農業

[レンタル畑]2015/1/7 約1ヶ月放置した畑で、葉物が全滅・・?1回目寒おこし開始!久しぶりに畑にネコ!

更新日:

2015/1/7までの畑の状況です。
1/5, 1/7に畑に行きました。

最後に畑に行ったのが2014/12/14ですから・・約1ヶ月畑を放置していました・・。
 
今回、冬の間にやっておくべき「寒おこし」の1回目をやりました。
  
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。
残っているのは、ニンニク・イチゴ・ガーデンレタスミックス・チンゲンサイ・ダイコン・ブロッコリーの6種類。

今週の畑の様子

2015/1/5(月)、約1ヶ月放置した畑へ。
どうなってるだろうか・・?
冬なので水は不要だし、特別やることはないはずだけど・・?


午前中に行ったら、今回も霜が酷かった。。
真っ白。。
野菜、大丈夫かな。。

ニンニクとイチゴ

2015/1/5(月)。


へにゃっとしてて元気がない( ;´Д`)
2月の追肥まで持つだろうか?


この時期は寒さにわざと当てる時期なので、これ以上何も出来ないけど・・本当に実がつくのかな?

ガーデンレタスミックスとチンゲンサイ

2015/1/5(月)。
前回みたときは、発芽してなかったけど・・?


弱々しい( ;´Д`)
これが・・約1ヶ月畑を放置した結果か?( ;´Д`)
 
もっと何かできなかったかな・・。
もうダメだろうから、この畝、片付けるか・・?
 
と思ってたら。
 
2015/1/7(水)。


2日前と違って元気になってるぞ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なぜだ?
今日は晴れて天気がいいからか?


チンゲンサイも元気に!
どしたお前!
死んだふりだったのかあれは!
 
太陽が出るのを、じっと待ってたのでしょうか?
野菜って強いなあ・・。
 
今後の天気によってはダメになるかもしれませんが、しばらく見守ります。

ダイコン

2015/1/5(月)、ダイコンは発芽してなかったです。写真撮り忘れた。。
 
チンゲンサイと同じく、こりゃダメかな?と思ってましたが。
 
2015/1/7(水)。


チンゲンサイ・ガーデンレタスミックスと同じく、発芽してる!
すごい!
野菜の生命力ってすごい!
最後まで育つといいんですが。。

ブロッコリー

2015/1/5(月)。


むむむ、ブロッコリーも弱ってきたか?
全体的に弱々しくなったような。


霜で凍っている( ;´Д`)
それでもブロッコリーは育つ。


収獲して、さっそく煮て食べました。
大きくないけど、まだまだ美味しいです(*´ω`*)
 
2015/1/7(水)。


収獲する際にハサミで切るのですが、切断面が茶色になってます。
一度切断した場所は、もうブロッコリーは生えません。
そのため、収獲できる場所がだんだん減ってきます。
あと数回、収獲できそうです。

のらぼう菜

2014年11月に、麻生シェア畑から、契約者全員に2株プレゼントされたのらぼう菜。
 
忘れていたので、2015/1/7(水)に見に行ったら。


虫にやられてる・・これ、大丈夫なのかな?( ;´Д`)
見なかったことにしよう。。
 
広告


寒おこし

冬に路地で野菜の栽培はほとんどできません。
この時期は、春以降の野菜栽培に備え、寒おこし(寒起こし)を行います。


一言で言えば「寒おこしとは、一年間で疲労した土のメンテナンス」ですね。

//tokainakurasi.net/archives/2364

[レンタル畑]寒起こし。休閑期の冬に行う土の手入れ。雪ごと土を混ぜて害虫退治!

2014年の2月にも行いました。
雪が降ったら雪ごと土を混ぜ返します。


かっこ悪くても、汚れないからこれでいいんです(;・∀・)
堆肥・スコップはシェア畑からレンタルできます。
長靴・作業着は自前。
軍手もレンタルできますが、汚れているので、家から持ってきました。


堆肥は2カ所に置いてありますので、バケツに移して運びます。
地域、土、畑の面積により、まく堆肥の量は変わります。


イベントスケジュール、野菜の作り方、ワンポイントアドバイスが載っています。
アドバイザーさんが不在の日でも、これの指示のおかげで作業ができます。


ざっと堆肥を土にまきます。


その後は、一心不乱に掘り返します。


岩の塊のような土( ;´Д`)
他の区画はわかりませんが、私の区画の土は表面が硬いんですよ。
柔らかくて野菜が育ちやすい(根や実が伸びやすい)土にするには、何年もかかります。。


一通り掘り返しました。
 
一休みして、作業再開。


土のメンテナンス、運動、リハビリ、ストレス発散を兼ねて、掘り返しまくり。
大人になって土いじりできる場所ってほとんどないですから、楽しい!


わずか5平米くらいなのに、15分はかかりました・・。
趣味の畑ですから、手間をかけるのも楽しみなのです。
 
二週間くらい間隔あけて、またやるつもりです。

8ヶ月ぶりのネコ

2015/1/7(水)。
畑から帰ろうとすると、視界の隅に何やら動く物体が。
私のネコセンサーが敏感に反応!


そうでした、ここでは、たまに隣の畑の方が飼っているネコの姿が見られるのです。
以前見たのは2014年4月だから・・8ヶ月ぶりに見た!
 
お近づきになるぞー!ヽ(゚∀゚)ノ


隣の畑へ逃げていきました( ;´Д`)


こっちはデカい!
追いかけると・・


また逃げられた(´;ω;`)
ここの猫と仲良くなる日は無いのかな・・。
 
広告

山善(YAMAZEN) 水耕栽培キット 畑deおやさい YVP-40 (家庭菜園)

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/7308#3

[レンタル畑]2014/12/14 今年ラスト畑。2回目ダイコン・チンゲンサイ、ガーデンレタスミックススタート!

 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-, 農業
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.