読書

田中芳樹「タイタニア」最新巻にして最終巻の5巻、脱稿とのこと!2015年の年明けに発売?

更新日:

2014/11/15(土)。
Twitterを眺めていたら、田中芳樹先生の秘書である安達さんのツイートをみつけました。


タイタニア5巻(最終巻)、来年の2015年に発売か!?
 
発売日、2015年2月4日に決定!
関連記事はこちら
 
→感想はこちらに書きました。
 
広告


 

安達さんのブログより

http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2014/11/post-9cda.html

『タイタニア』、ついに完走しました!: とある作家秘書の日常

『タイタニア』、ついに完走しました!

 朗報です。
 さきほど、田中さんから電話がありまして「『タイタニア』、すべて書き上げたよ」とのこと。
 徳間ノベルスで第1巻『疾風篇』が出たのが1988年12月ですから、じつに26年かけての完走となります。お待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

2014/11/16現在、最新刊は4巻。
「全て書き上げた」「完走」ということは、次の5巻で最後なのでしょうね。
感想26年もかけて完結とは、遅筆が板についている著者っぽいなぁ。

 これからは、校正やらなにやらの作業がありますし、イラストレーターさんに絵を描いていただく時間もありますので、発売は年明けになると思いますが、とにかく原稿は完成したということをお伝えしたく。

出版時期が決まったら、この安達さんのブログで告知するとのこと。
楽しみに待ちましょう(・∀・)

未完作品がようやく1つ減った

(完結作品数) < (未完作品数) で有名な著者。
タイタニア完結により、ようやく膨大な未完作品リストの数が-1されますね!

http://matome.naver.jp/odai/2133294480091204701

田中芳樹の未完作品は完結するのか!?未完作品をまとめてみた。 - NAVER まとめ

私は「灼熱の竜騎兵」「地球儀の秘密」を待っているのですがね。。
 
「アルスラーン戦記」は13巻以降を無かったことにして、書き直してください。

タイタニア4巻の感想と5巻で気になる点

//tokainakurasi.net/archives/165

[書評] タイタニア4 烈風篇

・一番のポイントは五巻が出るかどうか(;・∀・)

出るよ!よかったね一年前の私!
 
5巻で一番心配なのは、
ジュスランよりも、

・ヒューリック一味、存在が空気。タイタニアが巨大すぎるため。ワザとかな?

ヒューリック一味の扱いがどうなるか。
 
1巻から、ヒューリックは、ダブル主人公の一人として登場。
しかし、常に弱小勢力に属していました。
その結果、大規模な戦争よりも、ゲリラ戦や市街戦のような、スケールの小さなシーンしか活躍の場面がありませんでした。
 
どのタイミングで反タイタニア勢力をまとめて組織が巨大になるんだろう?
と思ってたら、4巻で、勢力が大して大きくならないままタイタニア本拠地の「天の城(ウラニボルグ)」に突撃しちゃいました( ;´Д`)
 
5巻はおそらく場所も時間も4巻とほぼ同じでしょうから、おそらく「巨大な反乱勢力を率いるリーダー」にはならないでしょうね。
おそらく反乱勢力でなく・・・という展開になるでしょうが、さて?
  
勢力が拡大しないのなら。
マフディーなんかは、金融部門のトップとして活躍・・することなく、単に金にがめついキャラで終わってしまうような。
そうなると、あまりにもヒューリック一党が不憫で(´;ω;`)
 
それだけタイタニアが巨大勢力だった、といえば、それまでですがね。 
 
ともかく。
絶望ルートまっしぐらでこの先どうすんの?状態の「アルスラーン戦記」よりは、「タイタニア」はずっとマトモなラストを迎えそうです。
といっても、登場人物が数人ダークサイドに落ちたり、皆殺しの田中芳樹に理不尽にやられたりするでしょうがね。
 
発売されたら、このブログで感想を書きますね。
 
※追記
発売日決定!2015年2月4日!

//tokainakurasi.net/archives/7855

田中芳樹「タイタニア」5巻(最終巻)、発売日は2015年2月4日!

田中芳樹関連の記事はこちら

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e7%94%b0%e4%b8%ad%e8%8a%b3%e6%a8%b9

田中芳樹 | とかいな暮らし


広告

タイタニア 1<疾風篇>2<暴風篇>3<旋風篇> (講談社ノベルス)< 疾風篇>2< 暴風篇>3< 旋風篇> (講談社ノベルス)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 

広告

広告

-読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.