農業

[レンタル畑]2014/10/8 台風18号が畑を直撃!ちょっと畑の様子をみてくるぜ!カブレラの蕪、白い実が見えた!

更新日:

2014/10/8の畑の状況です。
10/6と10/8に畑に行きました。

http://mainichi.jp/select/news/20141006k0000e040203000c.html

台風18号:静岡で浸水、冠水被害 - 毎日新聞

台風18号が10/6の午前中に川崎市を通過。
泥だらけになって植えた、オレの野菜は大丈夫か?
10/6にちょっと畑の様子をみてきました。
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図


一番手前の右に、10月中頃からイチゴを植える予定です。

今週の畑の様子

台風18号の被害

隣の町田市で避難エリアメールが来たりした、川崎市麻生区。
畑の様子が気になるので、様子を見てきました。
雨が止んだ夕方に。
え、雨の中行かなかったのか?危ないでしょ?(´・ω・`)
 
台風一過により、30度近くまで気温が上がった日の夕方、畑へ。
ああっ、倒れている!


バスケゴールが。
親子連れが畑にきたとき、子供が遊ぶ用のゴールですね。
 
アドバイザーさんが緊急出社されてたので話を聞きます。


背丈の高いブロッコリー、一番風にあおられたようですね。
私の区画は問題無し・・


じゃなかった_(:3 」∠ )_
すんごい背丈が高かったしなぁこれ_(:3 」∠ )_


ブロッコリーは、成長したら株元に土を寄せて補強するのがセオリーだとか。
 
他は特に問題無し!よかった(・∀・)
 
でも来週、今度は台風19号がくるんだよなぁ_(:3 」∠ )_

ニンニク

10/8。


芽が二本出てるものも。わき芽を抜いて一本にするとか。後日抜きます。
 
ニンニクの収獲は来年5〜6月とか。

葉物4種類(カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ)

9/20に、右から一列ずつ、カブ(スワン)、サラダ京水菜、小松菜(楽天)、ミニチンゲンサイ(シャオパオ)を植えました。
 
10/8。


生い茂ってきたら間引くのですが、まだ不要かな。

現在のカブレラのカブ

川崎フロンターレの蕪型二足歩行マスコット、カブレラ。

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/staff_22.html

マスコット / カブレラ | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

このカブ。
川崎フロンターレ事務所前のプランターで、カブを育て始めました
今後、カブレラのカブを勝手にライバル視して、成長を競い合います(`・ω・´)
 
10/7にカブの蕪情報、更新確認!


ついに実が見えてきたのか!順調だなぁ。
しかし、先輩のふろん太くんを呼び捨て&雑用に使うとは、白いボディのくせに腹は真っ黒だな( ;´Д`)
 
※広告


ミニハクサイ

10/8。


そろそろ追肥のはずだけど、生い茂ってて様子がよくわからない(;・∀・)
アドバイザーさんに相談しなければ。
 
収獲は12月かな。

ダイコン

IMG_0211.JPG
9/6に、左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢、の3種類植えました。
紅心大根の成長が遅れ気味。

10/8。 


問題無しですね。
 
収獲は11〜12月になるかな。

キャベツ

10/8。


結実(小さな実)ができたら追肥のタイミングなんだろうけど。
 
収獲は12月頃。

ブロッコリー

10/8。


そろそろ蕾ができるかな?
 
収獲は11月から。

ニンジン

10/8。


一番大きなやつは、そろそろ実ができててもいいような。
 
収獲は12月頃?
 
台風以外は順調でしたとさ。

収獲

しばらくありません(´・ω・`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/6087

[レンタル畑]2014/10/4 ニンニクに芽が出た!ブロッコリー伸び過ぎ!順調に成長する秋野菜!


※広告 

もっと上手に市民農園―4.5坪・45品目 小さな畑をフル活用 (コツのコツシリーズ)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.