働き方

[再就職]ハローワークで職業適性検査GATBを試す!やっぱり芸術系の能力は無いと判明・・。

更新日:

※2014年9月上旬頃の情報です。
 
前回の続き、キャリア診断の話、今回が試した物は最後です。
ハローワークにて、無料で受けられる「GATB」を受けてみました。
 
広告


 

職業適性検査(GATB)

概要

http://www.jil.go.jp/institute/seika/tools/GATB.htm

厚生労働省編一般職業適性検査(GATB):職業情報・就職支援ツール:研究成果/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)

概要:9つの「適性能(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ」を測定。

このブログで書いてきたキャリア診断と違い、能力をテストします。
他のキャリア診断は「はいorいいえ」「5段階評価」など選択肢を選ぶものでしたが、これは問題を解く形式でした。

紙筆検査 名称 内容
検査1 円打点検査 円の中に点を打つ検査
検査5 図柄照合検査 同じ図柄を見つけだす検査

例えばこのように、時間制限内に、小さな円の中にひたすら点を打ったり、同じ図形を探したり。

特徴:制限時間内にできるだけ早く正確に回答する最大能力検査。個別でも集団でも実施可。適性のうち、能力に関する特徴を把握可能。

たくさん回答すれば好成績につながりやすいです。
 
目的は「職業の適性(得意と不得意・特徴)を理解し、就労活動に活かすため」
結果が悪くても落ち込む必要は無く、「計算が不得意なんだ」「指先が器用だから、この職業は向いてるかも」と気付くことが大切、とのことです。

受けてみた

2014年7月末、ハローワークで受けました。
これも予約が必要、無料でした。
検査と結果の解説で約2時間で終了。
私が受けたときは「器具検査」はやらずに「紙筆検査」のみでした。
久しぶりに大量の計算やって、しかも割り算間違えて、恥ずかしかった( ;´Д`)
それと、図形系の問題は、全然できなかった気がしました。
IMG_0623.JPG
終了後、活用ガイドをもらえました。

結果

紙筆検査の結果は以下の通り。
IMG_0628.JPG
毎度毎度、汚い字&殴り書きのメモ有りですいません( ;´Д`)
赤文字&折れ線が評価段階、青文字&折れ線が加算評価段階(プラス補正された値)。
G・V・N・QがA評価、KがB(加算評価段階はA)評価、S・PがC(加算評価段階はB)評価でした。
 
以下、説明です(一部のみ記載)。
 G(知的能力) :説明、教示や諸原理を理解する能力。推理し、判断する能力。
 V(言語能力) :言語の意味やそれに関連した概念を理解し、それを有効に使いこなす能力。
 N(数理能力) :計算を正確に速く行う能力。
 Q(書記的知覚):文字や数字を直感的に見比べ、違いを見つけ、校正する能力。
 S(空間判断力):立体形を理解したり、平面図から立体形を想像したり、考えたりする能力。
 P(形態知覚) :物体あるいは図解されたものを細部まで正しく知覚する能力。
 K(運動共応) :眼と手または指を共応させて、素早く正確に作業する能力。
F(指先の器用さ)とM(手腕の器用さ)は未測定
 
今までのキャリア診断と同じく、実務系の能力が高く、芸術系・空間認識系の能力が低いという結果のようですね。。
 
解説書には、適性職業群ごとの職業の例が載っていましたが。
やはり事務系(一般事務員、受付、秘書など)や計測系(測量士など)の適性が出ており、デザイン系(イラストレーター、写真家など)は適性がなさそうでした。

年齢が低すぎるor高すぎると効果無し?

検査を受ける前「中学二年生以下、または45歳以上はやらない方がよい」と注意がありました。
理由は、うろ覚えで申し訳ありませんが、、「若すぎると計算問題が解けないし、年齢が高すぎると経験豊富なためにスコアが高く出過ぎる」とかいう理由だったような・・。
 
「私はやや若いからたぶん大丈夫・・かな?」と、係の人が自信なさそうでしたが。
実際、G・V・Qはスコアが高すぎたし、最低値のPがC評価(平均値あたり)と、評価がインフレ気味で、特徴がぼやけた結果に(;・∀・)
 
結局、芸術系はやめとけ、ということですね。

次回はキャリア診断の総括

ここまで試してきたキャリア診断の結果をまとめてみます。


広告

齋藤ゼミ 「才能」に気づく19の自己分析


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-働き方
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.