ブログ関係

[サーバー移転1]ブログ運営に本気出す!自分を追い込むために、ロリポップからエックスサーバーへ!

更新日:

そろそろ、サーバー移転の話を書きます。

※広告


  

当ブログの移転の告知

 ※( ・∀・)つサーバー移転、完了しました
2014/7/3にサーバー移転が完了しました。

サーバー移転の顛末

最初は安いレンタルサーバーを利用

ブログ運営にはいろんな形式がありますが。
私はレンタルサーバーと契約しており、そのサーバー上のHDDに、ブログの情報を保存しています。
レンタルサーバーは、安いけど残念な性能なものから、高いけど高性能なところまで、様々。
 ※( ・∀・)つ独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約! ブログ引越し顛末記4

ロリポップ!にしました。
・安い
・契約時、ロリポップ!は初期費用半額サービスをやっていた

2014/1当時、まだブログのアクセス数が少なかったので、安くて初心者向けなロリポップ!にしました。
 
巷ではいろいろと言われているロリポップ!サーバでしたが。
私の場合、半年使って、特に大きな問題はおきませんでした。
一度だけ緊急メンテナンスがあり、それがサッカー速報レポートアップ直前で、冷や汗をかいたことがありましたが( ;´Д`)
 
気がかりだったのが、
 サーバー容量が少なめなこと(ロリポプランは50GB)と、
 ブログ記事保存時、若干アクセスが遅いときがあったこと、
 何回かアクセス数が急増したとき(バズったとき)に若干重くなったこと
でした。

サーバー移転の理由

特に不満がなかったのに、あえてサーバー移転した理由は、主に私自身にハッパをかけるためでした。

ブログ運営に本気で取り組む気になった

2014/6/30に、会社を退職しました。
 ※( ・∀・)つ[お知らせ]2014/6/30、12年勤めたコンピュータ会社を退職しました
 
体調的にまだ再就職できません。
まずはできる事から。
リハビリを兼ねて、ブログ運営に時間と資金とやる気をつぎ込むことで、どこまでアクセス数が伸びるか、収入が増えるか、試す事にしました。
 
本気で運営するなら、自分を追い込むため、お金をもう少しかけよう!と考え。
ロリポップ!より高機能なサーバーを探すことにしました。

Googleアドセンスで100ドル稼げたから

 ※( ・∀・)つ独自ドメイン+レンタルサーバー代をブログで稼ぐために100ドルの壁を突破せよ! ブログ引越し顛末記12(終)

一番儲かるGoogleアドセンスは、実は「100ドルを超えないと報酬が振り込まれません」。
現時点の儲けは600円( ;´Д`)
今年中に100ドルいくのかなぁ。。

こんなことを言っていたのが2014/01/16。
 
あれから半年たった2014/6末。
予想より半年早く、100ドルを突破しました! \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
皆様のおかげです、ありがとうございましたm(_ _)m 
2014/7末、銀行口座に約10,000円が振り込まれましたヽ(゚∀゚)ノ
 
現在、月に約3,000円ほどの収入が出ていますヽ(゚∀゚)ノ
毎日2〜3時間頑張ってこれだけか!という気もしますが( ;´Д`)
それでも、2014/1時点では月に約2000アクセスだったのが、今は約8倍になっています。いい感じで成長してきています!ヽ(゚∀゚)ノ
 
半年早く目標を達成したので、もっとやってみよう!と思ったことが、サーバー移転につながりました。

エックスサーバー

移転先はエックスサーバーに決定

いつも参考にさせていただいているNaifixさんが、ロリポップ!からエックスサーバーに移転されたようなので、私もそれにならいました。
 ※( ・∀・)つWordPress使うならおすすめのエックスサーバーが実質0円!?
エックスサーバーのメリット(HDD容量、転送量、月額費用割引)は上記を参照願います。
初期費用約3,000円も、A8のセルフバックでほぼ相殺できました(・∀・)
 
また、ググると、ロリポップ!→エックスサーバーへ移転している人が多数あり、トラブル時に参考にしやすかったからです。実際苦戦しましたし(;・∀・)
 
他に、さくらサーバー、ヘテムル、シックスコア、wpxなど検討しましたが、エックスサーバーが価格と性能でちょうど良かったです。

X10プラン

エックスサーバーは、プランが3種類あります。
 ※( ・∀・)つ機能一覧 | レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
今のブログ規模なら、月額1,000円でいいかな・・と考え、X10プランにしました。
 
え、お金かけるって、月1000円なの?と思われてそうですが(;・∀・)
移転前は月約250円で、そこから4倍なんですよ(;・∀・)
なんとなくサーバー移転しても、金をドブにすてるだけですからね。

移転後の変化

移転後によかったこと。
 ・ブログ記事保存時、やや反応が早くなった。
 ・ロリポップ!サーバーで動かなかったWordPressプラグイン「Quick Adsense」が動くようになった。
 
現時点で、特に大きなサーバー障害などの困った事態はないですね。
 
移転後に悪くなったこと。
 ・一部プラグインが動かなくなった。
  「WordPress Database Backup」を有効にすると、「Warning: Illegal offset type in XXX on line XXX」とワーニングが表示されるので、オフにした。
  ブログのバックアップは「BackWPup3」を使うようにした。
 
こんなとこですね。

次回予告

具体的に何をやったのか、そして何に躓いたのか、書いてみます。


※広告

 
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-ブログ関係
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.