旅行

[尾道遠征紀2]駅前に海!背後に坂と山!観光、自転車、尾道ラーメン、広島風お好み焼きと、なんとも不思議な町、尾道!

更新日:

前回に続き、尾道遠征紀の続きです。
今回は観光&グルメ編。
 
※2014/9/21〜9/22時点の情報です。
※広告


 

尾道はこの辺り

IMG_0175.PNG
西日本、中国地方、広島県の東側、瀬戸内海に面しています。

ガイドブックはこちら

 
このガイドブックを使用しました。「尾道」の章があります。

思い立って4日後に出発

2014/9/17(水)。
尾道移住マンガを読んだ後、思いつきで行ってみたくなったので、スケジュールを確認。
9/21(日)と9/22(月)が空いてたので、速攻で足と宿を予約。
 
4日後出発なので高いか・・と覚悟しましたが。
いつもの楽天トラベルとか、新幹線EX-ICではなく、旅行会社の新幹線+ホテルのフリー旅行プランが一番安かったです。後一日遅かったら利用できませんでした。

新横浜ー福山までの新幹線往復指定席と、福山ー尾道までの在来線チケット、尾道駅近くのホテル代込み(食事無し)で32,000円でした。

尾道1日目

旅程

2014/9/21(日)。
前日、19:00からサッカー観戦、しかもドロドロドローで疲れてる上、6:00起き( ;´Д`)
 
新幹線のぞみ
 新横浜発(07:59)
 福山着(11:17)
3時間ちょいの旅。
 
尾道の近くには、新幹線新尾道駅があります。
しかしこの駅は、こだまが1時間に一本くらいしか止まらず、到着が遅くなるケースが多いので、新尾道駅は使わず、福山から在来線に乗り換えました。
 
山陽本線(糸崎行)
 11:29発 福山 
 11:48着 尾道
 
410円。
地元の方と観光客で座れず(´・ω・`)

尾道到着

20141002-082551.jpg
出発から約5時間、尾道駅に到着!ヽ(゚∀゚)ノ
駅近くなのに、こんなに高い山が!
※写真は2日目に撮ったものです。
 
尾道の最大の特徴は、駅の真ん前が海なこと!
20141002-082636.jpg
桟橋があり、フェリーがひっきりなしに移動しています。
 
福山駅から乗り換えたとき。
電車内に自転車を持ち込んでる方が多数。
ん?と思いましたが、尾道駅に着いてわかりました。


尾道はサイクリングが有名なのですね。しまなみ海道を走る方がたくさんいました。
(すいません、ツイートの中で、「魚」ではなく、「坂」の打ち間違いでした_(:3 」∠ )_
海が近いので魚もいますが、駅周辺はあまり魚くさくなかったです。)

尾道ラーメン

ホテルに荷物を置いて出ると、ちょうどお昼どき。
有名な尾道ラーメンを食べようとお店を探します。
混んでる店もあり、結局駅の隣のお店、櫻屋へ。

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34004490/

櫻屋 - 尾道/ラーメン [食べログ]


これで580円とは安い!ヽ(゚∀゚)ノ
小さい油の塊は、豚の背脂というのですね。
食べ過ぎは体に・・とは思うのですが、ついつい全部食べてしまいました(*´ω`*)

街中観光

その後、とある場所で尾道の移住の話(次回書きます)を聞いた後。
猫を探す旅へ。

//tokainakurasi.net/archives/5964#i-4

[尾道遠征紀]広島県尾道の千光寺と猫の細道と千光寺公園で、たくさんの猫に会えました

昼間は空振り_(:3 」∠ )_
20141002-082234.jpg
尾道の商店街、広い!長い!
商店街に観光客がたくさん。尾道は観光の町なのですね。
 
汗だくでホテルに戻り、シャワー浴びて昼寝。まだ一日動ける体力がない(´・ω・`)
サッカーU21アジア大会を少し見て、川崎フロンターレの大島がまずまずの働きなのを確認。ブログを書いて、夕方出発。
また猫を探しに坂道を上り。


今度はまあまあの成果(・∀・)

夜も尾道ラーメン

駅の海岸沿いで夕食場所を探します。
広島風お好み焼きが食べたい・・と思いましたが、個人経営のお店は、旅行客には敷居が高そう。
結局、また尾道ラーメンになりました。いいもん、美味しいし。
街中には行列ができてるお店が数店。
並ぶ気はないので、海沿いのお店へ。店内が広くて座れました。

http://www.kuukaira-men.com/

ラーメンの販売

海の見える窓側に座りました。
ただ、夜なので窓ガラスに店内の光が反射し、写真はいいものが撮れず(´・ω・`)


た、食べ過ぎた(;・∀・)


腹ごなしにアイス!昔懐かしの味(*´ω`*)

ライトアップされた海辺

海辺を歩きながらホテルへ戻ります。


これはすごい・・と思ってたら、イベントだったのですね。

http://tabetainjya.com/archives/cat_8/post_3683/

尾道、港エリアのライトアップが開催中!週末はオシャレ屋台も - 広島ニュース 食べタインジャー

2014/12/16までライトアップされるようですね。オススメ(・∀・)


夜の海は真っ暗で怖いイメージですが、ここは町が近いので、怖くありませんでした。
 
ホテルに戻り、毎週日曜日の日課である軍師官兵衛のブログを書いて、就寝(¦3[▓▓]

尾道2日目

海を眺めながら焼きたてパンで朝食


朝日と海の組み合わせ、素敵(*´ω`*)
  
ホテルの朝食は高いので外へ。
前日、気になってたパン屋に。


尾道駅近く、海のそばにあります。ガイドブックにも載ってました。

http://www.pannonaruki.com/

広島県尾道市 パン屋 カフェ パンのなる木

店内で食事も可能ですが、せっかくなので海際に座り、海を眺めて食べました。


近くのフェリー発着所は、通勤・通学の車と自転車で大混雑。よく事故らないなぁ(;・∀・)

http://www.onoport.jp/sightseeing/map.html

尾道市港湾振興課、航路、旅客船

尾道駅周辺にはいくつもの渡し船があります。料金は60円とか100円とかリーズナブル!
20141002-082734.jpg
このフェリーはすぐ対岸まで。丸の二カ所を、二艘でひっきりなしにピストン輸送。
時間があれば乗りたかった。


カレーパンも買えばよかった。。
 
この後、千光寺周辺に猫探索の旅へ。

//tokainakurasi.net/archives/5964#i-6

[尾道遠征紀]広島県尾道の千光寺と猫の細道と千光寺公園で、たくさんの猫に会えました

広島風お好み焼き

10時過ぎにホテルへ一度戻り、シャワー浴びて、11時チェックアウトまで仮眠(¦3[▓▓]
 
12時過ぎの電車まで時間があるので、昼食場所を探します。
また尾道ラーメンでもよかったのですが、せっかくだし、勇気をだして個人経営のお好み焼きのお店「石畳」へ。

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34008803/

石畳 - 尾道/お好み焼き [食べログ]

カウンター席へ。おじさんが話しかけてきます。
「お客さん、今日は休み?」
「あ、はい、有休とって観光にきました」
すいません、プーなのに嘘つきました( ;´Д`)


そば入りだとボリューム凄いのよね!広島市内だと1000円超えるのですが、ここは安くて美味しかったです!ヽ(゚∀゚)ノ
なお、鉄板で食べるならヘラで、皿で食べるなら箸で食べる・・とのことでしたが、ヘラ裁きに自信がないので箸でいただきました。


キングバリィさんで観光&グルメ編を〆ます(・∀・)

帰路

山陽本線(和気行)
 12:26発 尾道 
 12:46着 福山
 
新幹線のぞみ
 福山発(12:56)
 新横浜着(16:14)
 
先週の沖縄遠征の疲れがまだ残っていたこともあり、翌日はダウンしました_(:3 」∠ )_

次回、いよいよ本題、移住編


※広告

アイランド食品 尾道ラーメン東珍康 320g(2食入り)
 

お好み焼き ソバライス3枚セット
 



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.