とかいなか暮らし 働き方

[移住][再就職]再就職に立ちふさがる35歳の壁!都会にこだわらず、UIターン移住も考慮しつつ、仕事を探します!

更新日:

昨日の記事から。

ここで、実家に帰ってきた理由。
静かな田舎で、これからどうするかを、じっくり考えるためです。
タイムリミットはあと半年。

今回はこのタイムリミットについて。
 
私は2015年3月、誕生日を迎えて35歳になりますが、35歳になると、再就職が厳しくなると聞きました。
また、雇用保険が2014年12月で終わります。
 
この二つのタイムリミットがあるため、再就職を急いでいます。
 
※広告


 

再就職活動中のアドバイス

2014年6月に前の会社を退職後、ハローワーク再就職支援会社に登録しました。

//tokainakurasi.net/archives/4931

[退職][再就職]ハローワークで求職申込と雇用保険手続き。自己都合退職なのに、三ヶ月の待機無しで8月から支給されることに!

//tokainakurasi.net/archives/4678

[再就職]もう一人で悩まない!「リクルートキャリアコンサルティング」の強力サポートで再就職活動!

この二つで、求人を募集したり、面談していただいてます。
 
初の再就職活動なので、いろいろ質問してます。
その中で大事な話がありました。
 
 私 :今34歳なんですが、募集はあるでしょうか?
 担当:34歳なら大丈夫。35歳過ぎると、徐々にキツくなるよ。

求人の年齢欄から見える年齢制限

この35歳というライン。
まだ未体感なため、真偽は不明ですが。
 
あちこちで頂いた求人情報誌の「年齢」欄をざっと挙げてみます。
「年齢不問」の他、「65歳以上」「64歳以下」「59歳以下」「44歳以下」「40歳以下」「39歳以下」「18〜40歳」「18歳〜35歳以下」「35歳以下」「34歳以下」「30歳以下」「25歳以下」「24歳以下」「18歳以上」
 
20歳〜45歳まで、5歳区切りで分かれてますね。
 
これを見る限り、確かに35歳の壁はありそうですね。

私の首都圏の再就職は厳しい?

私の再就職で、不利だと感じている点。
34歳という年齢と、病み上がり、そして病気休職による仕事のブランク、の3つです。
 
更に、都会は、不況によるリストラや早期退職により、求職者が溢れている・・気がしてます(なんとなく)。
友人や会社の人の話によると、同業のSEは特に再就職が厳しい印象(裏付けなし)。
 
だから、首都圏で、神奈川県川崎市に住んだまま、再就職できるのか?
まったく自信がありません( ;´Д`)

 
まだ履歴書を送る前の段階なので、あっさり決まる可能性もありますが。
友人や先輩後輩の話を聞く限り、楽観視しない方がよさそうです。。

UIターンを使って地方移住すべきか?

首都圏在住者は、メリットが1つ。
地方へのUIターンです。

http://www.kurashimanet.jp/event/shimaneuiturn_2014_hiroshima.html

しまねU・Iターンフェア2014in広島 | しまねUIターン総合サイト|くらしまねっと 〜しまねで新しい生活を始めませんか?〜

例えば島根県も、こんな感じのイベントを開催してます。来場者プレゼントもあるとか。
 
UIターンのような「首都圏在住者」の募集、探せば結構あります。
これを使えば、普通に求人を探すより若干有利・・かも?
※本当に有利かは不明。単なる形だけ、という噂も・・

雇用保険は12月で終わり

もう一つのタイムリミット。

私の雇用保険は2014年12月で終わります。
8月から120日間の支給なので、12月までなんです。
ここから先は無収入。

個人年金保険を解約

あ、この前、友達に「沖縄いってるじゃん!余裕だな!」と言われました。
旅行も結構いってるし、お金ありそうな印象を受けるかもしれませんが。
 
これは個人年金保険を二つ解約して資金を作ったからです。
 
22歳で会社に入社後、10年続けてきた、60歳から貰えるタイプの保険でした。
これから保険料を払うのが辛くなるからです。
つまり、60歳の自分のためのお金を、34歳の自分がぶんどっちゃったんです(´;ω;`)
 
結局、収支的にはマイナスでした(このタイプの保険は、早期解約すると損するシステム)。
しかし活動資金が手元に入りました。
 
これを使って、今したいことをしています。
 
大事なのは、25年先よりも今!
今が人生のターニングポイント!
もっといろいろ経験しておかないと、将来、絶対に後悔しますから!

35歳までに再就職と移住計画を平行

さて、今後の私の計画。
 
35歳になる2015年3月までのあと6ヶ月で、再就職先を決めます。
神奈川東京での仕事探しを最優先しますが、苦戦するなら、UIターンで地方への移住活動も行います。
どっちでも大丈夫なように、平行して活動します。

 
私の中では、移住は再就職とセットなのです。
 
移住について、再就職について、今後も少しずつ書いていきますね。


※広告

ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-とかいなか暮らし, 働き方
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.