ゆるキャラ 農業

[レンタル畑]2014/9/25 ニンニク、カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ、ミニハクサイ栽培スタート!カブレラのカブに負けないぞ!

更新日:

2014/9/25の畑の状況です。
秋〜冬野菜植え付けのため、急に忙しくなった週でした。
 
そして今週から、カブレラのカブ vs ちゃさんのカブ 対決を始めます!(`・ω・´)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図


こないだまで何もなかったのになぁ(;・∀・)
一番手前の右に、10月にイチゴを植える予定です。

今週の畑の様子

2014/9/20にいろいろ植えました。

ニンニク

まず、ニンニクを植えました。


ニンニクの実を使うんですね。1つのニンニクから6〜8個くらいの欠片がとれます。


5cmの所までしっかり押し込みます。土もしっかり押さえます。・・これでいいのかな?


ニンニクの収獲は来年5〜6月とか。
その頃まで私がこの地にいればいいのだが。
 
2014/9/23。


雨が降ったので土が被ってるくらいで変化無し。
芽が出るまでやることなさそう。

カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ

次に葉物類を植えました。


葉物類は選択制。


ニンジンの畝の隣に、右から一列ずつ、カブ(スワン)、サラダ京水菜、小松菜(楽天)、ミニチンゲンサイ(シャオパオ)を植えました。
 
2014/9/23。


ミニチンゲンサイだけ発芽が遅れてます。他の三種類と同じ蒔き方したんだが。


9/25には無事発芽を確認。よかったよかった。
中が見えないので、毎回不織布ネットをめくるのがめんどいなぁ。
収獲は11月以降かな?

現在のカブレラのカブ

川崎フロンターレの蕪型二足歩行マスコット、カブレラ。

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/staff_22.html

マスコット / カブレラ | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

川崎フロンターレ事務所前のプランターで、カブを育て始めました
カブのくせに(;・∀・)
 


これが8/27の模様。新人二人にカブの世話をさせる時間外労働。


これが最新の9/18の状況。
私より植え付けが1か月早く、アドバイザーも多い模様で、順調に成長してますね。
 
今後、カブレラのカブを勝手にライバル視して、成長を競い合います(`・ω・´)
いや、向こうの方が早く植えたから、私が勝てることは無いでしょうか(;・∀・)

ミニハクサイ


9/23に苗から6つ植えました。キャベツの隣です。
植え付けも普通にポッドから移しただけだし、成長も順調だし、特に書く事無し。無事是名馬。
収獲は12月かな。

ダイコン

成長に差が出てきました。


9/6に、こんなふうに植えました。
左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢


他の人も、紅心大根は成長が遅れてるようですね。ここはそういう土壌なんでしょうか。
 
左下の冬どり聖護院は成長が早かったので、3株残して間引きました。最終的には、全て、1穴に2株のみ残す予定です。
収獲は11〜12月になるかな。


もったいないけど、虫にやられるだけだし、隣の区画の人が怪訝そうな目でこれを見てたしね(;・∀・)

キャベツ

写真は無いですが、植え付けて2週間経ったため、9/20に鶏糞を追肥しました。
 
虫食いについてアドバイザーさんにいろいろ聞きました。


防虫ネットは、チョウチョの卵や青虫を防げますが、土の中から入り込む虫は防げないとか。
害虫は数種類いて、何がこの土地にいるのか、どうすれば完全に防げるかは、実際にやられるまでわからないとか。
そうなんだ( ;´Д`)
虫食いチェックは定期的にするようにアドバイスをいただきました。


9/25時点では大丈夫。このまま経過観察します。

ブロッコリー

キャベツと同じく、植え付けて2週間経ったので、9/20に鶏糞を追肥しました。
 
想像以上に成長が早く、ちょっと問題が。


防虫ネットの高さと横幅に余裕が無く、葉がネットにぶつかって曲がっていました_(:3 」∠ )_
9/23に気付いて調節したのに、たった2日で空間を埋めてしまった模様。成長が早い!
 
ダンポールを動かし、空間に余裕を持たせました。今後も要注意かな。
収獲は11月から。

ニンジン

順調すぎて見た目も面白くないですね(´・ω・`)


ニンジンが大量に発芽していれば間引きが必要ですが、その必要も無く。追肥も水やりも基本不要ですからね。
収獲は12月頃?

収獲

しばらくありません(´・ω・`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/5697

[レンタル畑]2014/9/18 今は順調でやること少ない。ハサミムシは害虫?益虫?


※広告 



 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ゆるキャラ, 農業
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.