旅行

[旅行]冬の広島ー浜田間の広電・JR高速バス、雪の難所は浜田自動車道の大朝インター付近

投稿日:

2014/12/16(火)。
島根県の実家への帰省のために、広島県の広島駅から高速バスに乗りました。
冬の高速バスで注意すべきは雪。
この路線だと、雪の難所は浜田自動車道の大朝インター付近ですね。
 
※2014/12/16時点の情報です。
 
広告

高速バス情報

これは、島根県と広島県をつなぐ、貴重な移動手段です。

http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/hamada.htm

広電 バス 高速乗合バス(路線バス)‐広島 ~ 浜田線

全席自由席。
バス内、(確か)トイレ無し。
途中、浜田自動車道の寒曵山PAで約5分のトイレ休憩有り。
 
広島~浜田・有福温泉 運行時刻表
※リンク先は平成26年6月16日改正版。
 
通常便だと、広島県の広島新幹線口から、島根県の浜田駅まで、約2時間30分。
ノンストップ便だと、止まる停留所が減る代わりに、約2時間で到着します。
 
休日は大勢の人が乗るため、始発でない場合は補助席に座る羽目になるかも。
それでも最近は、高速道路の整備によって車移動が多くなり、乗客が少なくなった方。
約20年前は、乗客が多すぎて、補助席に座れず、私は広島までの3時間以上(当時は浜田自動車道なし)バスの中を立ちっぱなしだった記憶が( ;´Д`)

地図でみるとこんな感じ

イメージしにくいでしょうから、グーグルマップで見てみましょう。
IMG_2096.PNG
上手の上側ピンク四角が島根県の浜田駅
下側ピンク四角が広島県の広島駅
 
この高速バスは、上図太線オレンジの、広島自動車道、中国自動車道、浜田自動車道の3つの自動車道を走ります。
 
途中、島根県と広島県の県境、標高1,000〜1,300mからなる中国山脈を通過するのですが。
だいたい青四角部分辺りが、特に危険な豪雪地帯なのです。

「広島北インター」から雪

このバスは、JRと広電の二社が運行してます。
私が乗ったのは、JR 13:55 広島駅新幹線口 発、浜田駅行きでした。
 
12/16(火)は、全国的に寒波が押し寄せた日。
広島駅周辺から、高速バス乗り場「広島北インター」までは雨。
その先、だいたい15:00を超えた頃から、だんだん雪が見えてきました。
IMG_2099.JPG
高速バス乗り場「千代田西」周辺はこんな感じ。
バス停の向こう側、雪がつもってますね。
IMG_2100.JPG
だんだんと雪が深くなってきます・・。
山の上の方はもやってます。

大朝インターで吹雪

高速バス乗り場「大朝インター」辺りになると。
IMG_2098.JPG
もやがここまで降りてきた!視界が悪い!遠くが見えない!
しかも吹雪いてます!( ;´Д`)
一番の難所は大朝インター周辺!

寒曵山PAまでくれば一安心

やがて吹雪が止み、やや雪が少なめに。
IMG_2076.JPG
寒曵山PAへ。
トイレ休憩です。
雪のピークはすぎましたね。
 
浜田自動車道を通過する皆さん、大朝インター付近では、雪に注意してくださいね。
 
なお、翌日12/17(水)は、大雪のため、浜田自動車道は通行止めになりました。
1日早く帰省してよかった( ;´Д`)


広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.