旅行

香川県の男木島(猫島)である物を使うと、大量のネコが集まってきた!安くて頑丈、最強の猫用おもちゃはコレだ!

更新日:

2014/11/24。
私は香川県の男木島、通称猫島に行きました。
その模様はおいおいブログに書いていくとして。
 
エサやマタタビなどを使わずに、ある物を使って、たくさんの猫を集めてしまいました!

ある物とは、ポリ製のバッグとレジャーシート
これを、手でふったり、指で触って、ガサガサと音を立てる。
それだけでした!
 
似た材質のブルーシートでもよいと思います!

広告


 

動画を撮ってみました

※動画のために表示が遅い場合は、見終わった動画の画面をクリックして、動画を止めてください。


遠くから音をききつけた猫が、走って駆け寄ってきました!
 
 
 
 


目線はシートに釘付け!

猫はビニール袋が大好き

有名な話ですが。
スーパーなどでもらえるポリ袋(レジ袋)、猫は大好きですよね。
 
理由は、
ちょっと触るとガサガサと音が鳴ること、
袋からエサが出てくるかもしれない期待感、
入って遊べる(ネコは狭い空間が大好き)
といったとこでしょうか。

ビニール袋は耐久性が弱すぎる

そんなビニール袋の欠点は、耐久性が弱すぎること。
 
猫の鋭い爪がひっかかると、一発で破れてしまいますね。
 
今回、私がポリ製のバッグとレジャーシートを使ったのは、ビニール袋の長所を持つ上に、耐久性が高いため。
ポリ製のバッグは、イベント用や、エコバッグやトートバッグとして、何度も何度も繰り返して使えるほど頑丈です。

ポリ製バッグ

私が使ったのは、イベント(JリーグのFC東京戦)でもらった、ポリ製のバッグ。
IMG_1642.JPG
エネゴリくんとFC東京がコラボした貴重品。
これ、ポリ製なので、触るとガサガサと大きな音がなります。
 
猫島の猫の目の前で、ガサガサすると。
IMG_1641.JPG
中が気になるのか、おもわず頭を突っ込む猫が!
 
音をならしたり、バッグの中に猫をいれて遊ぶことができます!

ポリ製レジャーシート

一方、レジャーシート。
IMG_1672.JPG
これは数年前、Jリーグ水戸ホーリーホック戦で貰った非売品(確か)。
マスコットのホーリー君がプリントされてます。
これも、触るとガサガサ大きな音がなります。
  
これを敷いてみると。
IMG_1668.JPG
猫がのってきました!しかも密着!(*´ω`*)
 
ガサガサ音がなるのに加え、寒い冬は足元(肉球)が冷たいから、上にのると暖かいのでしょうね!
 
・・夏は暑くて通気性が最悪なので、逆効果かも。。

防波堤で試してみると

この二つが効果的だったので、もっとたくさん猫がいた、防波堤に移動。
 
そこにレジャーシートをしいて、バッグをガサガサしたのが、前述の動画。
 
その後。
IMG_1670.JPG
狭い防波堤に、こんなに集まってきちゃいました(;・∀・)
この浜辺にいた猫達が全員きちゃった模様。
 
近くにいらっしゃった、ジェフサポ夫妻(FC東京と水戸に気付いてくれました)に、反対方向から写真を撮っていただきましたが。
IMG_1671.PNG
大渋滞(;・∀・)
敷いたレジャーシート、猫が上にのりすぎてて、見えない。。
猫達の視線は、風で揺れる、レジャーシートの端っこに!
ポリ製のレジャーシート、風でガサガサ音がするし、揺れるので、猫が興味シンシン!
 
その後、風でレジャーシートがめくれた隙に、
IMG_1667.JPG
レジャーシートが猫に覆い被さってしまったのですが、逆に喜んでました(;・∀・)
 
ポリ製バッグにレジャーシート作戦、大成功でした!

レジャーシートは安い&入手しやすい

ポリ製バッグは、もしかしたら入手しにくいかも?
 
一方、ブルーシートかレジャーシートなら、100円ショップやホームセンターで簡単に手に入りますね。
ブルーシートは大きいから、レジャーシートがお手軽ですね。
 
数千円もする高級な猫用おもちゃを買っても、猫がまったく気に入らない。
おもちゃはそのまま押し入れ行きに
・・
こんなケース、ないでしょうか?(私はある
 
レジャーシートを万が一猫が気に入らなくても。
安いから、ダメージ少ないですよ!
 
一度試してみてください!

でも最強なのはやっぱり

こんな小道具を使って、猫の注目を集めた私ですが。
 
エサを発見すると、全員そっちに飛んでいって、誰もいなくなりました(´;∀;`)
 
やっぱり食欲にはかなわないのです(´;∀;`)
 
エサが周囲に無い環境で試してみてくださいね(´;∀;`)

男木島に関する記事はこちら

以下が2015年の男木島猫記事。
[猫]2015/10/2 香川県男木島(猫島)旅行。今年もリアルねこあつめできました!餌やり禁止マナー遵守で!
 

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e7%94%b7%e6%9c%a8%e5%b3%b6

男木島 | とかいな暮らし


広告

TRUSCO ブルーシート #2000 1.8X1.8


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行,
-, , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.