ゆるキャラ 旅行

出雲空港から最寄りのJR荘原駅まで歩いたが心が折れた。JR山陰本線と、ローカル線三江線の時刻表をご覧ください

更新日:

前回の出雲空港内の話に続き、島根県ネタ。
 
出雲空港とJR山陰本線の連結アクセスが悪い点と、JR山陰本線&三江線の鉄道について。
 
※私は鉄道に詳しくないのであしからず。
 
広告


 

出雲空港とJRとの連結の悪さ

2014/11/21(金)。
JAL 1667便、羽田空港14:00発、出雲空港15:25着。
出発が遅れたため、出雲空港に15:35過ぎに到着。
 
ここで困ったことが。
 
飛行機が遅れたため、JR出雲市駅16.14発の快速アクアライナーに間に合わないのです。


出雲縁結び空港[出雲空港ターミナルビル株式会社] - 出雲縁結び空港[出雲空港ターミナルビル株式会社] : 交通アクセス
出雲空港から出雲市駅まで、片道25分〜。
元々、シャトルバスにのっても、この時間だとギリギリなので、最寄り駅のJR庄原駅までタクシー使って、そこからアクアライナーに乗ろうと思ったのですが、飛行機が遅れてこの計画もパー。
 
山陰本線下り/JR時刻表
16.14の次の出雲市駅から西の列車は、17.17発の「特急スーパーまつかぜ7号」か、17.24発の鈍行列車(普通列車)。
次の列車まで1時間あります。
 
JR山陰本線は単線で駅で特急の通過待ちがあること、
皆車を使うので正直儲かってない路線なことから、
これ以上運行本数を増やせないのですよね。。
 
なんとかしてほしいけど、何ともできないのですよね。
新幹線も無いし、本当に山陰地方はアクセスが悪い!陸の孤島だ( ;´Д`)

出雲空港から庄原駅まで歩く

次の列車まで1時間もあるので、シャトルバスやタクシーを使うのはもったいない。
ということで。


グーグルマップで3.6Km徒歩44分
私は歩くの好きですし、サッカー観戦なら駅から2,3キロのスタジアムまで歩くことは普通なので、「タクシーを使った方が・・」という出雲空港のインフォメーションセンターのお姉さんの静止を無視して、歩き始めました。
 
が。
後悔しました。


出雲空港は、都市部から外れにあります。
地方空港でよくある立地ですね。
まるで北海道みたいな、遠くまで伸びる道路。


周囲は畑や田で、風景に代わり映えが無い。
 
心が折れました。
 
私が歩くの好きなのは、風景に変化があるので見てて飽きないから
都市部なら、いろんなお店が。
自然豊かな場所なら、森や川や山が。


でもここは・・だだっ広いだけで、風景に代わり映えが無い。
建物が少ない分、先の先まで見えてしまうから、あんなに先まで歩くのか?とうんざりする。
 
周りに何も無いから、ここで畑をしたいとは思えないし。。


かなり歩いて、ようやく街中に。
川が流れていて、冬の山陰名物、渡り鳥のカモがたくさんいました。
宍道湖にはたくさんいるんですよね。


世界三大美人と同じ(

庄原駅


40分以上歩いて到着。
汗だくになりました_(:3 」∠ )_


売店?立ち食いそば屋?
なんですかそれ?
そもそもここは無人駅です。
でも3人も乗客がいました!


機械を導入する余裕がないのかな。。


私のイーモバイルWi-Fiモバイルルーターは島根県では入らない地域が多く、線路がある場所でもつながらない場所が多いのです。。
 
なお、どうせ遅くなるのなら・・と、特急券代をケチって、鈍行列車で帰りました。

しまねっこラッピング列車

JR山陰本線出雲市駅(一畑電鉄ではない)に到着。
特急の通過待ちをしていると。


隣をしまねっこラッピング列車が通過!
全然知らなくて油断したので、こんなブレブレ写真になってすいません( ;´Д`)
こ、これなら特急に乗ればよかったか?( ;´Д`)

石見地域をPRするため、島根県観光キャラクター「しまねっこ」をはじめ、石見地域のキャラクターたちがラッピング電車に登場!

この列車は2014/11/30までの模様!
ずっとこれを走らせてほしいなぁ。。

三江線

時間がかかりましたが・・なんとか実家の最寄り駅に到着。


島根県の江津駅です。
最寄り駅といっても、実家はここから更に車で数十分なのですがね。ははっ。
 
江津駅周辺は・・・な感じなのですが、とあるもので有名と言えば有名。


江津駅は三江線の終端駅なのです。

http://sankousen.com/

ぶらり三江線WEB: トップページ

三江線は、日本屈指のローカル線として有名とか。
 
私の高校時代の同級生は、これを使って通学してましたが、本数が少ないため、朝は早く、夕方は早く帰宅してて大変でした。
 
どれぐらい少ないかというと。
まずは参考として、神奈川県川崎市の南武線の時刻表のリンクを張っておきます。
10分に1〜2本。
都内だともっと本数が多い所があるかな。
 
次に、前述のJR山陰本線の庄原駅の時刻表。


1時間に1〜2本。
車で移動した方が・・な本数。
 
最後に2014/11/21時点の三江線の時刻表。


1日5本(ノ∀`)
そりゃ廃線にしろと言われますね。。

災害から復活した三江線

2014/7/2の記事です。

http://sankousen.com/?p=2926

いよいよ7月19日(土)JR三江線全線運転再開

昨年8月の記録的豪雨災害により江津駅~因原駅の間で邑智郡川本町地内の井原川橋梁の橋脚倒壊や線路斜面の崩壊等、72箇所の災害が発生し、江津駅から浜原駅間で列車の運行ができなくなっていましたが、7月19日(土)に待望の全線での運行が再開されます。

昨年8月の記録的豪雨災害については、以前こちらに書きました。
 
リンク先にある通り、この災害で橋が壊れたりと壊滅的な被害を受けましたが、一年かけて復活しました。
 
全国の鉄な方。
どうか、廃線になる前に、三江線に乗りにきてください!(切実

こんな鉄道ネタはいかが?

//tokainakurasi.net/archives/5655

[サッカーイベント]「川崎の車窓から」電車満載!バス解体ショー!キングボンビー出現!ルプラ、地味。

2014/9/13(土)の鉄道イベント。


広告

三江線/三次~石見川本~江津 [Blu-ray]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ゆるキャラ, 旅行
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.