映画

[映画]エクスペンダブルズ3「一斉解雇!一斉再雇用!採用した新人を即実戦投入!まるでブラック企業」

更新日:

※ネタバレ注意!
※でもこのシリーズなら、ネタバレしても別に大丈夫かな。
※私は1と2はDVDで視聴済み。映画や俳優に詳しくないのであしからず。
※この感想、真面目に読むと損します。
 
・オールスターのような豪華俳優達が出演して、ドンパチしてヒャッハーする映画です。 
 
・大人気シリーズ第三弾!「エクスペンダブルズ」とは消耗品のこと。男臭いおじさん傭兵達に、新人が追加!
・今回も安定した面白さ。頭空っぽにして楽しめる作品。
 ナイフでダーツ、軽口(ドク(ウェズリー・スナイプス)の挨拶に「心打たれたね」と応じるなど)など、過去作の名場面も多数。
・新人多数出現により、旧メンバー、特にクリスマス(ジェイソン・ステイサム)の出番(見せ場はあるけど登場時間自体)が減ったのが残念。
・4も期待してます。じいちゃん達頑張れ。
 
広告


 

公式HPはこちら

http://expendables-movie.jp/

映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』11月1日(土)公開

最強の傭兵軍団"エクスペンダブルズ"を率いるバーニー(シルベスタ・スタローン)は、CIAのドラマー(ハリソン・フォード)の依頼で、かつての同士のストーンバンクス(メル・ギブソン)を捕獲することになるが・・?

どうでもいい雑感

日本代表のハビエル・アギーレ監督?と思ったらメル・ギブソンだった。
角田信朗?だと思ったら太ったアーノルド・シュワルツェネッガーだった。
ハリソンフォードが心から楽しそうだった。
 
・ブルース・ウィルスどこいった。クビ?
・今回はシュワちゃんがI'll be backしなかった。前作で乱発しすぎて怒られた?
・まさかのイン・ヤン(ジェットリー)とシュワちゃんがウホッ的シーン。

なんだかブラック企業にみえた

・「お前たちのためだ」という優しさをアピールしつつ、ドライに古参全員を一斉リストラ
 ソファーに力なく座ったり、銃を撃って鬱憤はらす古参達の姿に、中年の悲哀を感じる。
 
・次の仕事に向けて新人を大量採用。能力より若さ・元気を最優先。新人は体力があればええねん!
・女性のルナ(ロンダ・ラウジー)も雇用して、女性の社会進出も応援している姿勢をアピール!
・金で釣り、ろくに教育せず、仕事の背景も説明せず「お前たちは命令に従えばいいんだ!」と反論を封じ、いきなり実戦に投入する辺りは、完全にブラック企業
 
・書類の年齢詐称により一度は面接で落ちたガルゴ(アントニオ・バンデラス)、人手不足により二回目で採用、ミッション終了後に正社員に昇格!
 
・仕事に出る社長(飛行機)の前に立ちふさがり、再就職を直訴する古参達。江戸時代の大名行列なら切り捨てご免。
 「銃やナイフを持参しました!すぐ仕事できます!」
 その熱意に打たれた社長、人手不足と、何より仲間を解雇しちゃって寂しかったこともあり、即時再雇用、いきなり現場へ投入。

会社の古株vs新人

・新人が仕事を前に待機している所に「そんな装備で大丈夫か?」とイヤミを言って去る古株(無職)。
 
・バーニー「建物の中は警備がキツい。外で襲うぞ。」
 新人達「セキュリティ解除すれば楽勝っしょ。ハッキングして・・」「だよね〜」「うんうん」
 バーニー「(´・ω・`)」
・古参達との仕事は、砂とがれきと汗臭い中東でヒャッハー。
 新人達との仕事は、大都会のビル内でクールに潜入ミッション。
 どちらもこなせるバーニー優秀。
 
・仕事の前に充電を忘れて新人に怒られる、コンピュータに疎いガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)
・仕事中に紅一点のルナに「俺仕事できます」アピールするガルゴ。当然うざがられる。
 
・最後の打ち上げ。公傷で休職していた古株も参加。
 最初は仲良く交流も、途中から新人同士と古株同士で固まって飲むように。
・打ち上げの終盤、新人達が「じいさんへ24歳の俺らが〜」といった歌を歌う。
 日本なら翌日、上司に呼び出されて「無礼講って聞いたのに!」「飲み会を盛り上げようと思っただけ!」と反論するも社会の厳しさを知るパターン。

突っ込んだら負け

・八年間刑務所にいたり、ほぼ2日間吊るされてたメンバーが、救出直後にぴんぴんして動き回る。
・敵を捕まえたのになぜ身ぐるみ剥がさないのか。。
 
残り9%なのに25分もバッテリー持つ、効率が良すぎる携帯型コンピュータ。
・軍人を突入させなくても、遠くからC4爆弾を狙撃すれば終わりじゃね?
・軍隊(大量の軍人、戦車、バイク舞台、ヘリ付き)vs10人
 →「10人相手になにやっとるんだ!」
ソーン(グレン・パウエル)、戦闘に絡まずにロッククライミングしてただけか?
マーズ(ヴィクター・オルティス)、ボクシンググローブつけて登場も、得意なのは射撃
・「この役立たずが!もういい、俺がいく!」
 安全な場所からラスボスが移動。当然結末は・・。
・肉弾戦でケリつけようぜ!→銃を全て外す→ドカッバキッ→最後は二人とも銃を使う
 
でも面白ければいいんだよ!


広告

エクスペンダブルズ 2 (期間限定価格版) [Blu-ray]
 

エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [Blu-ray]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-映画
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.