働き方

[再就職][R-CAP for Business(2)]私の強みはクソ真面目?単なる自己分析で終わらない!履歴書や面接対策にも応用可!

更新日:

前回の続きです。
 
残りのR-CAP for Businessについて。

※広告


 

R-CAP for Businessとは

http://r-cap_business.riasec.co.jp/

社会人向け総合キャリア診断プログラム R-CAP for Business

リクルートキャリアコンサルティングでなくても、有料で利用できます。

http://r-cap_business.riasec.co.jp/08mosikomi/index.html

総合キャリア診断プログラム R-CAP for Business

私が受けたのはCI, GIAL, JFL, BSIの4つなので「「自分のワークスタイル」がわかるセット」のようですね。
 
なお、他の転職サイトでも、有料・無料で同様なキャリア診断テストがあるみたいです。

診断結果

Complexity Index, GIAL, JFIについては前回を参照願います。

BSI(職業能力指標)

15の尺度を用意し、個人が得意(不得意)とするような対処方法(あるいは行動様式)を規定。
結果は合計4ページ、棒グラフ2つ、表2つ。
 
似たグラフが多いので、結果2の棒グラフのみ載せます。
これは、個人内で相対化された得点に、尺度50に線を引くことで、より強い(弱い)BSIが出るとのこと。
IMG_0335.JPG
より強い:Analysisの「情報収集」「分析」、Planningの「戦略性」、Baseの「セルフコントロール」「実直さ」。
より弱い:Actionの「判断」、Relationshipの「対人理解」「関係構築」「交渉」、Influenceの「相互学習」、Baseの「自立性」「意欲」。
 
まとめると、前回の結果と似た傾向が。

・データの情報収集・分析系能力が強い。
・リスク分析能力が高い反面、決断力・信念・対人関係能力が弱い。
・クソ真面目。
・メンタル系の自信・冷静さ・仕事への意欲がかなり弱い。

指導者系能力が低く、サポート系能力が高いですね。
やはり私は事務・参謀向き(ただし説得力が弱い)かな。。
 
そしてメンタル系・・・これは後日。
 
※広告

セミナーとカウンセラー面談でフィードバック

リクルートキャリアコンサルティングでは、R-CAP for Businessを受けっぱなしではなく、フィードバック、つまり結果を分析する方法が用意されています。

http://www.recruit-cc.co.jp/rcc/support.html

リクルートキャリアコンサルティング|サービスの詳細

【その1】お一人おひとりに合わせたきめ細かいカウンセリング

担当カウンセラーとの面談で、マンツーマンで話し合いができます。

【その4】研修プログラム

もう一つは、ここには載ってないですが、R-CAP活用セミナー
月数回行われます。要予約。
私はR-CAP for Businessの結果を持参し、2014年7月に受けました。

再就職活動のどこに役立てるのか?

今まで紹介した結果の他、解説資料もついてきます。これも読み応えがあります。
 
面接とセミナーで教わりました。
結果と解説の2つから、単なる自己分析に終わらず、今後の再就職活動に役立てる方法を教わりました。
 
1つ例を挙げれば。
前述のBSIで分かった自分の強み。
これは履歴書の「自己PR」にそのまま書ける、とのこと。
 
例えば私は「実直さ」がとんでもなく強い。
BSI解説資料の「実直さ」には、以下の説明や記載があります(一部抜粋)。

・誠実に責任をまっとうし、常に自分の向上を図ろうとする姿勢
・困難な事態に直面しても誠意を持って取り組み、自分の責任を果たそうとする。また、業績不振や失敗といった状況の中でも、自らモチベーションを生み出し、維持することができる。
・構成要素:誠実性、責任感、向上心、自己目的的

ここの単語や説明を元に、応募する職業にあわせた履歴書を作れますね。
 
他にも、面接時に「あなたの長所と短所は?」と聞かれた場合、BSIの強みと弱みを言えばいいですね。

まとめ:満足!

R-CAP for Businessを受けてよかったです!
少なくとも私の場合、当たってることも多かったし、意外な発見もありました!
単なる分析に終わらず、履歴書や面接の対策にもなりますしね!

次回は私のメンタル面の傷について

次回もR-CAP for Businessネタを。
 
前述の「実直さ」の解説資料の内容、もう一度載せますね。

・誠実に責任をまっとうし、常に自分の向上を図ろうとする姿勢
困難な事態に直面しても誠意を持って取り組み、自分の責任を果たそうとする。また、業績不振や失敗といった状況の中でも、自らモチベーションを生み出し、維持することができる。
・構成要素:誠実性、責任感、向上心、自己目的的

これ。
立派な社畜的要素ですよね。。
 
今回と前回、この辺の「また後日」とした話を書きます。
重い話になります( ;´Д`)

リクルートキャリアコンサルティングの過去記事

//tokainakurasi.net/archives/4678

[再就職]もう一人で悩まない!「リクルートキャリアコンサルティング」の強力サポートで再就職活動!

 

//tokainakurasi.net/archives/6243

[再就職][R-CAP for Business(1)]占いより当たる、キャリア診断テスト!私にオススメな職業は「事務」「ゲームクリエイター」・・?


※広告

僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない (PHP新書)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-働き方
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.