テレビ

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(36)感想「もう黒田長政はバカ殿でいいですか?」

更新日:

今回は軍師官兵衛 第36話「試練の新天地」の感想です。
 
黒田長政、次回で改心するかもしれませんが。
今のままでいくなら、当ブログではバカ殿認定します(;・∀・)

※サッカー観戦のため、感想をアップする時間が遅れました。ご了承くださいm(_ _)m
※広告


 

今回のあらすじ

http://www1.nhk.or.jp/kanbe/story/story36.html

あらすじ | NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

今回の感想

小西行長が官兵衛・高山右近・千利休の秀吉嫌われ同盟の仲間入り?
・秀吉「各々の信心なら許す」とのこと。でも布教しちゃだめっぽい。
 それよりも。官兵衛を言葉の上だけでも敵に見立てた秀吉は救いようがない。
・高山右近、二度と信心を偽りたくない模様。秀吉に追放される(´;ω;`)
 
・秀吉(竹中直人)、いい顔芸をするようになったね。
・官兵衛、九州の豊前に国替え!今の三倍、十二万石になる模様!裏の事情を知らない長政のみ喜ぶ。
 もう長政はしばらくバカ殿でいいですか?
 
石高アップと領地拡大は許すが、実際のところは僻地に飛ばされたのは、家康と同じだよね。
 
・高山右近、博多に向かう模様。
・千利休、最後の茶会を開く。高山右近に「一度は割れたひび割れ茶碗」でお茶を振る舞う。いじめ?メッセージ?
・高山右近(生田斗真)、これでドラマから去るのかな。いい演技でした。
・その後、ルソン島マニラにいっちゃうのか、高山右近(´;ω;`)
 
・九州の国割り。宇都宮は伊予へ国替え!酷い!わざと官兵衛に豊前を渡して怒りをそらしたね。
・豊前の馬ヶ岳城に到着した長政。血気盛んで思慮がいかにも足りてない側近に囲まれているが、大丈夫か?
 
・黒田家の女性達、九州に行く派と播磨残留派に分かれる(´・ω・`)
・官兵衛、宇都宮と面談。宇都宮ブチ切れ。気持ちはわかる。
 官兵衛は秀吉の権威で屈服させようとするが、こんな方法じゃ説得できないよね。それでも軍師?
佐々成政って、前は北陸にいたよね?肥後に移るのか。こいつも随分と僻地に飛ばされるねぇ。
・宇都宮、国替えを拒否、城に立てこもってる模様。やめとけよ。
 
・秀吉、相変わらず茶々にご執心。こいつもバカ殿だね。
・茶々、側室から正室へ格上げ。やっと笑顔を見せる!傾国の美女というやつだよね。
・秀吉のバテレン追放令を責めるおね
 秀吉、官兵衛の国替えの理由があると含みを持たせるが、これって朝鮮出兵の準備・・?
 
・黒田家は引越し準備、官兵衛は法律の準備。
・バカ殿長政、宇都宮を攻めるよう進言。官兵衛は拒否。領民の心をつかむためとか。
 バカ殿よ、お前は前に山崎で領民の説得に失敗したのに、まだわからんのか。
 ※( ・∀・)つNHK大河ドラマ 軍師官兵衛(32)感想 「石田三成、急速に台頭!秀吉との仲、急速に冷え込み!長政、危うくバカ殿化?」
 
・黒田家の裏を支えたおふく、九州へ行かない模様。そしたらおゆうが残るからおふくは九州へ行けと。
 って、おゆうって今まで出てきたっけ。。
 おふく、結局九州へ行く事に。時間の尺を高山右近と同じくらい使ってるんだが。
 
家康、上京!
・秀吉、茶会を開催!庶民でも参加可!このようなイベント開催能力が秀吉の長所。まだ秀吉は老け込んでない。
・母親と部下にバカに冷やかされる長政。
 
・佐々成政、肥後の治世に失敗!反乱勃発!官兵衛は肥後へ。
・そんな中、宇都宮、反旗を翻す!気持ちはわかるが、勝ち目ないよ。
・長政、官兵衛の下知を仰がず、反乱鎮圧しようとする!ご乱心じゃ!
・そこへ官兵衛家臣の脳筋達が戻ってきた!こいつらも脳筋なので説得できず。
・官兵衛帰還、一気に騒ぎが沈静化。長政にはガンつけて黙らせた。宇都宮以外の豪族をまずは鎮定し、孤立させる方法に。
・次のシーンであっさり宇都宮以外の豪族が鎮圧された。今回も巻きでドラマは進行、戦闘シーンは極力カットします。
 
・反抗期の長政、官兵衛のやり方に反発。
・攻略対象の城井谷の城が空っぽとの情報が入る。長政、当然のように突っ込む!敗北フラグ立った気が。
・官兵衛、話を聞いただけであったり罠と見抜く。速い!速すぎる!
 
・次回予告、やっぱり長政ボロ負け?

前回の感想

//tokainakurasi.net/archives/5415

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(35)感想 「もっと掘り下げてほしかった九州編。あっさり終了・・。」

次回の感想

//tokainakurasi.net/archives/5645

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(37)感想「またも黒田長政、独断先行!またドロドロしたイヤな展開になってきた」


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.