ブログ関係

[ブログ][WordPress]プラグインBackWPupでDropbox転送時に401エラー。「DropBoxへのフルアクセス」再認証で解決。

更新日:

ブログ運営の小ネタ。
 
最近、WordPressのバックアップ用プラグインBackWPupで、Dropboxへのファイルコピー時に、急に401エラーが発生するようになったので、このように解決しました。
 
※ BackWPupのバージョンは3.1.4です。
 
広告


 

急に401エラーが発生

当ブログとサッカーブログWordPressで作成してます。
 
ブログ運営で大切なことの一つは、ブログのバックアップを定期的に取得すること。
私はBackWPupプラグインで夜中に行っていました。
 
設定は、以下を参考にしました(ありがとうございました!)。
BackWPup3でWordPressブログを丸ごとバックアップする方法(復元手順テスト済み・Q&A付き)
 
1〜2ヶ月に1度くらい、転送エラーが出て失敗することがありましたが、次回のバックアップには成功していたので、たまたまネットワーク障害とかあったのかな、と思ったくらいで、順調に使えてました。
error
それが、先週くらいから、突然上記のような401エラーが発生し、失敗が一週間続きました(もっと早く直せという話はおいといて)。

エラーログからDropboxで問題発生と判明

以下にエラーログをコピペしました。

1. Dropboxにバックアップファイルを送信中...
エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
2. Dropboxにバックアップファイルを送信中...
エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
3. Dropboxにバックアップファイルを送信中...
エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!
1個の古いログを削除しました。
エラー: ジョブは8秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。

バックアップ自体は無事終了し、最後のバックアップファイルを保存する時に、401エラーとなっている模様。
バックアップ先には、無料オンラインストレージのDropboxを選択していました。
Dropboxで401エラー「Access token not found」がおきている模様。。

解決:BackWPupで再認証

※WordPressのバージョンは4.0.xです。
 
ググってみると、フルアクセスで認証し直した方がよい、とわかったので、やってみると直りました。
 
まずはWordPressのダッシュボードを開き、BackWPupの設定画面を開きます。
step1
次に「ジョブ」メニューをクリックし、ジョブ名の「編集」をクリック。
 
一番右のタブ「宛先:Dropbox」をクリックすると(ここは保存先がDropboxの場合にこう表示される)、
step2
「認証済み!」と表示されていて、問題ないように見えますが・・「Dropboxの認証を削除」ボタンをクリックして、認証を一旦削除します。
fullaccess
そして「DropBoxへのフルアクセス」の方のボタンをクリック。
step3
認証を許可して、
step4
コードが表示されるので、これをコピーして「DropBoxへのフルアクセス」欄にペースト(上の画像ではコード表示部分を消しているだけです)。
これを保存すれば設定終了。
 
バックアップを手動で試すと、
success
問題なくバックアップが終了しました!
 
なぜこうなったのか理由はわかりません(認証コード、ひょっとしたら最初は「Dropboxのアプリへのアクセス」の方を選んだのかな?不明・・。)。
 
この記事がお役に立てれば幸いです。


広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ブログ関係
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.