お知らせ ブログ関係

[アクセス解析]2014年の1年間、2ブログ合計で約28万PV、Googleアドセンスで4.4万円の収入。サッカーブログ新設、大成功!

更新日:

2014年最後の更新は、ブログのアクセス解析。
1年間の「とかいな暮らし」とサッカーブログ「とかいなフットボール」のアクセス解析結果と、広告収入について書きますね。
 
2014/1/4〜1/31のアクセス解析以来,
11ヶ月ぶりか・・。
 
「とかいな暮らし」のPVは約20万、「とかいなフットボール」のPVは約8万合計28万PVでした。
 
広告


 

Google Analyticsとは

アクセス数はGoogle Analyticsで計測しました。

http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/features/index.html

Google アナリティクスの機能リスト – Google アナリティクス

Google アナリティクスでは、売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザーの行動や訪問経路を解析できるほか、サイトを訪れたユーザーのリピート率を高める方法を詳しく分析することができます。

ネットで「月間アクセス数○○達成!」というブログをみると、大抵このGoogle Analyticsの結果を使っています。
 
なお、ページビュー(PV)とは、ブラウザで何ページ表示されたかを表す数値です。

「とかいな暮らし」アクセス解析

解析期間は約1年

プロフィール
ブログは2013/9/27にスタート。
2014/1/1から独自ドメインに移行、数日後にGoogle Analyticsを導入。
2014/12/30までの約1年間の集計結果です。

ページビュー数は1年で約20万とまだまだ

一年間で書いた記事数は534(この記事含む)。頑張りました。
でも、サッカーブログへのリンクだけの記事も含んでますからね。
2014googleanakurasi
約1年で、合計200,478PV(ページビュー)
1月: 2,578
2月: 2,217
3月: 5,623
4月:25,176
5月:37,653
6月:17,068
7月:17,188
8月:17,992
9月:17,071
10月:17,378
11月:21,759
12月:18,775
 
3月に2倍、4月に5倍と、やっとヒットを飛ばしました。
3月に増えたのは、Jリーグが開幕し、試合感想を書き始めたからですね。
 
ただ。
こんなに書いたのに、12月は約18,000PV、1日約600PV。
1記事に2時間前後かかって書いてるので、全然報われてません( ;´Д`)
ブログの人気、まだまだ全然です(´・ω・`)
 
自作自演とか(プライベートTwitterアカウントでリツイートはしてますが)、炎上商法とか、アカウント水増しとか、いろんなこすい方法をとってないので、普通の一般人2年目ブロガーとしては上出来かもしれませんが。。

ベイビーステップ アニメ化効果で初のヒット!

4月に5倍に増えた理由は、記事ベイビーステップ全巻感想のおかげでした。
 
元々、このマンガ、全巻持っていました。
スポーツ系のマンガは好きだし、トレーニング方法やメンタルコントロールがしっかりしている良マンガなので。
そこで、2014/4からアニメがスタートしたので、便乗して「感想書きます」「ネタバレあり」と書いたら・・・想像以上にヒットしました(;・∀・)
 
それまで1日100を超えなかったブログが、5月には1000を超える日も!
毎日うれし涙を流しながらアクセス数をみてました(´;∀;`)
 
特徴は、Googleなど検索来訪者、しかも新規の読者が多かったっぽいこと。
SNS拡散の気配はさっぱりありませんでした。記事の質が悪かったからか?
 
そんなベイビーステップ効果ですが・・6月に急降下、9月末に完全終了。
理由はアニメの終了。
4月から9月末までの放送だったのです。
10月からはさっぱりアクセスが無くなりました( ;´Д`)
アニメ効果にすがったら、こうなりますよね( ;´Д`)
10月からは、アクセス数を減らさないよう、いろいろ頑張って、なんとか現状をキープするのが精一杯。。
 
このベイビーステップ。
好評だったようで、2015年4月からアニメ第2期がスタートします。
それに合わせて、マンガの感想を続けたり、いろいろ頑張るつもりです。

マンガ・小説・TVの感想は強い

ベイビーステップと同じく、人気のマンガ・小説・TVだと、アクセス数が稼げることがわかりました。
 
田中芳樹「アルスラーン戦記」14巻酷評したのに閲覧者多数。
 
軍師官兵衛は、視聴率的にはイマイチだった模様ですが。
総括で書きましたが、宇喜多直家(陣内孝則)の顔芸が人気でたので、お客さんがたくさん来ました。
 
人気農業マンガ「銀の匙」の映画も好評。
タマコ(稲田多摩子)(キャスト:安田カナ)目当てのお客さんが多数。
公式HPと、青年座映画放送のHPの安田カナのプロフィール写真みると、これは間違いなくタマコだわ(;・∀・)
 
できれば、原作人気でなく、記事の質でアクセス数を稼ぎたいな。。

オリジナル記事で奮闘は猫島とスカパーアンテナ

そんな泡沫ブロガーな私、オリジナル記事でヒットしたのは。
 
猫島(香川県男木島)
2013/12/04に公開して以来、毎日数〜数十PVと、安定したアクセス数。
 
人気の理由は、「猫島」というキーワードが魅力的だったのと、
blog_import_52c24e42022a6
やはりこの猫だらけのインパクトある写真・・かな?
 
初めてのヒットが嬉しかったので、

//tokainakurasi.net/archives/6895

香川県の男木島(猫島)である物を使うと、大量のネコが集まってきた!安くて頑丈、最強の猫用おもちゃはコレだ!

2014/11/24にも行ってきました。
できれば毎年行きたいなあ。
 
次に人気だったのは、スカパー映像音声トラブル対処まとめ
毎日数PV、地味に、少しずつ増えていきました。
皆苦労してるんだなあ。。
この記事、6時間くらいかけて書いたので、設定に苦戦している人の役に少しでも立ったならば、嬉しいですね。

「うつ病」記事は逆効果?

ブログ解説以来、ずっと悩んでるのが「「うつ病」記事が、人気を落としてないか?」ということ。
 
赤裸々なこと、時には落ち込んでるリアルな私を書いてるので、読みたくない、見たくない人も多いのでは?
 
ヒットはしてませんが、アクセス数は毎日少しあるし、他の苦しんでいる人の役に立てれば・・とは思ってますが。。
 
サッカー記事を別ブログにした理由もこれです。
「うつ病」とその他を分けた方がいいかな?と思って。
事実、PV数は、サッカーブログの方が多いです(後述)。
 
「うつ病は別ブログにしてほしい」「このままでいい」など、何がご意見があれば、こちらの問い合わせフォームから、またはTwitterアカウント @ tokainakurasi から、連絡いただけると嬉しいです。
 
もっとよいブログにしたいので、ご協力いただけたら助かりますm(_ _)m

広告


「とかいなフットボール」アクセス解析

ブログはこちら 解析期間は約半年

http://tokainafb.net/

とかいなフットボール

国内サッカーに特化したブログ。
2014/7/3にブログスタート、2014/12/30までの約半年分の結果です。

ページビュー数は半年で約8万と急成長

約半年で、合計83,606PV(ページビュー)
2014googleanafb
7月: 2,040
8月: 3,084
9月: 8,739
10月:14,287
11月:15,676
12月:23,143
 
9月に約3倍増えましたね。
12月のPV数は、約1年3ヶ月やってる「とかいな暮らし」の18,775PVよりも、約5,000も上なんですが(;・∀・)

//tokainakurasi.net/archives/4581

[お知らせ]ブログ運営に本気出す!サッカー専用ブログ「とかいなフットボール(仮)」を新設しました!

上記で書いたように、アクセス数の増加を見込んでの新ブログ立ち上げでしたが、大成功でした!

「ブログ村」「さっかりん」登録でアクセス数伸びる

9月に増えた理由は明確。
8月末にブログ村に登録したからですね。
10月にさっかりんに登録したのも大きかったです。
この2つのブログ総合サイトから、毎日かなりの人が流入してくれてます。
 
「とかいな暮らし」もブログ村に登録しましたが、ジャンルが絞れない「日記」だと、あまり流入してこない模様。
「とかいなフットボール」は「国内サッカー」「Jリーグ」「川崎フロンターレ」と明確なカテゴリがあるために、目的を持った閲覧者が多いのでしょうか。
 
SNS拡散も「とかいなフットボール」は1記事につき2桁以上の拡散がありますが・・「とかいな暮らし」は反応無しなこと多し。
 
「ターゲットを明確にするとアクセス数が伸びる」
ブログ運営の鉄則ですね。

移籍情報が人気

12月にアクセス数が増えたのは、サッカー移籍情報がヒットしてるから。

http://tokainafb.net/archives/1209

[2015移籍]2014/11/11号サカダイで庄司さん2015補強ポイントを語る。0円プレーヤー大久保、田中裕介、稲本と、レンタルのジェシの去就は?

今の所、一番人気はこれ。
大久保、稲本、ジェシ、2014/12/31時点で移籍先が決まってない田中裕介、雑誌サッカーダイジェストの移籍情報と、検索で見つけてくる人が多数。
みんな移籍は気になるんだなあ。。
 
私は一般人で、特別な情報源があるわけでもなく、ソースが明確な情報しか扱ってないにも関わらず、このアクセス数。
速報記事以外は、できるだけ情報に付加価値をひっつけて記事を書いてますが、それでも一般情報に毛が生えた程度の内容。
せっかく来てくれたのに、ちょっと申し訳ない気も。
何より、アクセス数を稼ぐ記事ばかりで、情けない気もしてます。。
 
それでも、Jリーグは好きなことなので「とかいな暮らし」よりも楽しんで書いています。
今後も、私が川崎にいる限りは、頑張って更新していきたいです。

Googleアドセンス

続いて、Googleの広告料収入の話。
 
2ブログ合計で、1年で約4.4万円の収入でした。
(Amazon、アフィリエイト収入は月100円〜くらいなので、上記には含んでません。こっちも増やしたいけど・・。)
2014googleadsense
2ブログ合計で、1年のPV数が220,598。
(ん、Google Analyticsの約28万PVと6万の差があるけど、ページ全体のリクエスト数と、広告リクエスト数が違うから?)
Googleアドセンスは「1PV=約0.2〜0.3円」らしいので、見積もり収益額が¥44,076なのは妥当ですね。

//tokainakurasi.net/archives/995

独自ドメイン+レンタルサーバー代をブログで稼ぐために100ドルの壁を突破せよ! ブログ引越し顛末記12(終)

まずは記事を増やし、固定客を獲得し、100ドルの壁を突破することを目指します!(`・ω・´)

目標だった100ドルの壁、突破しました!
読者の皆様のおかげです。ありがとうございました!m(_ _)m

 
といっても。
毎日数時間をブログ作成に費やせる今の生活で、このアクセス数とこの収入では、イマイチすぎです。
もっともっと、ブログを世間に認識させる方法はあるんですが、なかなかやる気にならず・・。
大ヒットを出せる記事は難しいな・・と思い知らされました。
 
私は、プロブロガーは無理ですね。
ブログはあくまでお小遣い程度の副収入として、来年は、頑張って働こうと思います。

ブログ訪問のお礼

これで2014年の記事は最後です。
 
1年前に比べると、かなり体調も良くなりましたが・・まだ完全に社会復帰できていません。。
しかも今、特にメンタル面が・・。
1年間、あちこち旅行するなど好き放題した結果、貯金が・・。
 
来年は大変な事になるのが確定しており、ブログも何処まで続けられるか、自分でもわかりません。。
 
でも。
これだけ多くの人がブログにアクセスしてくれたことが、大きな励ましになりました。
頭痛に耐え、頑張ってPCに向かった甲斐がありました。 
一年間、読んでいただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-お知らせ, ブログ関係
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.