ゆるキャラ 旅行

一畑電鉄 雪見だいふくコラボ切符を購入。松江しんじ湖温泉駅は足湯ありの名物ローカル線駅だった。

更新日:

2014/12/26(金)。
ちょっと島根県の松江市まで行ってきました。


電車は全く詳しくないですが・・、一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅に行ってみました。
 
広告


 

一畑電鉄HP

http://www.ichibata.co.jp/railway/

ばたでん【いちばたでんしゃ】

HPはこちら。

http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/stations/26.html

22.松江しんじ湖温泉|停車駅のご案内|ばたでん【いちばたでんしゃ】

松江しんじ湖温泉駅についてはこちら。
松江市の北西、松江市役所、宍道湖沿いにあります。

雪見だいふく×一畑電車コラボ企画

鉄ではないのに、この駅まで来た理由。


鉄な人から、コレを買ってくるよう頼まれたからです(;・∀・)
なんだか見た事ある絵柄・・。

http://www.ichibata.co.jp/railway/newsrelease/2014/12/yukimi.html

雪見だいふく×一畑電車コラボ企画 新年の「ふく」だめし|ニュースリリース|ばたでん【いちばたでんしゃ】

この乗車券は、中を開くと、羽海野チカ先生の大人気コミック「3月のライオン」(白泉社様)の人気キャラクターひなちゃんのかわいい晴れ着姿が描かれ、出雲路のイラストに乗車券をセットしています。

将棋マンガ「3月のライオン」の著者、羽海野チカ先生だったのですね。

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)
 
売店を覗くと。


以前、同じ人から買ってくれと頼まれた、一畑電鉄限定 しまねっこ入場券ホルダー、再販してるじゃないか( ;´Д`)
ついついしまねっこグッズに手を出しそうになるも、ぐっと我慢。

列車

改札の外から、発車待ちの列車を撮影。
依頼主にLINEで画像を送ったら。


種類を即答されました(;・∀・)
濃すぎるよこの世界・・。


島根県の実家から出雲大社まで2時間はかかる上、凄まじく混むと聞いてるため、いったことないですが。
初詣に出雲大社へ一度行ってみたい。

時刻表


一畑電鉄はローカル線ですが、三江線の時刻表と比べると、はるかに恵まれてますね。。

喫茶店


駅の外壁に沿って進むとフルールという喫茶店があります。
電車を待つ時は利用するといいでしょう。

レンタサイクル

http://www.kankou-shimane.com/mag/11/05/cycling.html

一畑電車 de サイクリング - しまね観光ナビ

一畑電車は、終日全区間で車両内に自転車を持ち込むことができる「レール&サイクル」というサービスがあります。(片道一律:300円/台)

これは知らなかった・・。

また、松江しんじ湖温泉駅、出雲大社前駅、電鉄出雲市駅にはレンタサイクル(自転車貸し出し)もあります。

静岡県藤枝市の藤枝駅でもあったレンタサイクル、ここでも借りられます。
 
前述の写真では、普通自転車1日300円、電動自転車1日500円。
レンタサイクル | 島根県松江市観光公式サイト
上記をみると、複数箇所でレンタル&返却可能のようですね。
 
天気がいい日は、ローカル線と自転車の旅が楽しめますね!
 
なお、真冬の島根県松江市は、曇りと強風で外出できる天気ではありませんのであしからず。

足湯

松江しんじ湖温泉駅の最大の特徴。


足湯。
無料です。

http://www.matsue-yado.com/spa/01map/index.html

温泉街マップ - 山陰島根の松江しんじ湖温泉公式ホームページ

駅名の通り、周囲は温泉宿が多数。
とはいえ、別府や草津のような温泉街ではなく、普通の町並みですがね。
 
駅前はロータリーがあり、バスとタクシーが揃ってます。バスの便数も結構あります。
観光地の松江城、堀川遊覧船 発着場も歩いていける距離にあります。
 
松江観光時、ちょっと足湯に入りにくるのをお勧めします。


広告

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]
 

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ [DVD]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ゆるキャラ, 旅行
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.