サッカー 旅行

[沖縄遠征紀3]FC琉球ーガイナーレ鳥取戦観戦。高速バスで沖縄市陸へ!ご当地のオリオンビールにゼブラパン!

更新日:

前回の続き、沖縄遠征一日目、サッカー観戦編です。


2014/9/14(土)15:00、J3リーグ 第25節、FC琉球ーガイナーレ鳥取戦を観戦するため、那覇市陸上競技場に向かいました。
 
※2014/9/14時点の情報です。
※広告

FC琉球

http://fcryukyu.com/

FC琉球公式サイト | FC Ryukyu Official Website

2014年時点で唯一、沖縄県のJリーグチームです。

http://fcryukyu.com/stadium/

スタジアム | FC琉球公式サイト | FC Ryukyu Official Website

ホームスタジアムは2つ。
FC琉球ー鳥取戦は、沖縄市の沖縄市陸上競技場で開催されました。
20140919-234353.jpg
上図の緑丸部分ですね。
那覇空港のある那覇市がピンク丸。

那覇市内から高速バスで移動

沖縄のメイン移動手段は車。
私はペーパードライバーなので、バスにしました。
ただ、FC琉球HPには、バスでの移動方法が書いてないのですよね。。

http://waka77.fc2web.com/studium/47okinawa/11okinawashir.htm

沖縄市陸上競技場

スタジアムアクセス方法は、上記の「わかの観戦日記」から調べました。

◆高速バスで来る場合
沖縄空港、または沖縄バスターミナルから名護行き高速バスで沖縄南インター下車、徒歩10分程度

高速バスと一般バスは違うので注意。

http://www.navitime.co.jp/highwaybus/diagramresult?lineId=00019904&companyId=00001054&prov1=47&prov2=47&provName1=%E6%B2%96%E7%B8%84&provName2=%E6%B2%96%E7%B8%84&direction=down&highwaybusId=&operationId=9313000a&yearmonth=2014-09&day=14&page=2

沖縄県内/那覇-名護〔名護行〕(全国高速バス) 時刻表/料金 (2/3) - NAVITIME

すごく使いにくかったですが、上記に時刻表がありました。
前回書いたように、那覇市内を観光して、沖縄バスターミナルからバスに乗車。
20140922-153312.jpg
お土産買って時間ギリギリになり、ダッシュで到着_(:3 」∠ )_
  
注意点。
沖縄市の旧名が「コザ市」のためか、バスの行き先表記が「コザ」になっている場所も。
20140922-153329.jpg
バス停の隅、14番乗り場から乗車。
 12:42 那覇バスターミナル 乗車
 13:19 沖縄南インター 降車
37分、930円。
 
バスには背中スポンサーが「ニコニコ動画」なユニを来たFC琉球サポが一名。
私は自宅からずっと鳥取ユニ。
バスを下りる前、周りの方々からいろいろと話しかけられました。
島根から来た鳥取サポとか、前述の琉球サポとか。
「ユニを着てスタジアムに行く」という文化は浸透してない?それとも私がヘン?(;・∀・)

沖縄市陸上競技場

沖縄市陸上競技場は、バスを降り、階段を上って右前方にすぐ。
でも私はカートをもってるので、まずはホテルにチェックイン。
暑いのでしばらく休んでからスタジアムへ。
日傘が無く、直射日光と高湿度の中、スタジアムへの道は釜茹で地獄でした_(:3 」∠ )_


那覇市陸でなく、沖縄市陸でした、すいません_(:3 」∠ )_

スタジアムグルメ

スタジアム近くにコンビニや飲食店があるし、スタジアム内にもあるので、飲食に不自由はしませんでした。


ゲートは北側に1つだけ。アウェイサポもホーム側と同じゲートから入ります。


3日間の旅行で、沖縄のかき氷は200円代が相場だとわかりました。


いいもん、暑いからアイス二つでちょうどよかったもん(´;∀;`)


ホテルにレンジがあれば・・_(:3 」∠ )_

イベント


「りゅうちゃん」というみたいですね、名前。


素晴らしい歌唱力の美人シンガーさんでした。
FC琉球、仕事任せてしまえば?

https://ja-jp.facebook.com/yui.sakihama.official

崎濱 唯 | Facebook

崎濱唯さんのFacebookはこちらです。
9/13と9/14の記事にこのイベントの模様が載ってますね。


Twitterで「これは日差しよけ」コミュサカ管理人さんから教えていただきました。確かにこの影で、すこし涼しかったです!
なお、管理人さんから、「雨降ったらコンコースに逃げろ!」とも注意ががが( ;´Д`)
雨が降らなくてよかった。。

試合

レポは以下です。

http://tokainafb.net/archives/735

[2014][J3第25節][試合レポ]琉球ー鳥取「出せなかった結果。それでもフェルハマゾッチ依存でいくしかない。」

鳥取は、チャンスはあったが、ものにできず。
暑すぎて動けなくなったのと、外人FW任せなのが原因かな。。


J2昇格がかなり厳しくなりました(´;ω;`)

オリオンビール

試合後、すぐホテルに戻りました。
あまりにも暑くて消耗しきったこと、
旅行先で夜は飲みに出歩かないこと、
近くに嘉手納空軍基地があり、なんとなく夜の町は怖いイメージがあったこと(思い違いであれば訂正します)、
からです。
 
U21の試合を見ながらゆっくりしました。


クセがなくて飲みやすかったです(´ω`)
 
これで一日目、終了。

ゼブラパン

朝。
ホテルのランチは高いので、コンビニご飯。


カロリーが怖い・・(;・∀・)

次回、やっとリゾート地!


次回はこちらから。

他の沖縄遠征紀

//tokainakurasi.net/archives/5686

[沖縄遠征紀]沖縄の備瀬崎の砂浜に、白くて人懐こい野良猫がいました

 

//tokainakurasi.net/archives/5723

[沖縄遠征紀2]無謀?沖縄へ単独旅行!炎天下の中、那覇の国際通りでソーキそばとサーターアンダギーを食す!


※広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 

広告

広告

-サッカー, 旅行
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.