うつ病 働き方

[うつ病][再就職]求人に応募しようとしたら、心臓が脈打ち、涙が流れて、ダメだった

投稿日:

※結論、ありません。ダラダラと書きます。ご了承ください。
 
広告


 

うつ病、治った!雇用保険、終了!さあ働こう!

一昨日、2014/12/1。
心療内科の通院が終了しました。
うつ病だと自覚してから1ヶ月後に通院を開始したので、合計2年半かけてうつ病を治したことになります。
担当医も、受付の方も、祝福してくれました。
 
通院の2時間前。
同じ日に、雇用保険(失業手当)の支給、120日分が終了しました。
「これで支給終了です」「この書類は一年間保有していてください」と事務的な説明の後、あっさり終了。
 
病気も治り、雇用保険も終了して、無収入生活に。
 
「もう働かなくては!」
「遅れを取り戻すぞ!」
「元の社会人生活に戻るぞ!」
意気込んで、12/2の午前中、ハローワークに行きました。
 
以前から注目していた求人2件をサッと検索、プリントアウトして、窓口に求人希望である旨を伝え、紹介状を受け取り、ハローワークを出ました。
 
一度帰宅して履歴書と職務経歴書と添え状を少し修正し、書類をまとめて郵送しよう。
出し終わったら、休む間もなく、他の再就職会社の求人をチェックして、どんどん応募しなければ。
中途採用は、募集人数が少ないから、とにかくたくさん応募しなければ。
 
12月中に仕事をみつけて、来年1月から働くんだ!
 
ここまでは大丈夫でした。

楽しいリハビリ生活が終わる

帰り道。
いろいろな思いがこみ上げてきました。
 
求人はフルタイム勤務。
これを提出して、面接を通れば、また毎日、朝から夜まで、働く日々が始まる・・。
 
そうなれば、心身のリハビリのためにしていた、いろんな事が、できなくなるなぁ。
 
ブログを書く時間、無くなるだろうな。
IMG_1866.JPG
青空の下、豊かな自然の中での野菜作りや、
IMG_1865.JPG
平日昼間の、観客が少ない麻生グラウンドで、のんびりサッカーの練習を見学することや(写真は数週間前の練習風景です)、
20140924-090423.jpg
平日の観光客が少ない観光地で、綺麗な海を眺める事が。
 
もうできなくなるんだなぁ。
 
これらは、うつ病を治すために最も大事な「今一番やりたいことをやる」リハビリ生活でした。
これを続けて、私はうつ病を治しました。
 
畑の更新、来年1月だけど、もう行けないから、解約しなきゃな。
勤務地は都内だから、引越ししないといけないかもな。
 
この、楽しいリハビリ生活、もう終わりになるんだな。
 
そう思った瞬間。
 
心臓が脈打ちました。
顔から血の気が引きました。
涙が止まらなくなりました。

押し寄せる再就職への不安

2件の求人は、私に取って未経験職種。
 
中途採用なので、募集人数は1人。
男性の雇用が少ない分野なので、書類審査をパスするのが一苦労。
数時間かけて作成した書類、全て無駄になる可能性が高い。
 
面接に辿り着いたとして。
厳しい面接に、私の弱った心は、耐えられるだろうか?
うつ病だったと知ったら、入社後、どんな対応をされるだろうか?(法律上、求人者はうつ病だと伝える必要はない)
隠したくないので、面接時に「うつ病だった」と告げたいけど、当然不利になるよなぁ。
 
雇用形態は派遣。数ヶ月で更新しなければならない。
更新を勝ち取るために、頑張って結果を出さなければならない。
 
年収は前の会社の半分。
ボーナスは少ない。
退職金無し。
労働組合無し。
これを続けても、生活費の高い首都圏では、働いても働いても楽にならない、ワーキングプアにならないか?
 
そこまでして、この仕事をやりたいのか?
  
そう思った瞬間。
 
心臓が脈打ちました。
顔から血の気が引きました。
涙が止まらなくなりました。

求人をキャンセル

通行人に、泣いている顔を見られないように隠しながら、賃貸アパートに戻りました。
ひとしきり泣いた後。
 
ハローワークに電話。
「先ほどの紹介状、キャンセルしてください」
特に理由も聞かれず、キャンセルしていただきました。
 
ここ数日、朝から晩まで、業界調査、面接対策、書類作成、筆記試験対策・・と、気を張りつめていました。
全然のんびりしていませんでした。
その疲れで、久しぶりに昼寝をしました。

本当は「うつ病をこうして治した」シリーズを始める予定だった

12/2中に、ブログタイトルを「2年半かけてうつ病から生還しました」という感じに変更しようと考えてました。
 
ブログタイトル変更後。
「こうやって私はうつ病を克服した」と、数本、ブログに書く予定でした。
「世の中のうつ病に苦しんでいる方の参考になれば」
「タイトルを変更して、SEO対策(Google検索などで上位に表示されるような対策)して、もっとアクセス数を稼ごう」
そう思っていました。
 
でも。
ダメじゃん。
私、全然治ってないじゃん。
書く資格がないじゃん。
単なる怠け者じゃん。
 
そう思って、この計画、やめました。
 
12/2は、サッカーブログの方は、記事を1本、なんとか書きました。
でも、本ブログの方は、更新できませんでした。

またリハビリ生活へ逆戻り

12/3。
久しぶりに畑に行きました。


この小さな畑は、今回も私を驚かせてくれました。
 
この後、久しぶりに、サッカー練習見学に行きました。
いい天気でした。
今日も選手は楽しそうに練習していました。
 
うつ病で、普通の社会人生活から離れて2年半。
もう私は、普通の社会人には戻れないのでしょうか。
このリハビリ生活から、抜け出せないのでしょうか。
 
今夜も「私の人生、どうしてこうなった?」と、泣きながら寝るのでしょうか。
翌日、起きたら「まだ私は生きているのか・・」と、思うのでしょうか。


広告

50代からのお仕事探しアタフタ日記


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病, 働き方
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.