うつ病

[うつ病]頭痛再発につき、全てを捨てて田舎へ逃げました。後頭部をアイアンクローされた状態では何もできない。

投稿日:

※ダラダラ書きます。いつも以上に救いがない文章ですので、ご了承ください。
 
2014/12/16(火)。
心身ともに追いつめられたので、実家に逃げました。
 
広告

頭痛は克服したはずだった

頭痛、克服したはずでした。
 
夏のMRI検査で異常なし。
脳神経外科からは、後頭部の頭痛は首や肩の筋肉のコリからくる頭痛と診断されました。
首と肩を温めるグッズをAmazonで購入。
姿勢を見直す事で、頭痛が大幅に緩和。
 
11月に入ると、ほとんど気にならなくなりました。
私は克服した!
今度頭痛がおきても、対策はある!
これでもう大丈夫!
 
そう思っていました。

再発

11月末になって、ようやくやりたい仕事が見つかり、12月1日に心療内科を卒業したことから、更に再就職活動を本格化。
 
12月中に内定勝ち取って、年末にイタリア旅行に行って、来年1月から病気前の生活に戻るんだ!
 
そしたら。
すぐにぶっ壊れました。
 
壊れた原因は、上記リンク先に書いた通りの「不安」の他に。
頭痛でした。
 
12月に入ってからずっと、後頭部を誰かの手で軽く押さえられてる、常時アイアンクローをくらっている感じが、抜けませんでした。

頭痛の原因は「急に無理したから」でしょうね。
・職業調査、求人検索、書類作成、面接対策で、普段より一気に考える事が多くなった。
・慣れない再就職活動で疲れた
・正直、楽しくないのでストレスが溜まった
・再就職の必勝法はないので、あらゆるケースを想定して準備せざるを得ず、頭を酷使した
・社会人と違って土日の休み無く、毎日休まずに動いたので、疲れた

後頭部をアイアンクローされた状態で○○できますか? 

頭痛の苦しみ、なかなか伝わらないと思いますので、こう言いましょう。
 
あなたは、後頭部をアイアンクローされた状態で、再就職活動ができますか?
後頭部をアイアンクローされた状態で、履歴書を書けますか?
後頭部をアイアンクローされた状態で、面接できますか?
後頭部をアイアンクローされた状態で、働けますか?
後頭部をアイアンクローされた状態で、将来の計画を考えられますか?
 
痛みと不快感が、常時抜けません。
 
私は何もできませんでした。

悪化するメンタル

「不安」と「頭痛」を引き金に。
今年一年かけて掴んだ自信が、砕けました。
 
「またうつ病が再発したのか?」
「あれだけ休んだのにダメだったのか?」
「もう治らないのか?」
「もう普通の生活に戻れないのか?」
「もう頭を使った事務職はできないのか?」
来年3月に35歳になったら、就職候補が一気に減る!あと3ヶ月しか時間が無い!」
「面接対策しなければ!筆記試験対策しなければ!ハローワーク行かなくちゃ!再就職支援会社に行かなくちゃ!セミナー出なくちゃ!説明会に参加しなきゃ!イベントに出席しなきゃ!」
 
「でも、何も考えられない。。」
 
「忘年会、1つ終わった。次は年末。本来はイタリア旅行するはずだったので、そこまで予定は白紙。」
「Jリーグも畑もシーズンオフ。ここにいて、何で気晴らしするの?」
「心療内科に行っても、脳神経外科に行っても、頭痛は治せない。これ以上行ってもお金の無駄。自分でなんとかしなければ。」
「都会にいても、お金の浪費じゃないの?」
 
「私はどうすればいいの?」
 
疑問、不安、絶望が次々と襲ってきました。
 
夜中、自分のうめき声で目が覚めた気がしました。
また悪夢を見出したのでしょうか。
 
このままではヤバいと思いました。

全てを捨てて田舎に逃げた

トドメは12/15(月)の朝。
起きると、右目が結膜下出血によって血だらけに。
 
これを見て、戦意喪失。
「もうダメだ」「逃げよう」と決意。
 
年末に予定していた帰省の新幹線を、翌日12/16(火)に変更。
通常版EX-ICで予約していたので、時間変更は無料でした(得割なら差分を払う必要あり)。
 
残る予定を全てキャンセル。あちこちで謝罪外交を展開。
 
再就職支援会社に活動休止を依頼。
「これ以上活動を続けたら廃人になります」とメールを送ると、了承してくれました。
 
実家の両親に泣きながら事情説明。
2年以上も寝込んでた自分を知ってるためか、何も聞かずに了承してくれました。
 
夜、気力が無くなってて荷物の準備に2時間も費やしてから、就寝。
寝付きが悪く、早朝覚醒。
4時間くらいしか眠れず。
 
翌、12/16(火)の朝。
新幹線に乗って、島根県の実家へ。
片道8時間。
先月と違って、移動は苦痛。
しょんぼりしながら、なんとかブログ書いたり、本を読んだり、寝たりして、時間をつぶす。
 
本来ならこの時間は、成田空港からイタリアのミラノのマルペンサ空港に向かう飛行機の中だったはずなのになぁ。
 
でも、こんな体調だったら、間違いなく行きの飛行機で苦しんでたので、旅行をキャンセルして良かったかも。
友達には大変な迷惑かけたけど。。
 
実家についてからは、極力、将来のことを考えず、ジョジョ第2部のカーズのように「考えるのを やめた。」状態で、ぼーっとTVみてました。
そしたら、頭痛はおきませんでした。
 
ストレスの原因から遠ざかれば、現実逃避すれば、頭痛から解放される。
ストレスの原因は「厳しい再就職活動」

 
それがわかっただけでも、よしとしなければ。
 
現実的には逃げてるだけ。
周りに迷惑をかけて、状況を悪化させてる一方なんですがね。
 
あっと、考えちゃいかん。

吹雪の島根県で静養中

12/17(水)。
 
パソコンをいじり始めると、頭痛が再発。
やっぱりダメか?
 
松岡修造が日本にいないためか
台風並みの低気圧により、日本全国で大雪・強風。
IMG_2087.JPG
実家の目の前も雪景色。
 
うつ病の治療に必要な太陽は、島根県より、神奈川県の方が、ずっとずっと出ています。
気候も、神奈川県の方がずっと温暖。
治療を考えるなら、川崎にいるべきです。
 
でも、今は一人でいたくない。
 
この雪景色のように、私の将来は、完全に先が見えなくなりました。
来年から何をすべばいいか、ノープランです。
 
でも、おねがいですから、もう少しだけ「考えるのを やめた。」状態にさせてください。


広告

不調の95%は、「首」で治る! 原因不明の頭痛・めまいにもう悩まない (講談社+α文庫)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.