農業

[レンタル畑]2014/10/24 10月講習会。イチゴ植え付けスタート!ダイコン間引き失敗!間引いた葉物は美味しくいただきました。

更新日:

2014/10/24の畑の状況です。
10/18,10/20,10/24に畑に行きました。
 
10月講習会があり、イチゴを植えました。
あと、ダイコン、やらかしました_(:3 」∠ )_
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図

イチゴ、そしてミズナ(二カ所目)を植えました。


今年はこれが最終形態です。

今週の畑の様子

10月講習会

10/18の午前中の部に参加。今回が2014年最後の講習会。


講習内容。
・イチゴの植え付け実践指導付き
・野菜の追肥、間引きのアドバイス
・もぐらが出た場合の対処

イチゴ植え付け

講習会後、苗のイチゴを6つ、植え付けました。


わざと寒さに当てると甘くなるそうです。黒マルチをはってしまうと温かくなるし、年内に花が咲いてしまうとか。
黒マルチを戻すのは来年3月頃、収獲は来年4月か5月の予定。


ランナーはほとんどの苗についてないとか。私の取ってきた苗にも無し。
アドバイザーさんでもわからないレベルなら、私にわかるはずもないので、適当に植えました

ニンニク

順調に成長してました。


これは10/24。隣のイチゴも大丈夫そう。
 
ニンニクの収獲は来年5〜6月とか。

葉物4種類(カブ、京水菜、小松菜、ミニチンゲンサイ)

9/20に、右から一列ずつ、カブ(スワン)、サラダ京水菜、小松菜(楽天)、ミニチンゲンサイ(シャオパオ)を植えました。
 
10/18。


隣との間隔が狭まってきたので、間引きました(後述)。


10/24も間引きました。カブの実以外は、もう食べられますね。

現在のカブレラのカブ

カブレラのカブ情報、今週もありませんでした!( ;´Д`)
本業(マスコット業)が忙しいのか・・?
 
広告


ミニハクサイ

10/18。


順調ですね。


立派なハクサイになってきました(・∀・)


これは10/24。隣のキャベツと同じく、あとは虫のチェックくらい。
 
収獲は12月かな。

ダイコン

IMG_0211.JPG
9/6に、左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢、の3種類植えました。
 
10/18の講習会で「ダイコン、1つの穴にいくつか種をまいたけど、最終的には1本にしてね」と聞いた時。


これ、10/16の様子なんですが。
「ちゃんと間引いたのに、なんであんなに私のダイコンはジャングル化してるのか?」
イヤな予感が。
 
ダイコンの防虫ネット外してよくみると・・1つの穴から複数の茎がでてました・・。
間引きが不完全だった(間引き忘れか、間引いた後に種から発芽して育ったか)ようです_(:3 」∠ )_
急いで間引いてみると・・。


小さいダイコンが既に出来ていました(´;ω;`)
あ〜あ、どれだけ畑のエネルギーを分散させ、無駄遣いさせてしまったのか(´;ω;`)


1つの穴に1つだけ、一番大きなものを残しましたが、ひ弱な印象( ;´Д`)
ここからちゃんと育つのか?
ダイコンの追肥は、成長が遅れている場合のみ必要なのですが、10/18にすることに( ;´Д`)


もっと早くこうしていれば( ;´Д`)


10/24。さあ、どこまで育つか・・。
 
本格的収獲は11〜12月になるかな。

キャベツ

10/18。


中央、小さく内側に丸まってる葉の塊が見えるように。もうすぐ結球するかな?
 
収獲は12月頃。

ブロッコリー

10/18。


これで倒れないだろう!
・・これを台風前にしておくべきだったか( ;´Д`)
 
収獲は11月から。

ニンジン

10/18。


最後の追肥。


来週くらいに収獲するかな?(・∀・)

10/24。


あとは見守るだけ。

ミズナをニンジンと同じ区画に

元々、ニンジンの隣、不織布の所に、葉物四種類としてミズナを植えていました。
しかし、今まで書いてきたようにニンジンの発芽が悪く、空きスペースが目立つ状態に。
この日、アドバイザーさんが「何か葉物を植えたら?」とおっしゃってくれました。
 
そこで10/20。


そこで、ニンジンと同じ区画にミズナをスジ蒔き。
ニンジンに防虫対策は不要なので、ここは場所的に防虫ネットや不織布をかけられません。
つまり、ここのミズナは虫に襲われやすいのです。
・・さて、どのくらい虫にやられるか?(;・∀・)

収獲

もう少し先かな?と思ってましたが。
間引いた葉物やダイコンが十分育っていたので、食べることに。


間引いた葉物四種類、食べられます。
料理方法をアドバイザーに教えていただきました。


まずまずでした(・∀・)
 
続いて、望まぬ形で間引いたダイコン。


もったいないからおでんにしました。


小さくて煮崩れしちゃいましたが・・ちゃんとダイコンの味でした(・∀・)
ダイコンが育ったら、またおでんにします。

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/6293

[レンタル畑]2014/10/16 今度は台風19号が畑を直撃!またもブロッコリーに被害!ついに虫食い被害!


※広告 

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.