ゆるキャラ サッカー 旅行

島根県の出雲縁結び空港内に絵馬が?空港がご縁だらけになっていた!

更新日:

前回のディオッサ出雲に続き、島根ネタです。
 
2014/11/21。
ラウンジが無いと書いた出雲空港を久々に利用したのですが、想像以上にご縁ずくしになっていたので、その模様を。
 
広告

出雲縁結び空港

少し前から、空港に愛称がつくことが流行りました。
コナン空港とか。
 
で、島根県の出雲空港は。

http://www.izumo-airport.co.jp/

出雲縁結び空港[出雲空港ターミナルビル株式会社]

出雲縁結び空港になりました。

http://www.izumooyashiro.or.jp/

出雲大社ホームページ

縁結びの神様として知られる、島根県最大の名所「出雲大社」をメインに、

http://shimane-goen.jp/

ご縁の国しまね|ご縁休暇をとりませんか?|島根県公式観光PRサイト

島根県を「ご縁の国」としたPR活動の一環なのでしょうね。
トップページはDAIGO
頑張ってるな(;・∀・)


ああ島根もこっちの方向に・・と思いましたが、

http://shimane-goen.jp/view/navigatoria/index.html

女子旅のすすめ|ご縁の国しまね|島根県公式観光PRサイト

コラボ企画だった模様。
マンガ内のしまねっこがカワイイので許します(*´ω`*)
・・石見銀山行ったのか。。
 
このマンガを描いたアサダニッキさんは、島根が舞台のマンガも書いているのですね。

ナビガトリア(1)

空港に絵馬

出雲空港の出発ゲートの近くに行くと。


売店の隣に、絵馬をかける場所ができていた!えええ?そこまでご縁を推すの、この空港?(;・∀・)
 
ここにかけた絵馬は、前述のリンクの3日目に登場した、八重垣神社に奉納してくれるようですね。

しまねっこ

2014ゆるキャラグランプリで見事7位入賞した、ゆるキャラのしまねっこ


当然、出雲空港内にたくさんいます。


頭の神社の形を模した部分をすりすりしておきました。
 
なお、この頭の部分は、東スポによると、

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/320123/

ゆるキャラ「しまねっこ」と出雲大社が完全和解 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

実際、しまねっこも頭の形の由来を問われると「島根にある神社の形にゃ」と話すものの、決して「出雲大社の屋根を模した」とは言わないようにしているという。

・・まぁどうでもいいですが。

「秘密結社鷹の爪」の吉田くん

しまねっこと双璧をなす、島根県のPRキャラは吉田くん


気付いたら吉田くんが島根県のあちこちに出現していて、理由を知らなかったのですが。

http://gigazine.net/news/20131107-smny19/

「鷹の爪」の吉田くんが島根県19市町村バージョン勢揃いで「SMNY19」結成 - GIGAZINE

「秘密結社鷹の爪」に登場する吉田くんは島根県出身で、しまねSuper大使として「日本で47番目に有名な県」などの自虐PRを行っていましたが、今度は作者であるFROGMANさんが松江市観光大使に任命されました

こういうことだったのか!

他の出雲空港の記事

//tokainakurasi.net/archives/6829

出雲空港にはラウンジ無し!有料待合室は文字通り「有料」なので注意!


広告

るるぶ山陰’15 るるぶ情報版(国内)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

広告

広告

-ゆるキャラ, サッカー, 旅行
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.