コンピュータ

[初心者向け]Vine撮影後のアップロードで失敗して消えた動画、この手順で復活できるかも?

投稿日:

iPhone6(iOS 8)で写真のフィルタ機能後の写真を元に戻す方法に続き、うっかりiPhone初心者向け小ネタ。
 
6秒動画アプリのVineで、アップロードに失敗してどこかに消えてしまった動画でも、動画自体が残っていれば、復活させてvineで再投稿できますよ、という話です。
 
広告


 

ネット未接続時でもvine撮影可能

これも猫島のブログ作成時の話ですが。


この動画をiPhone6で撮影時。
イーモバイルのモバイルWi-Fiルーターのバッテリーが少なくて、オフにしてまして。
動画撮影後、即Twitterに投稿をせずに、下書きとして残してました。

vineの基本的な使い方(iPhone)

※試したVineのバージョンは3.1。以後の画像は、前述の動画作成時とは別物です。
 
iPhoneアプリのvineの場合、撮影後に以下の画面になって、動画のプレビューが見れますが。
IMG_1698.PNG
ここで画面中央下の「レ」をタップすると投稿
右下の小さなフロッピーディスクのアイコンをタップすると下書き保存
撮影動画を破棄したければ、左上の「<」をタップすると「下書きに保存」か「破棄」が選択可能です。
 
私はこのとき、ネット未接続時だったので、下書き保存しました。

vine下書きに残っている場合

撮影した動画が下書きに保存されていると。
IMG_1696.PNG
画面右下に、右上が欠けている四角(中に下書き数が表示)が表示されているはず。
これをタップ。
IMG_1695.PNG
この画面になります。
中央に●があれば下書きが残っています。
左にスワイプ(画面を指で押して動かす)すると、
IMG_1700.PNG
保存した動画がプレビュー再生されます!
ここで画面を一度タップすると、
IMG_1694.PNG
この動画を下書き保存した状態に戻るので、あとは右上の「>」をタップすれば、
IMG_1697.PNG
いつも通り、Vineに投稿できます!

vine下書きに残ってない場合

旅行から帰って、モバイルWi-Fiルーターを充電後、私は上記の方法で動画をVineに投稿しようとしたとき。
動画のアップロードが途中で止まって、画面が動かない。
仕方なく×をクリックし、アップロードを中断すると。
 
動画が消えた!
Vine下書きにも残ってない!
あああああ!また香川県に行けというのか?ここ神奈川県だぞ!簡単に行けないよ!俺の猫の動画があああ!
 
とパニックになりました(´;ω;`)

動画が残っていないか探す

 
どこかに残ってないか?といろいろ探すと。
IMG_1701.PNG
iPhoneの「写真」アプリ内に残ってました!
Vineで撮影した動画は、写真アプリ内に残るのです!
 
よかった・・。
と思ったのもつかの間。
 
この動画、Vineで投稿する手段は・・?(;・∀・)
Vine内を探しましたが、写真アプリ内の動画をアップロードする方法は見つからず(あれば教えてください)。

Upload Custom Video to VineからVineに投稿

ググると、アプリを使って動画をVineに投稿する方法が見つかりました。

http://www.appbank.net/2014/01/21/iphone-application/736670.php

Upload Custom Video to Vine: カメラロールにある動画をVineに投稿できるアプリ。 - たのしいiPhone! AppBank

例えば、上記で紹介されている「Upload Custom Video to Vine」というアプリ。
 
これを使えば、iPhone内の動画をVineに投稿し、さらにTwitterで通知することもできました。
 
ただ、2014/11/24時点で、iPhone6(iOS 8.0.2)でこのアプリを使うと、日本語入力部分の動作がおかしかったです(VineやTwitter投稿時の日本語入力時、同じ文字が複数回入力されたり、1文字削除毎にカーソルが最後まで戻されたりと、大変でした)。
バージョンアップされれば直ってるかも?
 
そのため、ここではこのアプリはお勧めしませんが、似たアプリがあるはずなので、探してみてください。
 
以上、小ネタでした。


広告

30分で達人になるInstagramとVine (青春文庫)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-コンピュータ
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.