読書

[マンガ]賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 5巻 [福本伸行] 「不毛なワン・ポーカー、ついに決着!だが次の博打も運頼みの予感。」

更新日:

※「ワン・ポーカー」の結末を書いてます!ネタバレ注意!
 
・「ざわ・・ざわ・・」で有名な、カイジの最新刊。
・前回に続き、藤堂和也との変則ポーカー「ワン・ポーカー」の延長戦から決着まで。
不毛だった「ワン・ポーカー」がついに決着!これはよかった!
・さっそく次の博打が始まるが、これも運頼みになりそうな予感。。

広告


 

本はこちら


賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(5) (ヤンマガKCスペシャル)
 
帯コメントは以下。

「カイジが、死ぬ・・。」

最初は「なにを今更」とは思いましたが、読み進めると、確かに過去最大のピンチでした。

「ワン・ポーカー」は最後まで・・

//tokainakurasi.net/archives/5561

[マンガ][感想]賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 4巻 [福本 伸行] 「3巻と全く同じ感想。インチキ早く!」

私は、このマンガの醍醐味は「汚い手を使った相手を頭を使って大逆転する爽快感」にあると思っています。
しかし、今回はインチキが現時点で封印されており、この醍醐味が発揮できません。
早く和也はインチキをして、現状を打破してほしいですね(;・∀・)

こう願っていたのに・・。
結局、インチキ無しで、ワン・ポーカー終了。
 
黒服の高崎曰く、

「坊ちゃんは無敗だ」
イカサマ抜きのギャンブルで無敗なんだ」
「箍(たが)が外れてんだ!坊ちゃんの引きは!」

運の強さだけで勝ってしまいました・・( ;´Д`)
これじゃないんだが、この作品の魅力。。
 
カイジは、一度は和也の手を読み切ったものの、常識人マリオチャンの行動により、やめてしまった。
カイジの命を優先した、マリオとチャンは責められない。それが普通だから。
でもカイジは、この勝負で、人生一発逆転を狙っていたはず。
普通の行動では、人生一発逆転なんてできない。
確実に勝とうと守りに入った、ギャンブルに縁遠い二人を手元に置いてしまった、カイジの完全なミスでした。
 
とはいっても、この1勝負だけで何十ページと費やすからねぇ。。
 
ともかく、この博打がやっと終わってくれたことだけはよかったです。

「救出網の目押し」は運頼み?

「ワン・ポーカー」終了後、早速次の博打に。
今度はお金でなく、命をかける羽目に。
 
「ワン・ポーカー」敗北により、変則麻雀「17歩」村岡社長から獲得した、4億を失ったカイジ。
その上、泣きの延長戦で使用した「赤ライフ」を失ったことで、文字通り自分の命を奪われ、高所にある博打会場から脳天垂直落下されることに。
 
そこから助かる唯一の方法は、救出網の目押し。
逆さ吊り状態から、落下途中をゆっくりと水平にグルグル回っている網を、手元のスイッチを押して止め、そこにカイジがぶら下がれば、命だけは助かる。
網がズレてカイジが捕まることができなければ、落下してジ・エンド。
 
救出網の根元の角度は22.5度と、とっても小さい。
「網が出ている間に押せば1/8で助かる」と和也は言うけど、網が出ていない場合に誤って押す可能性もあるので、実際は1/16
 
なお、人形を使ったデモでは。
網に捕まることができない人形は、網に見事当たったものの、網に捕まることができずに跳ね返って網から落ち、地面に脳天垂直落下して、首が折れました。
いや、網にバウンドしたのに、なんで脳天から落ちるの?
横向きに落ちる気もするけど・・( ;´Д`)

 
で、この博打のキモは2つ。
「網を止めるタイミングを計算できるのか?」
「単なる運否天賦にならないか?」

和也が何度か試しても、ちょっとズレちゃって、ぴたりと落下位置の真下に来る事は無かったとか。
助ける気が全くなく、もがく様を楽しむためのイベントだから、これは仕方ない。
 
問題は、カイジ生還のヒントは、この「ちょっとズレる」発言だけ。
椅子に逆さ吊り状態で、練習無しの一発勝負。
この状態で、このヒントだけで、カイジは助かるのか?
他にヒントが無ければ、単なる運頼みになるのでは?
 
運だけで勝負を決めるのは、この作品自体を否定するのでは?
 
カイジは「オレのパチスロ人生の集大成!」というけど、パチスロとこの網、全然環境違うじゃん。
そもそも、パチスロで負け続けてきたから、今のこの有様じゃん。
 
単なる運試しに終わった「ワン・ポーカー」が終わってよかったと思ったのに、次の博打も運頼みになるのか?
 
引き続き、6巻が心配です。。


広告

カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.