ゲーム

[ゲーム]ファミコンバンド12th 参加レポート。今回も感動と爆笑のゲームミュージック!そして13thへ?(後日談など追記あり!)

更新日:

2014/10/5(日)。
神奈川県川崎市の川崎市教育文化会館で開催された、第12回ファミコンバンド(FCB 12th LIVE)を観に行きました。
 
※今回は参加者・知ってる方・ゲーム好き以外は置いてけぼりになるでしょうが、ご了承ください。
※内容・画像など問題があればご指摘願います。
 
※広告


 

ファミコンバンドとは

http://famicomband.org/

FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB)

FCB とは
 あの、世界ではじけた家庭用ゲーム機「ファミコン」の音楽を演奏する集団。ファミコンバンド、略してFCB
僕らが熱中したファミコン。今でも耳に残るあのメロディー。
その名曲の数々が、ファミコンバンドのサウンドで、ここに蘇る!
最新作から懐かしの一品まで!
あの名作から忘れかけていたクソゲーまで!
熱い感動よ再び!

ファミコンゲームミュージックの演奏会です。
 
公式サイトに演奏会の動画があります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4614695

【FCB Live】真ナムコメドレィ【ファミコンバンド】 - ニコニコ動画:GINZA

懐かしのあのゲームミュージックを生演奏!メドレー有り!
 
そして最大の特徴。
寸劇

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2183271

マイクタイソンパンチアウト 実演 ‐ ニコニコ動画:GINZA

学園祭を彷彿とさせる手作り感あふれる小道具を使い、ゲームの場面を再現!
ゲームを知ってる人は大爆笑!
知らない人はぽかーん。
それがFCBクオリティ。

私は第8回から参加

確か私は、7thか8thから初参加。

http://www.sinamism.com/index2.html

み ず し な 孝 之 W e b ・ シ ナ ミ ズ ム ・

キッカケは、ファミ通で連載していた、みずしな孝之先生「いい電子」(現:いいでん!)で知ったことから。
 
今回は12th。
そして今回で最終回という噂が!
これは行かなくては!(´;ω;`)
と、Jリーグ 新潟ー川崎戦 を我慢して、会場に向かいました。

FCB 12th Live

雨の中会場へ

2014/10/5(日)。
台風18号が日本上陸する前日。
雨の中、神奈川県川崎市の川崎市教育文化会館へ。
 
開場が14:15、スタート15:00。14:00過ぎに着くと、チケット残り200枚くらいでした。晴れてたら危なかったかも( ;´Д`)


ちなみに公式HPのチケットの入手方法。

お近くのメンバーを倒してチケット入手頂くか、当日、会場入口のチケット配布窓口にてお受け取りください。

昔からこんな感じです。ご了承ください。


表紙はみずしな孝之先生。


何も言わないでください。昔からこんな感じなんです(;・∀・)
 
※広告


演奏会の様子

公式HPより、当日の演奏曲目。

万代メドレイ、真・765メドレガ(全9楽章)
有名人メドレイ、信長の野望、ルート16ターヴォ~天空の花嫁
母、佐賀2秘宝伝説 他多数

太鼓の達人、ベラボーマンの「100コンボ」も再現されてて驚いた!
シークレットのロマンシングサガ2、やっぱりオープニングは最高だなぁ(*´ω`*)
 
ステージの撮影、録画、録音はNGのため、ファミコンバンドとみずしな孝之先生のTwitterアカウントから、演奏会の様子を引用させていただきます(問題があればご指摘願います)。
参加してない方には何が何やら・・でしょうが(;・∀・)


観客は約2000人!
二階席を親子席にする心遣い!


入場時に配られたサイリウムを振る、約2000人の観客!


みずしな孝之先生もちょこちょこ登場。最後で以前のリベンジしましたねw
左は「本将棋 内藤九段将棋秘伝」の寸劇。なぜ将棋ゲームの寸劇を試みたのかw面白かったけど。
右は「ドラゴンクエスト5」のミルドラースの寸劇用衣装。クオリティ高かった!


寸劇の衣装に身を包む方々。今回も安定の


「ルート16ターボ」の音楽に歌詞をつけ、なぜかドラクエ寸劇を行う、FCBの名物、ルート16ターヴォ 天空の花嫁の出演者達。
FCBはデボラ派だったのか。。


これは「新人類」長州力の寸劇衣装。わけのわからない面白さでしたw

追記:後日談

後日。
ファミコンバンドさんのTwitterアカウントで、後日談や練習風景の模様が流れてきました。
写真、特にブログやHPに載せることはないとのこと。
このままツイートが埋もれてしまうのは惜しい・・。
 
そこで。
ファミコンバンドさんのTwitterアカウントの方から許可を得ましたので、ツイートの幾つかを、(私は関係者じゃないけど)当ブログで補完させていただきます。

闘将!!拉麵男


これはキツい。なぜ口を作らなかったのか( ;´Д`)

新人類


めっちゃ楽しそう!w

本将棋 内藤九段将棋秘伝


横からみるとよくわかりませんが。


客席からみると、(頑張れば)将棋盤に見えました!

仮面ライダー倶楽部


オープニングを完全再現w


バトル(押しあいこ)で負けた後のショッカー昇天の図w

太鼓の達人


このマークの移動、すごかったなぁ。人海戦術。

ワンダーモモ


ある意味すごかった、あの歌の完全再現は。


えっ。

三国志(ナムコ)


もうちょっとで劉備だったのにー。

ルート16ターヴォ


ドラクエ5のジャミ、近くで見ると、スケスケ変態さんだったのか。


お前は壁として最後まで生き残るはずだったのに。


なぜコイツの方が長生きしたのかw


元気出せw


石像の演技も秀逸でしたが。
以前のときメモで登場したがまさかの復活!今回も完璧な演技でした!


子供の演技でなぜか笑い声がw


このスライムナイト、スライム部分がバランスボール!移動は股に挟んでジャンプという地獄!
大変だなぁ・・と思ってたら。


なんだ、変態だったのか。


この後、主人公はルドマンさんにボタン連打で求婚するも拒絶!
仕方なく主人公はデボラで妥協w
ファミコンバンドなら、ルドマンルートがあると思ったのに!w


だってさ。「ぬわーーー!」だもんw


ぬわーーー!

クイズの答え


わかるかー!
 
※ここに載せたのは一部のツイートです。他のツイート、他の方のブログを見たい方は、ハッシュタグ#FCB12thをご覧ください。

これで最後?

最初、アンケート用紙をいただいたときに。


いきなりネタバレしてたので、感動が半減しましたが。
最後の方で、13thについて言及!
よかった、また次もあるんだね!
次も頑張って参加したいです!ヽ(゚∀゚)ノ


※広告

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ゲーム
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.