ゆるキャラ サッカー

ブラサカ世界選手権2014レポート1 会場の様子&「モロッコーパラグアイ」「日本ーフランス」レポ。日本、決勝進出!

更新日:

2014/11/19(水)。
IBSA ブラインドサッカー(通称:ブラサカ) 世界選手権2014 グループA 「モロッコーパラグアイ」「日本ーフランス」を現地観戦してきました。
 
この試合で日本は予選突破し、明日11/21(金)から始まる決勝トーナメントに進出しました!
 
2回に分けてブログに書きますね。
今回は会場の雰囲気と簡単な試合レポートを書きます。これから観戦予定の方は参考にしてください。
 
※動画をいくつか用意したので、表示が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
 
広告

ブラインドサッカーに関する前記事

//tokainakurasi.net/archives/6799

ブラインドサッカー世界選手権 2014 11/19(水)日本ーフランス戦を観てきます!

ブラインドサッカー(ブラサカ)を知った&興味を持った&大会開催を知ったキッカケについて。

大会HP

http://www.wc-blind-football.com/#top

IBSA ブラインドサッカー世界選手権 2014

11/24(月)まで毎晩試合が組まれています。

国立代々木競技場フットサルコート

2014/11/19(水)。
新宿で用事を済ませた後、歩いて17:10過ぎに会場に到着。
IMG_1238.JPG
道路の向こうは明るく、仮設スタンドが見えました。
IMG_1237.JPG
入り口正面に当日券売り場・関係者受付・グッズ売り場などのテントがありました。


会場全体図はこんな感じ。
売店、移動式屋台、体験コーナーなどは入場・再入場ゲートより手前にあります。
退場時にチェックしてもらうと、チケットを見せれば再入場可能。
トイレはゲートの向こう側にしかないので気をつけてください。


イベント会場でよくある簡易式トイレが5つ。手を洗う場所も外にあって助かる!


デラックスタコスを買いましたが・・。
うん、Jリーグの売店やスタジアムグルメは安くてハイレベルだなぁ・・と思いました。。


ポムポムプリンかわいいい!ぬいぐるみ売ってたら買ってたかも・・。。


私もやってみたかった。。
観客は入退場時に毎回、アイマスクして3メートルくらい前身してもらえば、ブラサカへの理解が深まるのでは?と思いました。

http://laundry-officialshop.com/

Tシャツ / ランドリーTシャツ公式通販/Laundry official online shop /

オシャレでセンスいいんですよね、ランドリー


メルマガ217号を読まなかったら、何も感じなかったかもしれません。こういう、客として当たり前の環境を用意するのがいかに大変か?を。

モロッコーパラグアイ

※ここから動画があります!画面表示が遅くなる場合は、画面をタッチするなどして動画を止めるといいかも!
 
私の目当ては第2試合の日本戦でしたが、同じチケットで第1試合も観れること、ブラサカは初観戦なので慣れておきたいと思い、17:30からの第1試合 モロッコーパラグアイから観戦することに。


ゲートをくぐったら、国家が流れていました。
係の人に「カメラ音は邪魔になりますか?」と確認すると「小さな音だから大丈夫」と回答をいただきました。


このあと、自由席完売と知り、慌てて訂正ツイート。
この試合はかなり空いてましたが、第2試合の日本戦に大量のサポーターが来そう!


いい動画ではありませんが。。
これを見ていただけると、転がってくるボールに反応するのがどれだけ大変か、わかるのではないでしょうか?
私はヘビーJリーグ観戦者、フットサルも少しやったことありますが、ブラサカはそれとは全く違う球技だとわかりました。
この辺は次回書きます。
 
 
 


一番の得点チャンスはセットプレー。
この辺も次回書きます。


試合時間は全後半25分、計50分。
頻繁に試合が止まるので30分かかってました。
私の席からは、本部の時計が見えませんでした。大きな時計を用意していただけると嬉しいです。


プレーの妨げになるので、応援はゴール後やプレーが途切れた瞬間に、タイミング良く&素早く&手短にする必要があります。
沈黙を破ってのモロッコ応援も良かったですが、日本はもっとハイレベルでした。


動き、チーム全体の連携面で、パラグアイの方が上かな。


パラグアイの勝利。パラグアイは2勝1敗、予選1位で決勝進出しました。


第1試合をみてよかったと思いました。
いきなり日本戦だけみたら、サッカーやフットサルと違いすぎて、かなりとまどった気がします。

日本ーフランス

日本戦が始まる前。


サッカー日本代表でよくTVにすっぱ抜かれる、ちょんまげ&鎧姿でおなじみのツンさんがいらっしゃいました。

http://kokumage.info/

ちょんまげ隊長ツンさん活動報告サイト

この方がいるということは・・と、日本戦の応援に、かなり期待が持てました。


大きな段ボールを自由席まで持ってきてくれて売っていたので、購入。
寒いのでコートの上から着たかったのでXLを。モコモコしてちょっと恥ずかしい・・けど、応援席は色を揃えた方が見栄えがいいからね!


日本選手入場!
私は代表戦は1回しかいったことない(北京五輪の現:松本山雅の反町監督の初試合だったかな)ので、生のニッポンコールが新鮮でした。
 
 
 


最初のワンフレーズだけですが、君が代。これも私にとっては新鮮。


自由席も人がいっぱい。日本代表を後押し!


試合が始まると、日本の動きの良さに驚きました。
パスもつながるし、先ほどのモロッコやパラグアイより格上では?と思いました。
しかしこれは最初だけ。。


試合は終止フランス優勢。
日本選手より体格が二まわりは大きく、ドリブルキープ・ボールの競り合いはもとより、ヒールパスや足元のテクニックもあり、かなり強かったです。 
今大会は予選敗退でしたが、ロンドンパラリンピックで銀メダルだったとか。納得。


前半終わっても、なかなか希望が持てない。引き分けでも日本は決勝にいけるのが救い!


先制は日本!
後半18分に倒されて得たPKを、DF佐々木ロベルト泉選手が決めた!
実は後半2分に、GKがエリア外に出て得たPK、MF加藤健人選手が外していたので、プレッシャーだったと思いますが、よく決めた!


しかしその後、日本の4ファール(チームファウルが4つ以上だと第2PKを与えてしまう)で得たPKをフランスが決めて同点に_(:3 」∠ )_
 
ここからは時間との勝負。日本は逃げ切り体勢に。


押し込まれるも、無事逃げ切った!日本は決勝トーナメント進出!


勝ち抜けの瞬間、顔を手で覆ってる選手もいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00251920-soccerk-socc

Yahoo!ニュース - ブラサカ日本代表が史上初の決勝T進出…仏に引き分けグループ2位通過 (SOCCER KING)

試合後、魚住監督は「ベスト4という目標を掲げていますけれど、日本はこれまで世界選手権で1回も勝ったことがないチーム。目標に向けてまずは第一段階のノルマをクリアしたところだと思います」と、グループリーグ突破に安堵の表情を見せた。

やはり、かなりプレッシャーかかってたんでしょうね。
 
決勝トーナメントもがんばってください!

次回はブラサカ初観戦で気付いた点

次回、ブラサカの戦術、応援の注意などを書く予定です。


広告

ブラインドサッカーがくれた 生きる勇気


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

広告

広告

-ゆるキャラ, サッカー
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.