うつ病 働き方

[うつ病][再就職][R-CAP for Business(3)]キャリア診断結果は毎回異なる?分析結果で顕在化した、SEへの恐怖とトラウマ!

更新日:

元ネタは前回に続いてR-CAP for Businessです。
 
※ちょっと重い話です。苦手な方はお気をつけ下さい。
※R-CAPで私と似た結果が得られても、同じ分析結果になるとは限りません。担当カウンセラーと相談願います。
 
広告


 

R-CAP for Businessとは

前回、前々回を参照願います。

//tokainakurasi.net/archives/6243

[再就職][R-CAP for Business(1)]占いより当たる、キャリア診断テスト!私にオススメな職業は「事務」「ゲームクリエイター」・・?

//tokainakurasi.net/archives/6256

[再就職][R-CAP for Business(2)]私の強みはクソ真面目?単なる自己分析で終わらない!履歴書や面接対策にも応用可!

キャリア診断で異常値

2014年8月前半。
7月にうけたR-CAP for Businessの結果を、リクルートキャリアコンサルティングの担当カウンセラーに見ていただき、今後の再就職について話し合いました。
 
そこで、ショッキングな話が。
IMG_0341.JPG
このGIAL(環境適応指標。どのような環境を好み、どのように適応するか?詳しくは前々回を参照願います)。
一番上、「慎重性ー楽観性」の数値が25と極端に低い。
同じく、上から2番目の「秩序ー変化」の数値が74と極端に高い。
 
この項目、ここまで極端な結果が出るケースは稀だとか。
これは、精神状態のバランスが崩れている際に出やすい数値、とのこと。

仕事や失敗への潜在的恐怖

慎重性とは「最悪のケースを想定する、リスクを避けて行動する」という傾向。
この値が極端に高い「慎重性ー楽観性」の数値が極端に低い)のは、
 「失敗して傷つくのが怖いという過剰な自己防衛反応が無意識的に出ている」
 「仕事へのトラウマがある」
可能性が高い、とのことでした。
 
※担当カウンセラーに、体調・退職の経緯・仕事への不安を伝えていたので、このような話になった可能性も高いです。
 同じ結果だとヤバいわけではありませんので、あしからず。

SEへのトラウマ?

変化の数値が高いのは、今の環境や仕事を変えたい気持ちが強く出たのでしょうか。
IMG_0336.JPG
JFI(職業興味適性指標)の結果。

「営業事務・サポート」「ゲームクリエイター」「新聞・雑誌記者」「品質管理」「教師・塾講師」「研修トレーナー」「システム運用・保守」「通訳・翻訳」「アクチュアリー(保険数理士)」「カスタマーエンジニア」「人事・労務」「経理・財務・会計」「技能・修理・会計」「受付・窓口」「大学教授・准教授・講師」「司法書士・行政書士」「作業管理・保守管理」「営業F(法人向 新規開拓・低額営業)」「作家・ライター」「オペレーター・キーパンチャー」

前職の「システムエンジニア」はここに出てません。
 
JFIの適合度数値の結果によると(写真で載せていないデータです)。
数値トップは「営業事務・サポート」の65。
「カスタマーエンジニア」61、「プログラマ」52、「ネットワークエンジニア」50。
前職の「システムエンジニア」は48と低い!
 
これは、キャリア診断回答時に、意識・無意識的に前職を嫌った可能性が高いとか。
仕事で苦しみ、うつ病で休職の末に退職した、そのときのトラウマなんでしょうか。。

実際、2014年7月に、私は以下のような記事を書いてますしね。。
[退職]悪化する待遇と給料。増加する仕事量と要求レベル。もうSEを続けたくなかった(´;ω;`)

再就職活動を一時中断して休養

 
8月前半といえば、抗うつ剤から卒業して約1ヶ月、激しい頭痛と体力低下に悩まされていた頃。

//tokainakurasi.net/archives/4900

[うつ病][症状定期報告]2014/8/1心療内科受診。消えない頭痛からくる不安。傷病証明書に記入いただいた。

だいたいこの辺りの話。
 
この他、仕事から離れて2年以上経過してるし、毎日プラプラしてる自分に引け目と焦りを感じてました。
こんな不安定な状態で活動しては、ろくな結果にならない。
自分も傷つくし、求人募集した会社側も時間と経費の浪費にしかならない。
 
「こんなに仕事に対する恐怖があったのか」とわかった瞬間、ショックを受けましたが、同時に嬉しくもありました。
再就職活動に身が入らない理由はこれだったのか、とわかったからです。
 
原因が分かれば、対処の仕方もある。
 
担当カウンセラーと相談し、しばらく最低限の情報収集活動に抑え、まずは体調とメンタルの回復をはかることにしました。
 
私が再就職活動を本格化したのは、9月の半ばから。
活動も、焦って履歴書を送りまくるのではなく、じっくり自己分析・職業調査・能力アップして、まずは自分のトラウマと向き合うことから始めました。
 
前職のSEと違う仕事を探すなら、それなりに準備も必要ですしね。

R-CAP for Businessは万能ではない

R-CAP for Businessの結果は、受けるたびにいつも同じ結果になるような、普遍性はない模様。
 
診断は、深く考えずに直感で、たくさんの選択肢に回答する形式。
解答時の体調・精神状態・仕事に対する考え方が結果に大きく影響を与えるそうです。
何度も受けると、結果はその度に変わるでしょうね。
 
R-CAP for Business-よくある質問(FAQ)

Q.判定結果がどうしても納得できません
A.「将来は出世したいと考えているのになぜ自律志向なの?」「こんなに用心深いのになぜ楽観的なの?」。中にはR-CAPの判定結果が、どうしても正しいと思えないという人も、おそらくいることでしょう。R-CAPは日本人の平均値を50とし、これに対する偏差で、その人の傾向を判定したもの。日本人の中での相対的な位置という意味では紛れもない真実なのです。どうしても納得出来ないと言う人は、自分の周りの人たちのことを考えてみるとよいでしょう。あなたの周りには似たような人が集まっていませんか?無意識に、その人たちとの比較でテストに答えていませんでしたか?もう少し視野を広げて自分を見つめてみれば、納得できる部分も見えてくるのではないでしょうか。

あくまで日本人の平均から比べての結果であること、
解答時に無意識的に周りの人と比較した場合は結果に影響がでること、
が書いてありますね。
 
あくまでも自己分析。
結果を鵜呑みにするか、結果を元に自分なりの考え方を構築できるかは、その人の力量次第です。

次回は再就職の職種について

次回、SEダメなら、何になれというのだ。。


広告

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病, 働き方
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.