読書

[マンガ]リアル 14 [井上 雄彦] 高橋、車いすバスケットボール参戦!ヤマのリアルな闘病記。

投稿日:

※ネタバレ注意!
※私は過去13巻までざっと読んだレベルです。
 
「スラムダンク」「バガボンド」等で有名な井上雄彦が著者。
・2014年12月現在、週間ヤングジャンプで不定期連載中の、主人公3人による車いすバスケットボールをメインにした漫画の最新刊。
 
・今巻のメインは戸川と高橋
戸川は、山内仁史(ヤマ)と久々の対面。
 ヤマが語る闘病生活は文字通りリアル。涙無しには読めない。
高橋は、14巻にしてやっと車いすバスケットボールに挑戦、強豪「調布ドリームス」に入団!
 周囲のレベルの高さ、通常のバスケとの違いに戸惑うも、野心を胸に秘め、地道な特訓に明け暮れる!
 
野宮は足の速いデブになりました。
 
広告


 

本はこちら

 
今回の表紙は高橋。
髪型が昔に戻りました。

今巻の野宮朋美

認めた時は終わる時

11巻のトライアウトで燃え尽きたままでした。

REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)
 
14巻では、栃木県の宇都宮市でタイガースの大会を観戦したついでに、同県内で開催されていた東京ライトニングスの試合を観戦。
 
そこで、
トライアウト仲間が全員チームに残ってない現実、
安西の無双っぷり、
何より安西のスーパープレーを見ても悔しくない自分、
に気づき、バスケットを諦めてしまいました。
 
この話を読んで。
「はじめの一歩」109巻の鷹村の話を思い出しました。
(この話は上記リンク先には載せてませんでしたが。)

鷹村
認めた時は終わる時だ
もう一度立ち上がるなら
男にはーー
言い訳が必要だろ
言い訳の無い男は一区切りついた証拠だ
その時点でさっぱりしちまってる

野宮は自分で「悔しくない」「嫉妬の心がキレイさっぱり」と語っています。
鷹村に言わせれば「終わった」のでしょうね。
  
でも。
このマンガのことだから、フラフラと迷い悩む野宮のことだから、いつかバスケ熱が復活するかも。
・・多分。
 
山下夏美とも、同時期に同体型になってしまったし、今後もなあなあな関係が続いていくでしょうね。

レモン牛乳

あと、小ネタですが。
野宮は、宇都宮でバスケ観戦をしながら、

栃木乳業  関東・栃木レモン 200ml 10本 要冷蔵
 
栃木名物「レモン牛乳」を飲んでました。
わかってらっしゃる!

今巻の戸川清春

車いすバスケは順調


リアル 12 (ヤングジャンプコミックス)
12巻のキャンプで成長した姿を、オオルリ杯で存分に発揮。
味方に当たり散らすことなく、周囲のサポートを得て得点能力を存分に発揮し、オオルリ杯優勝!
 
金子のオレ様化、
幼馴染以上恋人未満なあづみの留学、
あづみの後任マネージャー、ギャルのふみかメールの添付ファイルを開けないなど、
チームにゴタゴタはあったものの、ジャパンオープントーナメントに繰り上げ出場!
 
バスケット面では大丈夫ですね。

病気は罪じゃないだろ?

今巻の戸川編クライマックスは、タイガースの中心的存在、ヤマの闘病生活
 
ヤマの病名は筋ジストロフィー
マンガ内の説明によると、20〜25歳で呼吸不全により死亡する難病。
 
84th.(第84話)で、ヤマは戸川に、闘病生活について語ります。
・病院で病名が告知された後、外に出て「空が真っ黒に見えた」
・のんびりした音楽と「まあ人間いろいろあるわいな」の声に、命がなんとかつながった気がした
・余計な世話をかけないように、気をつかわせたり、身構えたりされる前に、先手を打ってきた
 ・周囲との関係性を1つずつ断つ。戸川とも。
 ・身体を自ら笑いに変える
 ・ポジティブに振る舞う
・最後に残った「山内仁史」の関係性(マンガ中ではコンセントの描写)を断とうとしたときの発言

すべて受け入れて
咲き終えた花のように
ひっそりと逝くってか?
そんな強かねえよ
山内仁史のバカ野郎
いや
バカじゃない
山内は
仁史は悪かない
迷惑をかけないようにだって?
冗談じゃない
病気は罪じゃないだろ?

病気は犯罪ではない!
そこまで卑屈に、遠慮する必要はない!
 
この84th.では、闘病中の人間の心境を、文字通りリアルに描写していますね。
いつもいつも、強くいられるわけではない。
日々、気持ちは変わっていく。
病気を乗り越える新アイデアを思いついて、実行しても、やがて失敗、状況は悪化していく。
人生を諦めたようで、最後の最後では諦めきれていない。
 
この心境、今の私には、よくわかります。。
 
幸いにもヤマは、病気と最後まで戦った結果、良い病院に辿り着きました。
治療法はまだ無いものの、呼吸器の進化・栄養・薬・リハビリの進化により、40〜50歳まで生きた人がいる病院に!
 
そしてタイガースの練習見学を実現!
 
ああ、よかった。
救われてよかった(´;ω;`)

今巻の高橋久信

バスケと車イスバスケの違い

・バッシュ(バスケットシューズ)の擦れる音がない
・ボールの扱いと車イスの操作の両方を手でやる
ローポインター
車いすバスケットボール定期練習会

(3)持ち点(クラシフィケーション)
選手には「持ち点」というものが与えられます。1点~4.5点の0.5点刻みで障がいの軽い選手ほど持ち点が高く、障がいの重い選手ほど持ち点が低くなります。そして、試合に出場している選手(5人)の持ち点合計が14点以下でなければいけません。
このルールがあるため、4.5点選手のみでそろえることは出来ず、1点、2点台のローポインター(障害の重い選手)と呼ばれる選手も組み合わせる必要があります。

ドリームスに入るキッカケとなった永井に代わるローポインターとなるよう、マネージャーの松尾からお願いされました。
そうか、高橋はそこまで重傷だったのか。。

頂点を目指す

天才肌で、プライドの高い高橋。
仲間とキャッキャウフフなバスケットを楽しむ気持ちはサラサラ無し。
いじめっ子の青木に挑発されても我慢。
ボールに触りたくても、あえて触らず、車イスバスケのキモである「車イスの操作」のトレーニングに集中。
チームの輪から外れてダッシュ練習。
鬼のリハビリコーチ原フジ子にスピード強化トレーニングを相談。
 
そこまでする理由はただ1つ。

高橋
そしてボールにさわれるようになった時にはーー
お前らの誰にも負けはしねえ

高橋の望みは頂点。
いいねいいね、この野心!
野心と計画を胸に秘めて雌伏する人物、私の大好物です!(*´ω`*)
 
でもこのままだと。
試合に出れるようになったところで、昔の戸川と同じく、周囲と揉める姿が目に浮かびます( ;´Д`)
その壁を、高橋はどうやって乗り越えるか?
戸川と同じように、周囲を気遣う気持ちが芽生えるのか?
昔の高橋と同じく、チームの王様として周囲を従えるのか?
 
私としては、是非後者になって、戸川と別の道を歩んでほしいですね。
戸川と対戦する話が、今から待ち遠しいです。

他の井上雄彦の漫画の感想

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e4%ba%95%e4%b8%8a%e9%9b%84%e5%bd%a6

井上雄彦 | とかいな暮らし

ブラインドサッカー

同じ障害者スポーツなので、興味があればこちらもどうぞ。

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc

ブラインドサッカー | とかいな暮らし


広告

現代の肖像 井上雄彦 eAERA


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-, , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.