読書

[マンガ]ベイビーステップ 11巻 [勝木 光] 「並の身体で高速サーブを打つトレーニングとは?おとなしいヒロイン、清水さん登場!」

更新日:

※ネタバレ注意!
 

http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/

NHKアニメワールド ベイビーステップ

・アニメ第二期は2015年春スタート予定!
・11巻は「タクマ先輩(江川逞)との練習試合の続き」「特訓」「全日本ジュニア選抜室内選手権大会(エーちゃんは見学)」「神奈川県ジュニアテニス選手権大会」を収録。
 
・負けたらプロを諦める!運命の神奈川県ジュニアテニス選手権大会、今巻からスタート!
・タクマ先輩との練習試合から、高速サーブにチャレンジし始めたエーちゃん。並の体格でも、トレーニングで高速サーブを打てる!
 
・ヒロイン候補、清水亜希さん初登場。あらゆる意味でなっちゃんと真逆。
・なっちゃんとの仲が、そろそろ周りに怪しまれてきました。
  
広告


 

本はこちら

 
 
STCでの練習風景が表紙。

前巻(10巻)のあらすじ

//tokainakurasi.net/archives/6279#i-4

[マンガ]ベイビーステップ 10巻 [勝木 光] 「「ベイビーステップ」がついに登場!アレックスより強いタクマ先輩!」

・アメリカ FL(フロリダ)テニスアカデミー編「アレックスとの練習試合」と「タクマ先輩との練習試合」を収録。
・アメリカで、エーちゃんは「コートチェンジ時は理性全開で予習」「プレー中は本能に委ねてコントロールショット」というスタイルを確立!
・日本に帰国後、タクマ先輩と練習試合することに。高速サーブに手も足も出ない・・?
 
それでは11巻の感想をどうぞ。

タクマ先輩との練習試合

コントロールがよくて球種が多いプレーヤーの対応方法

終止、タクマ先輩が優勢でした。
 
・スピードとパワーと迫力のファーストサーブ。バウンド後に大きく曲がるセカンドサーブ。
 日本屈指のビッグサーバーに成長したタクマ先輩のサーブに、全く歯が立たないエーちゃん。
・序盤から繰り返していた強打(ハードヒット)、第6ゲームで早くも入りはじめる!

青井コーチ
お前は野球に例えりゃ
球は大して速くねえがコントロールはよくて球種が多い投手みたいなもんだ
そういう投手を打ち崩すために打者はまず球種を絞る
限られた球速の範囲で来ることを想定した球は打ち易くなるからな

 急に野球の例が出されましたが(;・∀・)
 スピードが無いから、しっかり待って球を引きつけても、充分対応できるのでしょうか。
 
・試合が進むにつれ、タクマ先輩の目が慣れ、どんどん強打があってくる。エーちゃんは打つ球もコースも減ってきてジリ貧の大劣勢。
 この、試合中の対応の速さも、タクマ先輩の強さの1つでしょうね。

高速サーブにチャレンジ

追い詰められたエーちゃんは、今までと同様、試合中に新しいことにチャレンジ。
座して死ぬなら前のめり!
試合中に速くて強いサーブにトライします。
 
最初は全く決まらなかったが、トライ&エラーの繰り返しで、ようやくコツを掴む!

エーちゃん
背が高くなくてパワーがない分は
効率的な身体の動きでカバーするしかない!!

肩と肘と手首を使う、体重移動の順番を意識することで、サーブが改善!
 
次のリターンゲームで、タクマ先輩のサーブをじっくり観察。
完全に見とれてポイント取られるも、

エーちゃん
身長のない俺でもまだできることはある・・!!

速いサーブ、エーちゃんでも打てるかも!
 
その後。
身体全体を一本の鞭のようにしならせたり、緩急をつけてタイミングを外したりで、徐々に盛り返すエーちゃん。
サーブでタクマ先輩を押した分、リターンの強打が弱くなり、対応できるようになりました。

エーちゃん
サーブだけで試合はここまで変わるんだ!!

 
いよいよこれからだ!
 
というところで。
青井コーチ、試合の中止を宣言( °ω°)
 
タクマ先輩、さっさと撤収( °ω°)
 
なお、タクマ先輩との公式試合は、なんと33巻までお預けに( ;´Д`)

速いサーブを打つための特訓

怪我しそうだから試合を中止した

青井コーチが試合を中止した理由は「速いサーブの必要性に自分で気付く、という目標をクリアしたから」
何より「怪我しそうだから」
 
速いサーブを打つためには、それなりの身体と知識が必要。
あの調子では、腰、肩、肘、手首のどこかを間違いなく傷めていたとか。
 
だが、発見はあった。

青井コーチ
お前はテニス選手としちゃ並の身体だが
速い(スピード)サーブを打てる身体ではある
やり方次第でお前のサーブはまだまだ進化する

タクマ先輩のような、身長と体格を持ってなくても、速いサーブを打てる!
速いサーブを打てば、リターンが有利になる!
 
エーちゃん、全国制覇のために、サーブ特訓に挑む!

高速サーブの特訓

やったことはストレッチ筋トレ

ストレッチは、関節を柔らかくして、身体を鞭のように使うため。
 
筋トレはオーバーヘッド・プレス
主に上腕から肩の筋力増強に効果あり、とか。
このマシンを「ウエイトを速く持ち上げる」使い方に変更。
これは、上げる筋肉を重点的につけるため。
 
青井コーチ曰く。
・必要の無い筋肉は関節を曲げる邪魔をする。
・大切なのは必要な質の筋肉を必要な場所に必要なだけつけること。
・同時にストレッチでできるだけ関節を柔らかくして、その筋肉が活躍しやすいように稼働域を広げてやる。

古い野球の話ですが。
巨人在籍時の清原和博の肉体改造の話を思い出しました。
ウエイトをやりすぎてムキムキマッチョになり、これでホームラン量産だ!・・と思いきや、逆に故障が増える逆効果に(´;∀;`)
筋肉は計画的につけましょう。

エーちゃん
生まれつきの体格やパワーがなくてもストロークはコントロールで・・
サーブは身体の使い方とトレーニングで・・
いくらだってカバーできるはず・・

今まで向いてないから・・と後回しにしていた部分に、ついにエーちゃんはメスを入れました。
 
運命の全日本ジュニア県予選まであと2ヶ月!
 
広告


神奈川県ジュニアテニス選手権大会

大会概要

・県のジュニアランキング上位64名に出場権が与えられる
・ベスト16までが関東ジュニア(全日本ジュニアの予選)に進出。
・2回勝てば関東ジュニアに出場。
 
エーちゃんは、最低でも2回勝たなければ、プロテニスプレーヤーを諦めることになります。

1回戦 西村浩司

荒谷くんと同じクラブ。
・試合前、エーちゃんと「お前のことは何でも知ってるぞ」的な好戦的な姿勢で宣戦布告。
・グレード4以下の大会ならベスト4の常連、という成長株。
・マイペース、気が強い。

・眉毛細い。
・キツネ目。
・まあモブキャラですね。

進化したエーちゃんの敵では無かった

エーちゃんは西村くんの情報無し。
逆にエーちゃんの情報は、以前対戦した荒谷くんが徹底的に伝えた模様。
試合前からハンデありますね。。
 
さて試合。
進化したエーちゃんの敵ではありませんでした(ノ∀`)
 
・エーちゃん、最初は堅実に。
・西村くん、最初からミス。
 エーちゃんの球が重いので打ちにくいのと、先手にこだわりすぎた模様。
・それをみて、いきなり勝負を決めにいくエーちゃん。いきなりリターンダッシュを決める!
「最初は堅実に、ポイントが取れてから大胆に攻める」やり方が、情報がない相手とのセオリーとか。
 といっても、堅実すぎると相手にペースを掴まれるし、大胆に行き過ぎるとやられるかもしれないし・・。
 難しいところですね。
 
・1/36→1/64→1/81と、「相手の体勢」「状況」に応じて、「リスクを取る」「安全にいく」を瞬時に切り替えるエーちゃん。
 とても素人とは思えない試合のコントロール(;・∀・)
・速いサーブの特訓の成果も出て、西村くんは「全然話が違うじゃねえか!!」と試合中に焦る。
 文句は荒谷くんに言ってくれ(;・∀・)
 
エーちゃん、全力を見せること無く、6-0で完勝!
 
二回戦は3巻で戦った宮川くんと!
 
ここで次巻へ。

今巻のなっちゃん

ヒロイン候補、清水さん登場

ついになっちゃんのライバルが登場!
容姿も性格もプレーも、なっちゃんと正反対
 
・メカに疎い。
 携帯を落として電池パックが外れたのを見て「なんかすごいヘコんでる!!」発言。
・おとなしい。
・恥ずかしがり屋。すぐ赤くなるカワイイ。
・髪は肩まで、キレイに整ってる。
携帯を直してあげたエーちゃんに一目惚れ?
 なんというマンガ的展開!(マンガです
 
・11巻では女子第1シード。
・全日本ジュニアを1年生で優勝する才能!
・コーチの母親と親子鷹で特訓、テニス漬けの生活。その分世間知らず
・11巻の時点で、なっちゃんは4戦全敗
・機械みたいなプレースタイル。
 男子の難波江くんみたいな感じか。
 
清水さんの登場で、ちょっとだけエーちゃんとの仲が進展します。

エーちゃんに「会いたい」メール

全日本ジュニア選抜室内選手権大会に出場するなっちゃん。
試合直前に、エーちゃんに「会いたい」と意味深なメールを送り、待ち合わせたなっちゃん。
 
最初は緊張するから、最初の数ゲームだけ見にきてほしい、と両手を会わせてお願い。
あざとい。

落ち込むなっちゃんを励ましたエーちゃん

この大会、自己最高のベスト4の成績で終えたなっちゃん。
しかし、今回も清水さんに敗北。
 
落ち込むなっちゃんに、

エーちゃん
じゃ・・じゃあ全日本ジュニアで勝とうよ!
それで・・俺と一緒に優勝して・・プロになろうよ!

顔を赤らめたなっちゃん。
頑張った!
エーちゃんよくやった・・(´;∀;`)
 
あと一言が言えず、布団でもだえていた昔とは違う!
 
神奈川県ジュニアテニス選手権大会では、試合前に元気にハイタッチ!
 
二人の仲、友達以上まで進展したかな?

その他の巻の感想

 ※( ・∀・)つ[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」
全巻の感想に着手中。


広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.