サッカー

[なでしこ]ディオッサ出雲FCの幟をみたので調べてみたら、なでしこチャレンジリーグや4部リーグへの道が、茨の道だった

更新日:

前回の続き、島根県の出雲空港関連ネタ。


写真、ブレブレですいません!( ;´Д`)
 
反省して、ディオッサの現状について調べてみたら・・とんでもない厳しい環境で試合をしていることがわかりました。。
 
※2014/11/22時点の情報で書いています。
 
広告


 

なでしこのカテゴリ

なでしこはちょこちょこルールが変わる印象が。。

http://www.nadeshikoleague.jp/league/

日本女子サッカーリーグ | リーグ概要| 大会概要

2014年時点では、「なでしこリーグ」が日本女子1部リーグ。
「チャレンジリーグ」が日本女子2部リーグ。
 
ところが、2015年から3部制になる模様。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20140317-1271649.html

なでしこリーグ15年から3部制に移行 - サッカーニュース : nikkansports.com

 なでしこリーグは17日、東京都文京区のJFAハウスで開幕記者会見を開き、2015年シーズンから3部制に移行することを発表した。

 1部とチャレンジリーグの間に、新たに2部リーグを創設。

1部と2部の間・・なるほど・・。
2014年、JリーグのJ3が、J2とJFLの間に新設されたのと似てますね。

2014年時点では4部所属

2014年時点では島根県リーグ所属。

http://www.diosa-fc.jp/profile.html

クラブ紹介|ディオッサ出雲F.C[公式ウェブサイト]島根県出雲市の女子サッカークラブチーム|DIOSA IZUMO F.C.

ここの図によると、島根県リーグの上は中国リーグ
その上がなでしこチャレンジリーグ
だから、2014年時点では、ディオッサは4部

2015年チャレンジリーグ(3部)に参入できず

2014/11/01の記事より。

http://www.sanin-chuo.co.jp/sports/modules/news/article.php?storyid=548932094

山陰中央新報 - なでしこ下部L参入決定戦 ディオッサ出雲挑む

島根県出雲市の女子サッカーチーム「ディオッサ出雲FC」が1日から、静岡県裾野市であるチャレンジリーグ参入チーム決定戦に臨む。

決定戦に参加した模様。

今回参入を目指すのは、来季からの組織再編でなでしこリーグの「3部」に当たるリーグ。参入チーム決定戦は、全国の希望チームの書類選考などを経て出場が決まった9チームが最大8枠を争う。

ん?9チームから最大8枠??ちょっとよくわからない・・。

http://www.nadeshikoleague.jp/news/index.php?id=532

日本女子サッカーリーグ | ニュース

どうやら、最初は3チームずつ3つに別れて試合したようですね。
ディオッサはBグループで3位か( ;´Д`)

http://diosa-fc.jugem.jp/?eid=32

再び静岡へ | ディオッサ出雲F.C. 公式ブログ

ディオッサ出雲も入れ替え戦出場に向けて、昨夜サンライズ出雲号に乗って出発しました。

な、なんと!
今では大人気で予約が全然できない、サンライズ出雲に乗車とは!
・・旅行ではいいけど、試合のための移動に使うのは、長時間乗車で身体へのダメージが大きいのでは?( ;´Д`)
 
そして。

http://www.nadeshikoleague.jp/news/index.php?id=537

日本女子サッカーリーグ | ニュース

1位:益城ルネサンス熊本フットボールクラブ
2位:ジュ ブリーレ鹿児島
3位:ディオッサ出雲F.C.

以上の結果より、2014チャレンジリーグ入替戦進出チームは熊本と鹿児島となりました。

2週目でもダメだったか( ;´Д`)

2015年の中国リーグ(4部)入りを目指して11月29日に試合

ディオッサのHPを見ていくと。
チャレンジリーグ参入チーム決定戦第2週 2戦目 | ディオッサ出雲F.C. 公式ブログ

私たちの、今年度の挑戦はまだまだ続きます。
11月29日には三次市みよし運動公園において、来年度の中国リーグに参戦するチームを決める闘いがあります。
県リーグを優勝し、この試合に参加する権利を得ました。
私たちの今年度最大の目標である「中国リーグ入り」を目指した闘いが始まります。

2015年の3部入りはダメだったものの、4部入りはまだ2014年中にチャンスがある模様。

http://www.diosa-fc.jp/news/20141121/index.html

中国女子サッカーリーグチャレンジ戦2014 【組合せ及び日程】|ディオッサ出雲F.C[公式ウェブサイト]島根県出雲市の女子サッカークラブチーム|DIOSA IZUMO F.C.

大会レギュレーション
(1)各グループの1位は中国リーグへ昇格
(2)各グループの2位同士の勝者が中国リーグへ昇格
※上記3チームが中国女子サッカーリーグに自動昇格となります。

ディオッサ出雲は、来週末の11/29(土)に、広島県三好市で、3チーム総当たりの試合をたった1日で、しかもダブルヘッダーで行う模様!
えええ!
 
しかも、HP内のPDFをみてみると。

キックオフ 13:00
ディオッサ出雲F.C. (島根) VS (岡山)
キックオフ 15:00
廿日市FCレディース (広島) VS (島根)

しかも続けて試合だと!!
体力持つのかこれ??( ;´Д`)
 
男子もそうですが、女子も、下部リーグ所属だと、コンディションとかの常識を超えた、凄まじく厳しい環境でサッカーをしているのですね。。
 
島根県のためにも、ディオッサ出雲には、頑張ってほしいですね!

※追記 2015年の中国リーグ参入決定!

2014/12/23。
島根県の実家に帰っていて、ふと昨日の地元紙「山陰中央新報」をみて、気づきました。
 
まず、前述の11月29日の試合結果。

http://diosa-fc.jugem.jp/?eid=35

中国リーグ参入チーム決定戦 | ディオッサ出雲F.C. 公式ブログ

本日、みよし運動公園で中国リーグ参入チーム決定戦がありました。
1試合目、湯郷bellU-15に0対4で負けました。
2試合目、廿日市に2対0で勝ちました。
この結果、中国リーグ参入チーム最後の1チームを決める試合に出ることになりました。
対戦相手は文教大學です。

湯郷ベルU15強い・・。
でも次に勝って、望みをつないだ模様。
 
そして2014/12/21。

http://diosa-fc.jugem.jp/?eid=36

中国リーグ参入決定しました!! | ディオッサ出雲F.C. 公式ブログ

2014.12.21 Sunday
本日、11時より広島文教女子大学のグラウンドにおいて、来年度中国女子リーグに参入する最後の1チームを決定する試合が行われました。
結果は、1対1の同点で、PK戦の末5対4(6人目)で勝利し、来期からの中国リーグ入りが決定いたしました。

おめでとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ
うわー、PK戦で、しかも延長だったのか・・ギリギリ( ;´Д`)
 
来季の活躍、期待しています!


広告

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-サッカー
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.