とかいなか暮らし 農業

相模原のトランジション藤野主催の藤野1dayツアーに参加してきました

更新日:

2014/10/25(土)。
神奈川県相模原市の藤野で、トランジション藤野主催の藤野1dayツアーに参加してきました。
 
広告


 

参加の経緯

2014年5月、トランジション藤野の中の森部に参加しました。

//tokainakurasi.net/archives/3772

相模原のトランジション藤野・森部に初参加!森は水&風&光で命を拾い、私は眼鏡を森に落とす

その後、体調不良や、週末のJリーグのため、なかなか参加できず。
本日、予定がようやく空いたので、活動予定をチェックした所、トランジション藤野の方の活動がありましたので、こちらに参加しました。

https://www.facebook.com/ttfujino

トランジション藤野 | Facebook

森部は、トランジション藤野のワーキンググループの1つです。

藤野1dayツアー

私は電車で向かったため、9:40に藤野駅集合でした。


藤野のシンボル、緑のラブレター。


トランジション:移行、切り替え、過渡期


外部資源に過度に依存した社会から、地域に元からある資源を活用した社会への移行を目的としています。
私の理解不足もあり、このブログでは深入りしません、ご了承ください。


卵の獲得の他、放した場所の草やミミズを食べてくれるので、そこに作物栽培ができることも狙ってる模様。


触ったら羽?がすべすべでした。


手前の白い網が電気柵です。田舎の畑でよくみますね。


神社の隣で昼食。


周りの方と色々話した後、畑の見学へ。


今回初めて見ました、雑穀が生えているのは。
 
続いて森部の説明へ。


せっかく私も蒔いたのに、不作だったのか( ;´Д`)


皮むき間伐の話。森の中は肌寒い。


私が堀ったときより立派になっていました。


続いて廃校へ。


このソーラーパネルで電力を生み出すそうです。
一枚200ワット、一日充電で600ワット/hが作れますが、これは100ワットのテレビが6時間映るくらいだとか・・。
電力を自前で用意するのは大変だ( ;´Д`)


最後のアンケートと感想を一人一人話して、17:20頃、イベント終了。
お疲れ様でした!
 
藤野の様々な活動の様子がよくわかりました。
ただ私としては、森部かお百姓クラブで、大自然の中、身体を動かしたかったので、来年機会があれば、そちらの方に参加したいなと思いました。


広告

トランジション・ハンドブック―地域レジリエンスで脱石油社会へ


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-とかいなか暮らし, 農業
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.