うつ病

[うつ病]考えることをやめると頭痛は消えた。原因は不安と自信の無さ?まずは小さな成功体験からリスタートしたいが・・。

更新日:

※ダラダラ書きます。今回も救いが無い文章ですので、ご了承ください。
 
12/16(火)に全てを捨てて島根県の実家に帰って、今日で6日目。
気持ちの底は脱し、頭痛はひとまずおさまりました。
ようやく前向きになりましたが・・まだまだ明るい未来は見えません。
 
広告


 

考えることを止めると頭痛が治まった

将来の事、仕事の事、過去の反省・・あらゆる事を考えるのを止め、先送りにし、現実から逃げ出し、ひたすらぼーっとしていると。
2日で頭痛が治まりました。

ノープレッシャーな環境で気持ちも落ち着く

周囲はほとんど民家がないど田舎。
IMG_2087.JPG
非常に静かです。
 
日々接する人は家族や近隣の見知った人々。
ノープレッシャー。
「○○になったらどうしよう?」と考え過ぎないですみます。
不安だらけでどうしようもなかった気持ちも、落ち着いてきました。
 
本当に辛かったら、プレッシャーの無い環境に逃げる事をお勧めします。楽になりますから。

頭痛がどこで起きるか試してみた

まだ結膜下出血したままですが。
頭痛が治まり、気持ちも落ち着くと、少し前向きになりました。
 
まずは「何をどこまでやったら頭痛が起きるのか?」を、身をもって試してみました。
 
TVを見る:問題無し
マンガを読む:問題無し
ネットをする:問題無し
ブログを書く:やや問題有り。1時間以上同じ姿勢でいると、じわじわと後頭部にアイアンクローされてる鈍痛が出てくる。数分毎に意識して首肩を回したり、PCから目を離したりすると、少しは楽になる。
 
PCで調べ物をする:問題無し
意識の高い本を読む:問題無し
勉強する:こまめに休みながらなら問題無し
 
転職サイトの求人をみる:問題無し
転職サイトのプロフィールを更新:後頭部にアイアンクローされてる鈍痛が出てくる
転職サイトから求人に応募する:うわあああ!胃が痛い!吐き気が!
 
やっぱりここか。
求職活動か。

求職活動で不安になる2つの原因

胃薬飲んで、横になって。
なぜ「求人に応募する」と、身体や心に影響が出るのかを考えてみました。
 
思い付いた原因は2つ
 
1つは不安
応募先は、私が知らない人・組織。
求人票・ネット・本には、色々な情報が載っていますが・・私はスレた社会人だったわけで、それをそのまま信じません。
実際は色々とあるだろうな・・と、つい色々と考えてしまう。
やがて最悪のケースを考えてしまうと、それが頭から離れなくなります。
「実はブラック会社では?」
「実は面接に行くとボロクソ言われるのでは?」
「実は面接時と就職後は態度が180度変わるのでは?」
「実は私を騙そうとしてないか?」
 
まだ何もしてないのにね。
現実世界で全く接触してないのにね。
ついつい極端な考えに傾き、それが不安になって、だんだん怖くなっていく。
落ち着けば、自分でもわかるんですが・・どうしてもその瞬間は・・ね。
 
もう1つは自分に自信が無い
病気で2年半もブランクがあるという負い目。
34歳で独身。
PC以外にコレだ!というスキルを持っていない。
いつうつ病が悪化・再発するか、自分でも医者でもわからない。
いつ頭痛が完治するか、自分でも医者でもわからない。
求職活動中にメンタルが不安定になった過去の実績がある。
 
あー、挙げればキリがない。。
 
うつ病の深刻な後遺症の1つは「自信が完全に消え去る」ことでしょうか。
だって、長い間寝てばかり、好きな事しかしなかったので、現実世界に何も実績を残していないのですから。
周りの普通の人は、就職のライバルは、それなりの実績を残しているのに。
ライバルに勝てる気がしないのです。
面接で採用を勝ち取る気がしないのです。
就職後に活躍できる気がしないのです。
 
これも考え過ぎですね。
わかってはいるんですがね。。

まずは自信を回復したいが・・

原因が掴めたので、次は解決策を考えます。
 
不安については、ひとまず保留。
考え過ぎないよう、体調やメンタルを崩さないようにするしか。
 
できそうなのは、自信の回復の方。
何でも良いから、小さな成功体験を積み上げて「私はこれができます」「これをやってきました」と胸をはって主張できるよう、自信を取り戻す所から始めます。
 
毎日規則正しい生活をする。
毎日ブログを更新する。
痩せる。
ひとまず住み慣れた川崎に戻る。
まずは来年一月から、アルバイトや日雇いの仕事から始める。いきなり正社員やフルタイム勤務はしない。
 
アルバイトや日雇いの仕事も面接あるのですが、少しはハードルが低い・・はず。
 
本当は家族・親戚・友人・知人のような、不安を煽らない人達と働きたいけど。
心が弱ってる今の私では、たぶん相手にしがみつくほど依存してしまって、関係を壊すだろうから・・。
(うつ病患者が「幼児みたいに甘えん坊になる症状」はコレ。不安で自分に自信がないから相手に頼り切ってしまう。)
 
鳥取に来いとか、千葉に来いとか、島根に戻れとか、いくつかありがたい話をもらってますが・・。
まだ早い。
今は自信がない。
 
今の私は、家族・親戚・友人・仲間・ブログ読者に支えられて生きています。
いつもありがとうございます。

前回の容態

//tokainakurasi.net/archives/7327

[うつ病]頭痛再発につき、全てを捨てて田舎へ逃げました。後頭部をアイアンクローされた状態では何もできない。


広告

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (青春新書プレイブックス)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.