農業

[レンタル畑]2014/9/18 今は順調でやること少ない。ハサミムシは害虫?益虫?

更新日:

2014/9/18の畑の状況です。
今はやることが少ないです。
自然の降雨で水はOK、間引きも追肥もまだまだ先(´・ω・`)
大きな変化は来週の秋野菜植え付け準備くらいですかね。
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

今週の畑の様子

ニンジン

順調。


今はやることなし。


前回より芽が出てましたヽ(゚∀゚)ノ
 
サッカーと旅行で忙しかったので、次に畑に行ったのは5日ぶり


最近雨がけっこう降ってるので、水やりも不要でした。


最近、夜が急激に冷えてきました。この芽が育つか怪しいですね。

ブロッコリー

順調・・一点気になるけど。


9/12はこんな感じ。


9/17はこんな感じ。
ちょっと気になる点が。


こいつは害虫間違い無し!駆除しておくべきだった_(:3 」∠ )_

キャベツ

少し気になる点があるくらい。


9/12はこんな感じ。


9/17はこんな感じ。
左のキャベツの下の方、枯れてますね。
それに虫食いあり。犯人は見つからずじまい。。

ダイコン


9/6に、こんなふうに植えました。


9/12はこんな感じ。


9/17はこんな感じ。
紅心大根がやや成長遅いかな。


私がこぼしたのか、隣の方なのか・・まぁしばらく放置してみます

害虫?益虫?ハサミムシ

土を耕していたら、ハサミムシが何匹も出てきました。

ツイートに一部間違いありました、すいません。

http://yurinoki.main.jp/musi2/hasamimusi.html

ハサミムシ

小さな虫を食べてくれる益虫です。

虫の卵ではなく、小さな虫を食べてくれるそうですね。
駆逐しなくてよかった。。

現在の畑の全体図

9/18、畑へ。
この日の麻生区は晴れ、気温24度。動くのにちょうど良い季節になりましたヽ(゚∀゚)ノ
 
ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ダイコンは変化無しなので省略。


耕しと畝作りは今まで通りなので省略。
来週はニンジンの隣にミニ白菜・葉物野菜(カブ、小松菜、ミズナ、青梗菜)を、一番手前にニンニクを植える予定です。

収獲

しばらくありません(´・ω・`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/5609#i-7

[レンタル畑]2014/9/10 9月講習会。ブロッコリー、ダイコン、キャベツの栽培スタート!人参奇跡の発芽!


※広告 



食材の高い品質、鮮度、安全性に定評のある生活クラブ生協の食材お届け。
添加物や農薬の使用を限りなく減らした野菜やお肉、牛乳、冷凍食品などの
安心食材。毎週決まった曜日に「美味しい」をお届けします。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.