農業

[レンタル畑]2014/12/14 今年ラスト畑。2回目ダイコン・チンゲンサイ、ガーデンレタスミックススタート!

更新日:

2014/12/14までの畑の状況です。
12/5, 12/6, 12/10, 12/14に畑に行きました。

諸事情により、今回が今年最後の畑更新になります。
今年最後の植え付けと収獲を行いました。
また、植え直した水菜と小松菜、全滅を確認しました(´;ω;`)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。
今回はこれに手を加えました。

今週の畑の様子

次の植え付け準備

12/5。


収獲終わった状態だと、黒マルチなど資材の他、前の野菜の葉や根が残っていて、今後の栽培の妨げになるため、早々に撤去。


ダイコン、こんなに小さな根があるんだなぁ。

夜のキャベツ収獲

12/8。


畑泥棒ではありませんよ!
自分の育てた野菜を採りにきただけですから!
畑にライト当ててる時点で、すんごく怪しいけど!
どうみても野菜泥棒だけど!


周囲が真っ暗なので、自転車の光が凄く目立つ!
近くの民家から通報される前に、撤収、撤収ーーーー!
 
あ、柔らかいキャベツ、美味しくいただきました(*´ω`*)
これでキャベツは全部収獲しました。

ダイコン2回目

12/6。
畑の植え付け計画をみると、ダイコン二回目がまだ間に合いそう。
いい天気なので、植えてしまいます。


1回目は「冬どり聖護院」「紅心大根」「冬自慢」の三種類を植えましたが、今回は「冬みねセブン」を植えました。
4つともキラキラネーム?(;・∀・)


つぶが大きい!
種の周囲をペレットでコーティングしてあるためですね。
これなら寒くても発芽する・・かも?


栽培地点は、前回ダイコンを植えた場所と同じ。
収穫後、耕して小さな根っこはとっておいたけど、肥料は足りるのかな?
 
10/8、植えてから2日後。


当然、まだ発芽しない。
次来た時に発芽してるといいけど・・。

チンゲンサイ3回目とガーデンレタスミックス

12/6。


11/18に蒔き直したミズナと小松菜、防寒対策してなかったからか、霜にやられたのか・・しおれてました(´;ω;`)
水菜、小松菜、死亡確認!(´;ω;`)
 
ということで、ここを耕し直し、ニンジンを植えてたスペースとともに、植え直します。


植えるのは2回目チンゲンサイと、ガーデンレタスミックス。
ガーデンレタスミックスは室内用っぽいので、露地栽培だと、裸で南極大陸に上陸するような無謀さを感じますが・・。
アドバイザーさん曰く「育ったらラッキー!」
ダメもとかい( ;´Д`)


むざむざと死なせはしません。
秋には使わなかった、防寒対策の黒マルチを張ります。


いかにも弱々しい種だ( ;´Д`)


これで若干は雪や霜が防げる・・のか?穴空いてるけど( ;´Д`)
 
12/14。


昨今の冷え込みをみると、発芽は絶望的かも。
奇跡を信じます。
 
広告


イチゴとニンニク

12/10。


することない。
 
12/14。


葉っぱは伸びてるんだけど、元気があるかというと・・?


といってもやることないので、見守るしか。。

ブロッコリー

12/14。


またブロッコリーがネットにむぎゅーってなってるので、収獲。


ブロッコリー嫌いな人は、採れたてを食べてみるといいよ!
色が全部生き生きとした緑で、柔らかくて美味しいよ!

2014年の畑の様子はこれで終了

12/14。
キャベツ植えてた場所の資材を撤去。耕し直しました。


以上で、収獲、植え付け、今年の予定を全て終了しました。
 
次回更新は1月中頃の予定。


来年契約するかどうかの判断は、今月中予定。
当然更新したいのですが・・私の来年の身の振り方が決まらないと・・。

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/7217

[レンタル畑]2014/12/4 冬到来、霜柱出現!野菜の収獲、急げー!ミニハクサイをお裾分け。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.