うつ病

[頭痛対策]後頭部頭痛の原因、首と肩のコリを小豆でほぐす?レンジでチンする温熱パット「あずきのチカラ」を試してみた!

更新日:

MRIの話で少し書きましたが。
頭痛を治すため、Amazonで「あずきのチカラ」という、首肩を暖めるグッズを買ってみました。


  
※広告


 

首肩のコリが頭痛の原因の1つ

現在私は、パソコンの長時間使用時や、説明会やセミナーなどで長時間集中した場合、後頭部がじわじわズーンと重くなる頭痛に悩まされています_(:3 」∠ )_

//tokainakurasi.net/archives/5331

[うつ病][症状定期報告]脳神経外科で頭痛の診察。うつ病と頭痛は”直接”関係無かった!私の頭痛は治らない?

診察結果
・心療内科医の言う通り、肩や首の筋肉のコリが原因の頭痛と思われる。人の頭痛の9割はコレが原因。
後頭部のその部分が痛くなるのは、重い頭と首を支えていて、元々負担がかかる筋肉がある箇所から。

人間は、重い頭を、肩と首の筋肉が支えており、そこがコリやすいとか。

Q:対策は?(´;ω;`)
A:パソコンを使うなら、30分毎に休憩する、首や肩を動かす、後頭部を暖める(レンジでチンするタイプがある)

医師に勧められた品をAmazonで探し、効きそうなものを買ってみた・・それが本品です。

頭痛を治すには温める?冷やす?

私は専門家でないので、各自、必ず専門医の支持を仰いでほしいのですが。
 
前述の通り、医師から勧められたのは、「首肩のコリからくる後頭部の頭痛(重くなる感じの頭痛)」は、首肩を温めた方がよいそうです。 
冷やした方がよい、と書いてあるサイトも若干ありましたが、理由は不明。
   
私の場合、一番良い後頭部の頭痛対策は「ロキソニン飲んで首肩を温めて少し寝る」です。
温めて血行を良くして、ストレスの原因から離れて、寝て頭を休める。
 
他には、
温泉や風呂に入るとか、
タオルを水に濡らしたままレンジで数十秒温めて即成カイロを作って首肩にかけるとか(結構いいですよ)。
でも、オフィスなど、外出中では難しいかな?
 
一方、「こめかみの頭痛(ズキズキする頭痛)」は冷やした方がよい・・と書いてあるサイトは多いですね。真偽不明。

グッズはこちら

では、首肩を簡単に温めるグッズを紹介します。

あずきの天然蒸気の温熱が芯までじんわり温めほぐしてくれる温熱パットです。

分類は「温熱パット」。

「あずきのチカラ」をご存知ですか
あずきは水分を非常に多く含む植物です。その水分含有量の多さは、さまざまな穀物や豆類と比較しても上位に位置づけられます。
電子レンジで温めると、あずきに含まれる水分が天然蒸気となって大量に出てきます。そのあずきを100%使ったのが「あずきのチカラ」です。

首肩のコリに効くのは、あずきそのものではなく、あずきから出る蒸気なのですね。
他の詳しい解説はリンク先をご覧ください。

試してみた

ここから体験レポート。

見た目は地味


見た目は地味です。
カラフルでもポップでもヤング向けでもありません。

使い方

以下、Amazonの説明より。

ご使用方法
使い方はレンジで温めるだけ。目もと用、首肩用ともに、200回まで繰り返し使用可能なので、毎日使ってもとっても経済的。
目もと用の電子レンジでの温め時間は、500Wなら40秒、600Wなら30秒。
首肩用の電子レンジでの温め時間は、500Wなら2分、600Wなら1分50秒、700Wなら1分30秒。

お湯につけるわけではなく、電子レンジでチンするだけです。
これなら、まわりの目を気にしなければ、オフィスやコンビニでも使えますね。


使い方は、製品の箱の他、本体にも直接印字されており、便利!


直接レンジの皿にのせると衛生面で不安なので、皿にのせました。
 
暖め終わると、急に小豆の臭いがしだしました!
でもプンプン臭うわけではなく、本品に鼻を近づけると気付く程度です。
実際に使用しても、小豆の臭いはしませんのでご安心を。
 
私が使っている写真をのせてもいいのですが。


おっさんの肩を見せても嬉しくないでしょうから、ガイナマン人形に代役を頼みました。

http://www.gainare.co.jp/gainaman/index/

強小戦士ガイナマン|ガイナーレ鳥取


首と肩をしっかり覆っています。
小豆がそこそこ重量があり、簡単にずり落ちたりしないのが嬉しいです。

温かさは15分持続!効果あり!

Tシャツの上から使ってみましたが、ちょうどよい温かさ。
最初は間違えて直接素肌にのせちゃいましたが、やけどしませんでした(;・∀・)
 
キャッチコピー通り、じんわりと気持ちのよい温かさが、15分は続きました。
15分を過ぎるとだんだん冷たくなりました。
蒸しタオルは1分ほどで冷たくなりますよね。それに比べると圧倒的な持続力!

過度の期待は禁物

これだけ連続して温めてくれると、気持ち良くて、少しは楽になりますね!
 
そう「少しは」です。
これだけで完全にコリが取れるほど、私の肩のコリ、首のコリは甘くありませんでした(´・ω・`)
これをつけて、PCから離れて、横になって休むと、楽になりました。
 
やはり、完全にコリをほぐすには、風呂に入ってマッサージした方がいいですね。

200回使える

箱には「繰り返し使用可能回数は200回」とあります。
他にも「1日4回、次の使用まで4時間をあけること」と注意書きあり。
4時間なら、次の頭痛が始まるまでなんとか我慢できるかな。

結論:気持ちよいが完全にコリは取れなかった。根本的な解決が必要!

まとめ。
 ・レンジでチンするだけで簡単に使える
 ・15分ほどじんわりした温かさが持続
 ・ほどよい温かさで気持ちよい
 ・気持ちよいが、これ1つで解決できるほどではなかった
 
つけてると気持ちよいで、今後も使っていきますヽ(゚∀゚)ノ
 
しかしこれはあくまで「頭痛発生後」の対策。
「頭痛予防」ではありません。
やはり、頭痛の原因を根本的に解決しないといけないですね。
 
次回は、予防について書いてみますね。


※広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.