テレビ

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(35)感想 「もっと掘り下げてほしかった九州編。あっさり終了・・。」

更新日:

今回は軍師官兵衛 第35話「秀吉のたくらみ」の感想です。
 
前回から九州編を楽しみにしてたのですが、あっさり終わりました(´;∀;`)
何度目だろ、このドラマで気持ちを裏切られたの・・。
もう少し、戦闘シーンとか、島津との激突をだな・・。
 
※広告


 

今回のあらすじ

http://www1.nhk.or.jp/kanbe/story/story35.html

あらすじ | NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

今回の感想

家康、ようやく上洛、秀吉に頭を下げた!後顧の憂いを断った秀吉は九州へ参戦。
・官兵衛陣営、次の作戦を練る。後藤又兵衛、調略を見学。黒田長政「又兵衛だけズルイ!」とまたへそを曲げる。黒田家の跡取りが部下と同じ仕事をしてどうする。
 
・イライラ長政、槍の稽古。お父上からお褒めの言葉!長政ニッコリ。
・そんな長政、家康に一目惚れ?ああ、今後もそんな感じになるよね。
・家康、秀吉の陣羽織を欲しがる。
 秀吉「やらん」家康「今後私が戦場に出るからもういらないよね」秀吉「ハッハッハ」家康にしては珍しい追従!眼が笑ってないけど。
・官兵衛、その模様を秀吉と家康の芝居と見抜く。そうか、上洛のとき、秀吉が単身家康の宿所を尋ねて打ち合わせしたんだっけ。秀吉得意の単身敵陣乗り込みが炸裂。
・官兵衛、秀吉&石田三成に疎まれていると噂になってる模様。
 
・秀吉の元に高山右近が。播磨勢が九州へ向かう前の挨拶。
・高山右近が官兵衛をキリシタンに導いたことに言及する秀吉。あれ、秀吉ってキリシタンに否定的?信長は開放的だったけど。
土を食べる変人、宇都宮。あれ、この人、ドラマ「坂の上の雲」の伊地知役?
・宇都宮は秀吉の参加に。領地安堵が望みとか。
・3/1、秀吉、九州出陣!茶々、お見送りをサボタージュ。こんなやつ、早く斬ってしまえ。
・そしたら茶々、廊下でお見送り。茶々「私、強きお方が好きでございます♡」笑顔だよ。。
・秀吉「茶々がわしをうけいれてくれた〜おね!」奥さんに言うなよそんなこと。
 
・おねvs茶々。茶々、母のお市の方の形見の脇差し?を持って余裕の対応。
・茶々「母親が弱い方に嫁いだから私は強い方が好き。たとえ敵であろうとも。」いいから追い出せよこんなの。
 
・長政の妻、、駄々をこねる。本当に大名の妻かコイツ。
・秀吉、女性には調子がよい。と糸に笑顔の対応。お金置いてさっさと退散。
 
・さあ九州の戦闘開始!毛利輝元初登場?豊臣小一郎(豊臣秀長)初登場?
・宇都宮、秀吉に謁見。本領安堵を願う。でも石田三成、渋い顔?
・秀吉、1か月で薩摩に進軍!25万の大軍!
・島津義久、兵力差に悩む。
・次のシーンで、あっさり島津降伏。えええええ、戦闘シーンは?( ;´Д`)
・島津を許すか許さないかで、官兵衛と石田三成が激突!なんで実戦経験のない石田三成が偉そうに口を出すんだよ。
 
・島津義久、出家して秀吉の前に。秀吉、石田三成の案の通り、強気に出る!
 と思ったら、薩摩の本領安堵!官兵衛の案を受け入れた!
・九州編、これで終了か・・_(:3 」∠ )_
 
・九州でキリシタンが増えているので、対応を考える秀吉。
・キリシタンの偉い人(名前聞き取れず_(:3 」∠ )_)に対し、とげのある対応をする秀吉。高山右近、冷や汗かいて対応。
・高山右近にキリシタンを広めた罪をとがめる手紙を書いた秀吉。そして高山右近に信心を捨てるよう勧告!千利休と官兵衛が聞いてるが、この3人は秀吉に疎まれてる人達だよね。
・高山右近、信心を捨てる勧告を拒絶!死亡フラグたったか?
 
・官兵衛、秀吉の元に。やっぱり石田三成いるね。
・官兵衛の高山右近助命の嘆願を拒絶する秀吉。キリシタンの日本乗っ取りを警戒する秀吉。
 まぁキリスト教って本質はそうなんだが。まずはキリシタンを派遣し、次に軍隊が来る、これが西欧のやり方。
・バテレン追放例を発布しようとする秀吉!官兵衛、必死に止めるが・・秀吉激おこプンプン丸。
 秀吉「この俺に逆らうのか?」もはやかつての秀吉ではない。
・秀吉、官兵衛に「お前を罰したくない」と告げる。信頼関係ズタズタ。
・官兵衛、九州攻めの功績で、九州の豊前を秀吉より賜る・・ん?宇都宮の領地なのここ?
 
・次回予告。官兵衛は九州へ。一揆?

前回の感想

//tokainakurasi.net/archives/5306

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(34)感想 「期待してよいのか九州討伐編?メンチの切り合い、吉川元春!」

次回の感想

//tokainakurasi.net/archives/5574

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(36)感想「もう黒田長政はバカ殿でいいですか?」


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-テレビ
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.