サッカー

ブラインドサッカー世界選手権 2014 11/19(水)日本ーフランス戦を観てきます!

更新日:

2014/11/19(水)。
19:30から東京都渋谷区の国立代々木競技場フットサルコートで開催される、ブラインドサッカー(ブラサカ)世界選手権、日本ーフランス戦を観戦してきます!
 
今回の更新では、観に行くキッカケと、大会について書きますね。
 
今夜、BSスカパーで放送あり(後述)!
 
広告


 

大会HP

http://www.wc-blind-football.com/

IBSA ブラインドサッカー世界選手権 2014

開催期間は11/16(日)〜11/24(月)。

キッカケ

ブラインドサッカーの憂鬱 番外編

最初にブラインドサッカーの存在を知ったのは、2013年に購入したマンガでした。
Jリーグ愛媛FCのサポーターであり漫画家である能田達規さん。
愛媛FCマスコットの伊予柑太などのデザインで、Jリーグサポでは有名ですね。

http://nohda.blog.so-net.ne.jp/

能田達規のダメダメ日記(略してDDN):So-netブログ

著者の作品の中に、サッカーに関わる仕事(トレーナー・社長・サッカーライターなどの裏方)の姿を描いた「サッカーの憂鬱」というマンガがあります(全二巻)。

サッカーの憂鬱~裏方イレブン 2 (マンサンコミックス)
2巻の巻末に「番外編 ブラインドサッカーの憂鬱」という6ページマンガがあります。
ブラインドサッカー日本代表で、今大会に出場中の落合啓士(おっちー)選手も登場。
練習風景、見えない状態でのプレーがいかに怖いか、見えないのにスムーズにドリブルできる選手、観戦マナー・・などが載っていて、へーすごいなーって読んでました。

イケダハヤトさんHPで見たキャッチコピー

次にブラインドサッカーの情報を得たのは、東京で消耗するのがイヤで高知県に移住された、炎上ブロガーのイケダハヤトさんのHPから。

http://www.ikedahayato.com/20140618/8293364.html

「日本ブラインドサッカー協会」のバナー広告掲載が始まりました。 : まだ東京で消耗してるの?

 「あなたは「目隠し」でサッカーができますか?」
 「見えない。そんだけ。」

この、シンプルで短いけど、なんだか凄そうで、妙に印象に残るキャッチコピーが、長い間頭に残っていました。

ブラサカについて詳しい記事は以下にあります。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahayato/20140613-00036345/

あなたは「目隠し」でサッカーができますか?驚愕の障害者スポーツ「ブラインドサッカー」(イケダハヤト) - 個人 - Yahoo!ニュース

この驚愕のスポーツの難易度を体験したい方は、今、「目をつぶって、3メートルほど走る」という挑戦をしてみてください。普通の人は、怖くて走るどころではないと思います。

「オフタイム」でブラインドサッカーを体験した経験からいうと、目隠しをして、ボールをドリブルして、相手を避けて、仲間にパスを出して、シュートを決めるなんてことは、まさに超人的な技です。相当トレーニングを積まないとできませんよ、これ。

正直な感想ですね。
普通の人間ではできない、超人的なプレーができる。
それがブラインドサッカーの選手!

徹マガでの紹介

大会が現在開催されているのを知ったのは、写真家・ノンフィクションライターの宇都宮徹壱さんのメルマガから。
2014年11月14日号(通巻第217号)のメルマガに、日本ブラインドサッカー協会事務局長の松崎英吾さんのインタビューが載っていました。

http://tetsumaga.com/archives/5765

通巻217号 オリンピコで実感したセリエAの底力 徹マガ欧州紀行2014(グラスゴー、ミラノ、ローマ篇) | 宇都宮徹壱公式メールマガジン「徹マガ」

●開幕直前!ブラインドサッカー世界選手権開催の意義とレガシー
 松崎英吾(日本ブラインドサッカー協会事務局長)インタビュー

これを読んで、今大会開催の苦労と意気込みについて、初めて知りました。
以後、ざっくり引用します。(このメルマガ、文書の一部の引用はOK。詳しくはメルマガを購読してください。)

・障害者スポーツ国際大会でチケット有料販売は前例が少ない
・大会一年前から(他責。詳しくはメルマガ参照。)トラブルが発生
・都内で二週間以上、有料施設を借りることがどれだけ大変か
・日本サッカー協会(JFA)との関係
・今回はホームの利を活かしてベスト4入りを目指す。以後、リオに出場してメダル、2024年に世界一を獲りたい。
・競技の認知や実績を通して、社会を変えていきたい
 
同じサッカー好きとして、少しでも力になりたいな、と思い、試合を初めて見にいくことにしました。

予選 日本ーフランス戦を観戦予定

HPのスケジュールを見ると、本日2014/11/19(水)は、日本が出場する模様。
 
ということで、今夜の19:30 日本ーフランス戦(体調によっては同チケットで観戦可能なモロッコーパラグアイも)観に行ってきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00010002-theworld-socc

Yahoo!ニュース - 【ブラインドサッカー世界選手権】日本代表が勝点1を積み上げ決勝トーナメントへ前進 (theWORLD(ザ・ワールド))

明日の19時30分からはフランス戦が行なわれ、引き分け以上で決勝トーナメント進出となる2位以内が確定する。仮にグループ内で3位となっても、各グループ3位の上位2チームに入れば決勝トーナメント進出となる。

決勝トーナメント出場の瞬間を見届けてきます!
というか、連戦なのか・・。寒い中プレーしたのに・・。これはコンディション厳しいだろうなぁ。
当日券もありそうなので、近くの方はぜひ来てくださいね!

http://www.bs-sptv.com/b-soccer

ブラインドサッカー世界選手権 2014 | BSスカパー!

なおこの試合、BSスカパーで19:10から放送があります!
今日の夜は他にサッカーの試合も無いので、サポにとっては観るチャンスですよ!
 
試合の感想などは、このブログに書く予定です。
 
今夜は寒いだろうけど、晴れそうだし、来月はもっと寒いとこにサッカーを観に行くので、身体をならしておかないとね。


広告

サッカーボールの音が聞こえる―ブラインドサッカー・ストーリー


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-サッカー
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.