農業

[レンタル畑]2014/11/27 平和な畑。ブロッコリーの収獲が遅れ、黄色いつぼみが!

更新日:

2014/11/27までの畑の状況です。
11/18, 11/20, 11/27に畑に行きました。
 
前回酷い目にあった分、特に事件は無く。
ブロッコリーがやや成長しすぎて黄色くなっていたくらいですね。
  
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。

今週の畑の様子

イチゴとニンニクとニンジン

11/27。


しばらくここはやることなし。
ただニンジンは、植えてからかなり経つので、そろそろ収獲しないと。
 
ニンニクの収獲は来年5〜6月、イチゴは来年5月頃の予定。

ミズナと小松菜

前回書いたように、アブラムシで葉物四種類が全滅して、作り直し( ;´Д`)
 
11/18。


11/14に植えた小松菜とミズナの発芽は確認できず。
 
11/21。


いい感じ。


21日段階では発芽を確認できず。
 
11/27。


ニンジンの隣のミズナはいい感じ!
そろそろ虫が気になる。


芽が出てきた!
植えてから13日後に発芽を確認!

 
広告


ミニハクサイとキャベツ

もう出来たので、あとは消費するだけ、ですが。


ミニといっても、一人だとかなり多いのです、ミニハクサイ。
 
ミニハクサイ、残りあと4つ!
キャベツ、残り1つ!

ダイコン

IMG_0211.JPG
9/6に、左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢、の3種類植えました。

11/27。
いい加減食べないと・・冬自慢を一本抜きました。


まっすぐなダイコンを作るの、大変なんだな。
スーパーで売ってるダイコンは綺麗だよなぁ。

ブロッコリー

11/18。


ブロッコリーが成長していたので収獲し、


今度は生で食べませんでした(;・∀・)
 
11/27。


しばらく見なかったら、先端が黄色くなってる。。
黄色い部分はつぼみで、もう少しで花が咲くようですね。
 
黄色くなると、エネルギーを花に吸い取られるためか、ブロッコリーとしての味は落ちます。
代わりに、漬け物にすると美味しいとか。
ブロッコリーが黄色くなるのは、成長しすぎて収獲が遅れている証拠とか。反省(´・ω・`)


といっても、私は煮るくらいしかできない。
煮て食べるなら、黄色い部分は邪魔なので除外しました。
 
今後は黄色くなる前に収獲します( ;´Д`)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/6779

[レンタル畑]2014/11/17 大害虫アブラムシ、大量発生で大被害。大きなキャベツを収穫!カブレラ、蕪日記をアップ!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.