農業

[レンタル畑]2014/9/3 秋野菜準備のために土作り。5回目ニンジン蒔き直しがついに成功?

更新日:

2014/9/3の畑の状況です。
次の秋野菜の準備中のため、地味〜な更新です(;・∀・)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

全体図

20140903-112331.jpg
見ての通り、現在はニンジンのみ栽培中です。

今週の畑の様子

土作り


前回、暗い中作業したので、紐・根っこ・葉っぱ・雑草・黒ビニールなどが土の中や上に残ってました_(:3 」∠ )_
 
8/26。
真夏にしては涼しいこの日。頑張って土作りしました。


本当にここの土は堅い!よく野菜が育つなぁ。。
 
8/28。
涼しいし、週末は名古屋・伊勢旅行なので、この日で秋野菜の準備を終えてしまいます。


鍬ではラチがあかないので、スコップで土を掘り返しました。こっちの方が深く掘れます。


茶色く色が変わってる部分がまいた堆肥です。


アドバイザーさんに教えていただいた堆肥の混ぜ方です。
バケツ一つより二つ使う方がよく混ざります。
 
後述のニンジンの世話と合わせて一時間半かかりました。
機械無しだと、2m×5mのスペースでも、これくらい時間がかかります。

人参

少数精鋭

最初に書いた通り、現在はニンジンしか作っていません。


これが8/23の状態。


う〜ん、水やりすぎ?
蒔き直した芽を発芽させるために、ほぼ毎日水をやってるんですが。。


今までと同じく、発芽する様子がない( ;´Д`)
ニンジンは少数精鋭の5本だけを育てることになるのかな。
 
と思ってました。

5回目の蒔き直し

前回、最後の蒔き直しと書きましたが。
8/26、前述の堆肥をまいた日。


この週は気温が25〜30度とやや低め。蒔き直すなら今のうち!
と、泣きの一回が許可されましたヽ(゚∀゚)ノ

蒔き直し成功?

旅行、体調不良、雨のため水やり不要、特に作業がない・・ということで、次に畑に行ったのは9/3。


順調にそだってますね、ニンジン。


あっ、その根元に、先週蒔いた種の芽が出てる!ヽ(゚∀゚)ノ
でも、芽が出てたのはこの1つのみ_(:3 」∠ )_
100個は蒔いたはずなんだけどなぁ。。
それに、数日ほったらかしにしてても、芽は出るんですねぇ。
この1か月、クソ暑い中、毎日水をやりにいったのはなんだったのか_(:3 」∠ )_

収獲

しばらくありません(´・ω・`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/5299

[レンタル畑]2014/8/21 ニンジン最後の植え直し!トマトとナス、終了しました。真っ暗な畑、夜の麻生区。


※広告 



 
2400円相当の無農薬野菜が1,620円『お試しセット』


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.