農業

[レンタル畑]2014/10/4 ニンニクに芽が出た!ブロッコリー伸び過ぎ!順調に成長する秋野菜!

更新日:

2014/10/4の畑の状況です。
9/29と10/4に畑に行きました。お世話はあまり必要ないので、間隔も空き気味。


絶好の畑日和でした(・∀・)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図


一番手前の右に、10月中頃からイチゴを植える予定です。

今週の畑の様子

こうしてまとめると、成長著しい!

ニンニク

9/29。


この段階では、芽は出てませんでした。
 
次は10/4。


芽が出てた!よかった、植え方とか間違ってなかったヽ(゚∀゚)ノ
次は、芽が二本出たら一本にします。
 
ニンニクの収獲は来年5〜6月とか。
その頃まで私がこの地にいればいいのだが。

葉物4種類(カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ)

9/20に、右から一列ずつ、カブ(スワン)、サラダ京水菜、小松菜(楽天)、ミニチンゲンサイ(シャオパオ)を植えました。
 
9/29。


こんな感じだったのが。
 
10/4。


かなり成長しましたね!順調です。

現在のカブレラのカブ

川崎フロンターレの蕪型二足歩行マスコット、カブレラ。

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/staff_22.html

マスコット / カブレラ | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

このカブ。
川崎フロンターレ事務所前のプランターで、カブを育て始めました
今後、カブレラのカブを勝手にライバル視して、成長を競い合います(`・ω・´)


9/27が最新のようですね。サボり気味?
カブってこんな葉なんだな。
 
※広告


ミニハクサイ

9/29。


こんな感じだったのが。
 
10/4。


すいません、「膨れ上がるさった」→「膨れ上がった」です(;・∀・)
茂りすぎてよくわからなくなってきた(;・∀・)
 
収獲は12月かな。

ダイコン

IMG_0211.JPG
9/6に、左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢、の3種類植えました。

9/29。


まだ冬どり聖護院しか間引いてないので、他のも間引くことに。


まだ葉っぱが強くないですね。


コオロギとオンブバッタがたくさんいます、この畑。
 
10/4。


早めに間引いといてよかった。ジャングルになる寸前だった(;・∀・)


逆方向からの写真。一番手前、小さいのが紅心大根。先週と同じく、成長が遅いなぁ(´・ω・`)

収獲は11〜12月になるかな。

キャベツ

9/29。


虫の侵入はないですね。
 
10/4。


他の畑では、虫にボロボロにやられてる所も。ウチは大丈夫ですね。多分。

ブロッコリー

なんか成長が飛び抜けて早いです(;・∀・)

9/29。


ネットを高くしました・・が。
 
10/4。


またもネットの高さ調整!来るたびに高くしてるなぁ、ネット(;・∀・)
 
収獲は11月から。

ニンジン

9/29。


問題無し。
 
10/4。


問題無し。左下の小さいやつも成長続けている模様。
 
収獲は12月頃?
 
さて、明日から台風がくるけど、大丈夫かなぁ(´・ω・`)

収獲

しばらくありません(´・ω・`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/5902#i-8

[レンタル畑]2014/9/25 ニンニク、カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ、ミニハクサイ栽培スタート!カブレラのカブに負けないぞ!


※広告 

山善(YAMAZEN) 水耕栽培キット 畑deおやさい YVP-40 (家庭菜園)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.