旅行

[名古屋伊勢遠征]名古屋から伊勢神宮へ移動!外宮前の赤福氷は極上でした!

更新日:

前回の続きです。
 
ドアラと会った後、伊勢神宮でお伊勢参りするため、三重県の伊勢市駅に向かいました。
 
※2014/8/31時点の情報です
※広告


 

参考ガイドブック


伊勢、志摩、鳥羽がメイン。その他の三重県の名所や熊野もカバー。

名古屋→伊勢市駅

初めての三重県

伊勢神宮がある三重県は、今まで行った事がありませんでした。
20140904-120715.jpg
隣の愛知県名古屋市まで来たこの機に、思い切って行く気になりました。

特急使わず電車移動

伊勢神宮の最寄り駅は、JR伊勢市駅近鉄伊勢市駅の二つ(近くに近鉄宇治山田駅もあり)。
前述のガイドブックでは、電車移動について、以下のように記載されていました。
 ・名古屋駅からJR関西本線・快速みえで1時間30分(乗換なし、1940円)
 ・近鉄名古屋駅から近鉄名古屋線・特急で1時間20分(乗換なし、2690円)
 
ただ、今の私はあまりお金を使える身分ではなく(´・ω・`)
もっと安い方法にしました。
 ・近鉄名古屋駅から近鉄名古屋線・急行で1時間48分(乗換1回、1450円)
 ※時間によっては乗り換え不要な便あり
 
普通運賃で急行に乗れ、時間も20〜30分しか違いがありません。
新横浜→広島まで3時間30分新幹線に乗って、島根県への帰省に毎回7時間かけている私に取っては、この程度の移動は許容範囲。
座席に小さなテーブルがあり、快適でしたヽ(゚∀゚)ノ
 
12:41発 近鉄名古屋 近鉄名古屋線急行(松阪行)
13:59着 伊勢中川
14:04発 伊勢中川 近鉄山田線急行(宇治山田行)
14:25着 伊勢市
 
電車内で寝てたら伊勢中川駅を乗り過ごして焦りましたが。
次の駅が終点で、結局宇治山田行が5分後に来たので大丈夫でした( ;´Д`)
 
桑名、四日市、津、松坂などを経て到着。
20140901-100707.jpg
これが近鉄伊勢市駅。

伊勢市駅→外宮

20140904-120724.jpg
JRと近鉄の伊勢市駅は隣同士。
改札も共通です。
ただ、近鉄は磁気カード(Suicaなど)が使えましたが、JRは使えませんでしたので注意です。
 
宿へ荷物を置き、再び伊勢市駅へ。
20140901-100723.jpg
JR伊勢市駅内で赤福を売ってました。さすが本場。


JR伊勢市駅から伊勢神宮へ歩いて向かいました。
5分くらいで伊勢神宮の外宮の入り口に到着。

http://www.isejingu.or.jp/

伊勢神宮

伊勢神宮は外宮と内宮があり、まずは外宮に参るのが正式参拝の模様。
 
観光客は99%日本人でした。
この辺が外国人だらけの高野山浅草と違いますね。
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その2 「高野山に外国人とナニワのおばちゃん集団に囲まれて登った件」
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/10〜6/12 東京横浜旅行紀(2) 「浅草の仲見世通りは大混雑。帰りはショートカット!」

赤福 外宮前特設店

赤福本店

伊勢といえば赤福本店
お店で作り立ての赤福が食べられます!
赤福大好き(*´ω`*)

http://www.akafuku.co.jp/tenpo_syousai/?SHOP_ID=275

店舗のご案内 外宮前特設店 | 伊勢名物 赤福

伊勢神宮の内宮近くに赤福本店がある、と聞いていましたが、外宮前にもお店があったのですね。行くまで知らなかった。

赤福氷

赤福本店限定メニュー、それが赤福氷!

http://www.akafuku.co.jp/product/kori/

赤福氷 | 伊勢名物 赤福

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っています。昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となりました。夏期限定の商品です。

事前に人から教えてもらってたので、これを楽しみにしてました!


看板あった!
お店の中はたくさんの人!みんな赤福氷を食べている模様(;・∀・)


食券形式でした。
店内と外に座敷が用意してあり、そこで食べられます。
運んできてくれるまで座って待ちます。


ボリューム満点!ヽ(゚∀゚)ノ
抹茶味はどうだろ・・と思っていましたが、あま〜いシロップがかかっていて、美味しかった!
氷も細かく削ってあり、ほとんど塊を感じませんでした!


氷の中に赤福が埋まってました!
いや〜満足!(*´ω`*)

外宮

さて、お腹もふくれたことだし、参拝します。
この日の伊勢は曇り、気温は30度より下で涼しめも、湿度が高くて歩くと汗が出ます。
しかし外宮内は杉などの巨木が多く、気温も低めでした。


ただ、撮影禁止場所が多く、あまり写真を撮りませんでした(´・ω・`)
他のブログをみてください・・。

http://guide.travel.co.jp/article/1760/

伊勢神宮ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法~ | 三重県 | [たびねす] by Travel.jp

次回は内宮&おはらい町&おかげ横丁!

いろいろトラブル発生(´;ω;`)

名古屋伊勢遠征の他の記事

※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征][マスコット]グランパスくん、女の子をびびらす?グランパスくん一家は出し惜しみ?
 
※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征][マスコット]ナゴヤドームで50分並び、ドアラと写真を撮ってきました
 
※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征]バスとダッシュで伊勢神宮の内宮へ?夕方のおはらい町は営業時間に注意!


※広告



 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-旅行
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.