農業

[レンタル畑]2014/12/4 冬到来、霜柱出現!野菜の収獲、急げー!ミニハクサイをお裾分け。

更新日:

2014/12/4までの畑の状況です。
11/29, 11/30, 12/4に畑に行きました。
 
一気に冷え込んだ昨今ですが、朝、霜柱ができていたことを確認しました( ;´Д`)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

現在の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。

今週の畑の様子

霜柱!

12/3。
長く続く雨が上がって畑へ。


霜柱で地面が盛り上がってる!Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
これは野菜にいいわけない・・と、12/3に一気に収獲していきました。
その模様はおいおい。

ニンジン

11/30。
ニンジンの初物が採れたのが10/30だから、もう1ヶ月も放置・・。いい加減食べないと!


葉っぱの大きさ通りの小ささ( ;´Д`)
 
12/3、霜柱にびっくりして、残りを引っこ抜きました。


味はちゃんと美味しいニンジンでしたが、なにぶん小さすぎて・・。
今年はダメダメでした( ;´Д`)

ミズナ

12/3。
霜柱にびびって、もう収獲しよう!と、ニンジンの隣のミズナをみると。


緑と赤の点々が。
やはり来たかアブラムシ以前と同じ!( ;´Д`)
場所的に不織布ネットが設置できないので、葉が無防備でした。。
前回の教訓が生きてよかった。。
 
広告


ブロッコリー

11/30。


相変わらず煮るしか調理方法がわからない。。

ミニハクサイをお裾分け

できてから月日が経つので、もう食べないと・・でも食べきれない・・。
ということで、11/29(土)の川崎ー広島戦に来そうな川崎サポさんに、


この中の3つをお裾分け。


ミニといっても、かなり大きいのです。
受け取った方は全員「大きい!」「重い!」と驚いてました。
雨の中、荷物になるものを渡してすいません( ;´Д`)
 
よけいな葉っぱと根っこをちぎってから自宅へ持ち帰り、


軽く洗って、根っこを切りました。
虫がいないかも軽くチェック。大丈夫だったかな・・。


電車で等々力まで移動し、無事お渡しできました。ありがとうございました!


残る一つは、12/3に収獲して、私が美味しくいただいております(*´ω`*)

ダイコン

IMG_0211.JPG
9/6に、左下が冬どり聖護院、左上が紅心大根、右側二つが冬自慢、の3種類植えました。
 
12/3。
霜柱を見ちゃったので、ダイコンも収穫してしまいます。


冬どり聖護院と紅心大根の区別がつかない。どっちも丸い形だったのか(;・∀・)
ちょっと切ってみると、紅心大根は中が赤い!
この二つ、友達にお裾分けしました。

キャベツ


今すぐ食べられる残りの野菜は、ブロッコリーとキャベツだけですね。
 
ダイコン2回目とかやる予定ですが、太陽があまり出ない冬になったので、収獲量も減ります。
私の畑での活動時間も減っていくでしょうね。
そろそろ年末ですね。

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/7009

[レンタル畑]2014/11/27 平和な畑。ブロッコリーの収獲が遅れ、黄色いつぼみが!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.