旅行

[名古屋伊勢遠征]バスとダッシュで伊勢神宮の内宮へ?夕方のおはらい町は営業時間に注意!

更新日:

前回の続きです。
今回が名古屋伊勢遠征紀のラストです。
 
伊勢神宮の内宮、おはらい町、おかげ横町に行ってきました。
 
※2014/8/31、9/1時点の情報です。
※広告

参考ガイドブック


前回と同じくこれを利用。

伊勢神宮 内宮

外宮→内宮への移動手段

外宮の参拝後。バスで内宮へ移動しました。
20140904-120800.jpg
伊勢神宮の外宮と内宮は約5キロ離れています。歩くと約70分とか。
まだ蒸し暑いし、この時点で15:00と暗くなりそうだったので、歩くのは断念。
 
私の大好きなレンタサイクルという方法もあるようです。

http://ise-kanko.jp/rentacycle/index.html

伊勢市観光協会/レンタサイクル

4時間まで500円、一日800円、翌日も使うなら+100円とか。
他のレンタサイクルもあったかな?
 
ただ、事前調査で、上りの坂が多いっぽく、体力が心配だったこと、雨が降る可能性もあったので、断念。
 
ということで、おとなしくバスにしました。

伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ

今回の伊勢遠征は1泊2日で、他の三重県の名所に行かないので、買いませんでしたが。
電車とバス乗り放題、各施設の割引チケット付きの「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」があります。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/it_2day/

近畿日本鉄道|伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ

近鉄電車往復乗車券とフリー区間内の近鉄電車(伊勢市~鳥羽)・三重交通バス(伊勢・二見・鳥羽周遊バス「CANばす」「参宮バス」を含む)・鳥羽市かもめバスが自由に乗降できるきっぷを割引セット。

近鉄名古屋からの場合、上記は3,920円。
外宮→内宮のバスは420円(確か)。
前回書いたように、近鉄名古屋駅と伊勢市駅は往復2,900円。
伊勢だけなら赤字ですが。
もう一カ所、三重県の名所を回るなら購入した方がいいでしょうね。

伊勢鳥羽みちくさきっぷ

これも私は使いませんでしたが。
「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」という、バスだけの乗り放題もあります。

http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/post-10.php

運賃・お得な乗車券 - 路線バス|三重交通ホームページ

■1日(1day) … 大人1,000円 小児500円
■2日(2days) … 大人1,600円 小児800円

これも伊勢だけなら赤字ですが、鳥羽など他の名所をまわるならお得ですね。

バスにiPhone忘れた・・

さて。
内宮前のバス停から、外宮へ向かいます。日曜なので一時間に4,5本は便がありました。
地図を見ながらバス停にのってると、ふと「バス代ケチケチ精神」がわき上がり。
20140904-120810.jpg
上画像のピンク丸部分、猿田彦神社前で降りちゃいました。290円だったかな。
内宮は緑丸部分。500〜600メートルくらい?
130円も運賃が違うならいいかなーと思ったら。
バスにiPhone忘れました_(:3 」∠ )_


もう少しで車庫に入っていたか、別の路線に行っていたか。ギリギリ間に合いました_(:3 」∠ )_
ともかく、旅行計画から写真から全てが詰まった、替えの効かない大事なスマホ、無事手元に戻ってきました( ;´Д`)

伊勢神宮 内宮

内宮(ないくう)

http://www.isejingu.or.jp/summary.html

伊勢神宮

詳しくはこちらをどうぞ。
 
ダッシュの影響で息がきれたまま突入_(:3 」∠ )_


外宮(げくう)は左側通行、内宮は右側通行です。
20140901-100808.jpg
入り口の宇治橋からの眺め。
川を見ていると落ち着きます。


川底が見えるほど透き通った水!
旅行を繰り返すうち、私は水と緑と静かな場所が好きなのかな?と気付き始めました。
 ※( ・∀・)つ[二地域居住]長野県の志賀高原でビビッと来た。田ノ原湿原と大沼池に何度でも来たい!

田舎出身の私は、やはり、山の中、森の奥、丘の上が落ち着くのかな?

大沼池なんかドンピシャでした。


内宮も撮影制限が多かったですね。
 
※おまけ
外宮もでしたが、カップルたくさん。
神聖な場所なのに「ウェ〜〜〜イwwwww」とはしゃいでる若者が多くて残念(´・ω・`)
さらにカップルの修羅場にも遭遇。


異性心理に疎い私が言う資格はありませんが、勉強になりました(;・∀・)

おはらい町&おかげ横丁

食い倒れの町!
さて、外宮と内宮の参拝も終わったので。
お伊勢参りの最大の魅力「おはらい町&おかげ横丁」に向かいました!

http://matome.naver.jp/odai/2137843246705018201

おかげ横丁・おはらい町で僕がいつも食べているおすすめグルメ【食べなきゃ損】 - NAVER まとめ

この夜のために、昼食を抑え目にしてました(*´ω`*)


外観を変え、周囲の雰囲気を壊さない気遣いが素晴らしい。
20140901-100739.jpg
おかげ横丁はおはらい町の中心部にあります。

17:00で閉店する店続出

内宮を出たのが17:00頃
赤福本店、いっぱいあるな〜と見てみたら、閉まってます。
売り切れ?と思ったら。


赤福本店、17:00まででした。。
内宮で赤福氷食べたので、ここはよかったのですが。


猫トラップ恐るべし!
オロオロフラフラしてるうちに、更に店が閉じていきます!( °ω°)
 
豚捨(コロッケ、牛丼)、若松屋(揚げはんぺい)、勢乃國屋(神代餅)、岩戸屋(お餅)、豆腐庵山中(花どーなつ)、カンパーニュ(シュークリーム)・・全部閉まってる(´;ω;`)

伊勢うどん

名物の伊勢うどんのお店も閉まってる!と絶望的な気分になってたら、なんとか空いているお店を発見!

http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html

-おかげ横丁- ふくすけ

あれ、LO17:00、17:30閉店になってるけど、17:30過ぎても空いてた気が?


変わった食感のうどんに最後まで慣れないままでしたが、最後のおつゆは絶品でした(*´ω`*)

かわあげ君

他に空いてたお店。

http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007441/

酉一 - 五十鈴川/鳥料理 [食べログ]

からあげは売り切れ、看板を閉まっている最中でしたが、かわあげ君というものは売ってました。


ビールのおつまみによさそうですね!

ぷらっとこだまで帰宅

翌日。三重県全体は雨(´・ω・`)
おはらい町にリベンジしようかな・・と思いましたが、体調もイマイチなので、おとなしく帰る事にしました。
 9:20発 伊勢市 近鉄山田線急行(近鉄名古屋行)
 11:03着 近鉄名古屋
こんどは直通電車、乗り換え無しでした。
 
ちょっとでも旅費を安くするため、名古屋から新幹線こだまで新横浜へ。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

ぷらっとこだま|京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ

普通に購入するより安いEX-ICよりも、ぷらっとこだまの方が安かったです。
 ※( ・∀・)つ田舎&都会生活実現できるかな?3 新幹線代をEX IC割引で15%オフ!
こだまだと、名古屋から新横浜まで約2時間30分かかりますが、まぁ長距離移動には慣れてますので(;・∀・)
 
それでも、帰宅後、ぐったりしました。
特急やのぞみで移動すればもう少し楽だったかな・・?という旅でした_(:3 」∠ )_
 

名古屋伊勢遠征の他の記事

 ※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征][マスコット]グランパスくん、女の子をびびらす?グランパスくん一家は出し惜しみ?
 
※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征][マスコット]ナゴヤドームで50分並び、ドアラと写真を撮ってきました
 
※( ・∀・)つ[名古屋伊勢遠征]名古屋から伊勢神宮へ移動!外宮前の赤福氷は極上でした!
※広告

 



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.