病気

[病気][写真あり]「結膜下出血」右目の白目部分が血で真っ赤に!原因不明?実害は少ないも、見た目がホラーに!

更新日:

※「病気」カテゴリを新規追加しました。「病気のデパート」な私は、いくらでも書けるぞー!ははっ(´;∀;`)
 
2014/12/15(月)。
朝起きて、顔を洗うために鏡をみたら・・右目の白目部分が血で真っ赤になっていました。
「結膜下出血」という病気でした。
 
実害はほぼなし、見た目がホラーになるくらいです。

広告


 

結膜下出血とは

症状をググったら、いかに辿り着きました。
最初「くも膜下出血」と読み違えて、血の気が引きましたが・・。
 
リンク先、症状の写真がありますが、ややグロいので、苦手な方はお気をつけ下さい。

http://www.hayashi.or.jp/disease/detail/c/16/i/58/

結膜下出血について|結膜下出血|病名・症例|林眼科病院|福岡 博多駅前

以後、このリンクから文章を引用します。
 

結膜下出血とは、結膜下の小さな血管が破れて出血したもので、白目部分が真っ赤になります。

結膜下出血とは、細い小さな血管が何らかの原因で破れて出血すること。

【症状】
一般的に通常の出血では痛みやかゆみ眼脂などはなく、ほとんど無症状ですが、ときに異物感や発症時の一瞬の眼痛を訴える方がいます。視力低下や視野狭窄はありません。

見た目のグロさに反して、影響はほぼなし。
 
私の場合、寝る時に目を閉じると、ちょっとジンジンする・・気がしたくらい。
 
それよりも、見た目がこの上なく悪くなるので、精神的ショックの方が大きかったです( ;´Д`)

私の症状(モザイク写真あり)

症状を自覚したとき、写真を撮りました。
自分でみてもグロかったので、モザイクかけると幾分・・それでもグロいか?
 
※苦手な方は、以下の写真をスクロールしてください、すいません。
 
 
 
----ここから写真----
 
 
 
 
 
IMG_2085.JPG
左右反転してますねこの写真。
目尻側でなく、耳側の白目部分が、中央から下にかけて濃い血の色で真っ赤です(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
 
----ここまで写真----
 

原因:不明?

【原因】
原因は様々で不明な場合も多く、思い当たる誘因がなくても出血します。

そうなんだ・・。

①眼局所のもの;外傷や手術、炎症(ウイルス性結膜炎に伴うもの)、結膜弛緩など
②全身性のもの;出血性血液疾患(血小板減少性紫斑病、白血病など)、循環器系疾患(高血圧など)代謝性疾患(糖尿病など)、代償性出血(代償性月経)、急性熱性疾患(マラリア、コレラ、インフルエンザ、麻疹など)腎透析や抗凝固療法など
③原因不明のもの;誘因として考えられるのは、嘔吐や咳、くしゃみなど急激に静脈のうっ滞が起こる状態です。

私が思い当たったことは、以下くらい。
・数日前から風邪ひいてた。くしゃみ多数、鼻水がでるので一日何十回も鼻をかんだ。
・精神的ストレスがたまっていた。
 
あとは、無意識に目を触ったかも?
ともかく、これだ!という決定的要因は無し。

対策:10日前後で自然治癒。でもまずは眼科へ!

出血自体は軽度であれば、10日前後で自然に吸収されますので治療の必要はありません。
出血量が多い場合は時間がかかることもありますが、必ず出血は吸収されます。

自然治癒、10日前後で治る、とのこと。

多くの場合、出血は放置しておいてかまいませんが、次の場合は眼科を受診してください。

* 眼外傷を受けた場合
* 出血以外に痛みやかゆみ、眼脂を伴う場合
* ひんぱんに出血をくりかえす場合

でも、素人の自己判断ほど危険なものはないので、すぐに眼科に行きました。

眼科での検査

結果は、HP通りの診察でした。
 
検査内容は、コンタクトレンズを購入する前と同じでした。
 
オートレフケラトメーター?という機械にアゴをのせ、額を機械にくっつけ、目の状態チェック、目に風を当てるなどの検査を行います。
 
次に医師が直接診察。
顔を動かさずに目玉だけ動かして右や上を見て、医師がスコープみたいなもので詳しくチェック。
上をみたとき、血がこぼれないようにか、ティッシュを右目の下にあてたときは「血の涙が流れるのか?」とぎょっとしましたが、幸い何事も無く。

診察結果は、HPにあった通り、血管が切れて出血しただけ。
目に外傷無し。
 
朝と夜、一日二回、目薬(ペミロラストカリウム点眼液 アレギサール点眼液0.1%)をさせば10日くらいで治りますよー、と指導され、5分くらいで終了。
 
特に禁止事項無し。
風呂、飛行機での移動、安静にしろ、などは一切言われませんでした。
 
個人的には、目薬の他に、眼帯も処方してほしかったな。。

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

現状:まだ治る気配なし

この記事書いてる時点では発症から2日目ですが、まったく見た目は変わってません( ;´Д`)
 
ちょっと右目が熱っぽい・・気がするので、やや右目を意識して閉じ気味にしてます。
 
一番の実害は、外出したくないこと。
夜道で出会ったら、間違いなく子供を泣かせる自信があるホラー顔なので・・。
 
早く治ってほしい( ;´Д`)


広告

眼科疾患Note: 病気がわかる!カルテもわかる!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-病気
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.