紹介状を書いてもらわないと、大病院では門前払いの可能性があるためです。
事前に電話で予約済み。

診察内容

診察内容は以下。
・症状の質問(回答:うつ病で通院中、抗うつ剤はもう飲んでいない、二カ所の頭痛、今は後頭部のみ、心療内科医の診断内容)
・触診。後頭部を、首からゆっくり上に移動しながら頭痛の箇所を聞かれた。
眼をとじ、両腕を前に出し、手のひらを上に、目をつぶり、しばらくそのままにする。ちょっと疲れた。

診察結果

念のため頭のMRI(スキャン)を撮影し、それをみてから最終的な結論を出すが、深刻な病気ではないとのこと。
 
その理由は、眼をとじて腕を出した時に、腕に震えがなかったから。
 震えが酷かったら、首と頭蓋骨をつなぐ部分の神経に問題がある。
・心療内科医の言う通り、肩や首の筋肉のコリが原因の頭痛と思われる。人の頭痛の9割はコレが原因。
 残りの1割は、脳腫瘍、くも膜下出血(いつ頭痛が発生したかハッキリ記憶するほどの猛烈な頭痛)、前述の神経障害など。
後頭部のその部分が痛くなるのは、重い頭と首を支えていて、元々負担がかかる筋肉がある箇所から。

うつ病は直接頭痛を発生しない!

「それではMRIの予約を受付で・・」と話が終わりかかったので、慌てて引き止めて、気になっていたことを質問。
ある意味、ここからが本番。

Q:うつ病で脳みそが壊れる事はある?

A:そのような事例は一件もない。例えば脳みそがスカスカになればMRIでわかるが、うつ病でそんな事にはならない。うつ病と脳には直接影響がない。

Q:なぜうつ病患者に頭痛が発生するのか?

A:ストレスが原因。
  「うつ病→ストレスを感じやすい→筋肉が硬直しやすい→肩や背中や首のコリが発生しやすい→頭痛になりやすい」の流れ。
  「うつ病→頭痛」のように、うつ病が頭痛の直接原因にはならない。
  頭痛の原因は9割が筋肉のコリ。

Q:私の頭痛はいつ治るのか?

A:わからない。
  パソコンを使う人にとって、頭痛は職業病。パソコンを使う事で眼が疲れたり、腕や肩や首や背中がこりやすい。
  パソコンを使わなければ改善するのでは。

Q:対策は?(´;ω;`)

A:パソコンを使うなら、30分毎に休憩する、首や肩を動かす、後頭部を暖める(レンジでチンするタイプがある)。

 こんなの?買ってみました。後日レビューします。
 
 あとは、ブロック注射とか、筋肉を弛緩する薬を飲む(その後動けなくなるが)とか、頭痛薬を飲み続けるか。
 二足歩行だと重い頭を支える首や腰に負担がでるので、四足歩行するとか?(ジョークっぽい

MRIは後日

MRIは今週、隣町の大きな病院で受ける事に。
予約して病院を出ました。
外は炎天下・・。
帰って寝ました_(:3 」∠ )_

私の頭痛は治らないのか?

深刻な病気でないことがわかってホッとした一方。
パソコンを使う限り、頭痛は起きるとはっきりわかり、「やっぱりデスクワークは無理なのか?」と、絶望的な気分になりました。
 
私はコンピュータ会社のSEとして10年働いてきました。
それ以外のスキルは持っていません。潰しが効きません。
資格もコンピュータ系と運転免許(ペーパー)くらい。
あだ名が「虚弱」「病弱」なほど、病気の抵抗力や体力が平均より下で、本格的な力仕事は無理。
 
これから何をして食っていけばいいのか?
頭痛を我慢して、うまく付き合っていくしかないのか?
再就職先を探しているが、デスクワーク関係は無理なのか?
今、ブログをやっているが、これも頭痛の原因だから、やめた方がよいのか?
やっぱり農業をやるしかないのか?
 
悩みは深まるばかり。ああ、ストレス・・(´;ω;`)
 
とりあえず、MRIをとってもらって、再度診察を受けてきます。
それまで、再就職活動をむやみにして後悔しないよう、押さえ気味にしておきます。

前回の容態

 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]頭痛以外は大丈夫。暑さでリハビリも再就職も自粛中。8月末から本気出す!


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.