テレビ

[NHK大河ドラマ][感想]花燃ゆ 第2話「恋愛回。マンガ的展開から河原ドン!プロポーズの相手、お前じゃないのかよ!」

更新日:

※ネタバレ注意!
 
2015年 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第2話「人結ぶ妹」のざっくりとした感想です。
 
広告


 

公式HP

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

 
第2話のあらすじはこちら。
あらすじ | NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

感想まとめ

・感想どうしようかと思いましたが、時間があったので書いてみました。
 
・予告通り恋愛回
・設定読まずにドラマ見た私は「伊之助と文が結ばれるのかなー」と思ってたので、姉と結婚が決まった時はズッコケました。。
 文の姉への気遣い、初恋破れる、伊之助と寅次郎の関係強化の描写、などが背景にあるんでしょうが・・。
 心配していた通り、大河ドラマで普通の恋愛ドラマをしてしまいましたね(;・∀・)
・寅次郎が脱藩した話より、恋愛話の尺が長かったので「このドラマは、史実よりも、文の周りの話を描写したいのかな?」と思わずにいられませんでした。
 
・そうなると、歴史目当てで観ている私にとっては、今後見るのが辛くなります。
 やはり「八重の桜」と同じ展開になるのかな?
 とりあえず次回も見ますが、今後、鑑賞をリタイアする可能性が高まったことは、ご了承ください。

雑感

敏三郎の兄妹会話シーンから。二人とも成人してる!
 子役の山田萌萌香はもう出ないのね。。
 
・兄の寅次郎(後の吉田松陰)小田村伊之助から、杉家に手紙。冒頭から伊之助を想う文。今回は恋愛回ですか。
・姉の寿に結婚話。家の格が違うから・・と断りかけるも「寅次郎は仙人と噂されるほど」と相手に気に入れられ、寿の熱烈プッシュで縁談成立。
 
・伊之助の義母、小田村志乃と文達が接触。何となく伊乃助と確執を感じる。またも伊之助を意識する文。
 前回、あれだけ怪しい行動されたのになあ。。
・寅次郎は佐久間象山に入門を許されたとのこと。当時有名な思想家であり兵学者。
・伊之助は今回も悩んでます。
 義母から帰国願いの手紙が届いたり、江戸の長州藩椋無藤太に冷たい態度取られたり、夢でうなされたり・・。
 どうやら伊之助の父親は、年貢が厳しいことに抗議の意を示して、伊之助の眼前で自害したとのこと。そりゃトラウマになるか。
・そんな陰のある伊之助と対照的な、明るくまっすぐな寅次郎。光と陰、良いコンビ・・か?
 
・文の姉の寿の結婚、直前に取り消し!理由は寅次郎の脱藩!
 ロシアの脅威を自分の目で確かめるため、長州藩の許可が下りる前に東北への視察を決行!ちょっとは我慢しろよ!許可が下りる可能性は低かったのもあるだろうけど。長州藩に不義理を働く気がないのがやっかい。
 寅次郎のトラブルメーカーっぷり、そして杉家の災難が、ここに始まる。
・町中でイヤな噂が広まるも、婚礼を潰された寿を除き、母親の以下の家族は全力で寅次郎をサポート。兄の梅太郎も笑顔。
 
・そんな中、伊之助から手紙が杉家へ届く。またも伊之助を意識する文。強引に伊之助との関連を持たせようとしてる。
 今回でプロポーズさせないといけないから、時間が無いからね。
・長州藩の重臣、周布政之助、伊之助の寅次郎への嘆願を受け入れる。
 この周布、いい人すぎて後々・・( ;´Д`)
 
・結婚が中止になるわ、旦那になる予定だった内藤一馬に「大組(上級藩士)の地位が目当てなんだろ?」と酷いこと言われるわ・・。寅次郎の破天荒な行動の余波をうけまくる寿。
 わざと家族の中に「反寅次郎派」という異分子を紛れ込ませ、ドラマに深みを持たせようとしてるのかな?可哀想な役回りだ。。
 
・伊之助、帰宅するも、なんと義母は他界。
 ごめん、伊之助への当てつけで仮病かと思ってたよ私( ;´Д`)
 義母は伊之助のことを想ってと知ってた模様。。
 
・落ち込む伊之助に声をかけ、節句餅を振る舞って元気を出させようとする文。
 男をつかむにはまず胃袋を掴め!基本に忠実!
・母親との確執、思いを文に語る伊之助。心が弱ってる寂しい男性、落とすなら今だぞ!
・手が汚れているので、文の手を握って川の水で洗う伊之助。わざとらしい演出だ。何かくるか?イベント発生か?
 そしたら、唐突にバランスが崩れて倒れ、文を上から押し倒す格好に!マンガか!これがラッキースケベというやつか?
・Twitterでは「壁ドンならぬ河原ドンだと話題に。
・その次の台詞。


 「お嫁さんにしてつかあさい!」

 な ん で だ よ!
 強引すぎる。
・と思ってたら。
 姉の寿を伊之助の嫁に勧めてるのか!自分じゃないのか!そうなのか!(ストーリー知らない私
・あっさりプロポーズを了承する伊之助。
 
・問題児の寅次郎、江戸に戻った直後、萩で謹慎決定。
 実家に帰ると叔父の玉木文之進に木刀?持って追いかけられる(;・∀・)
・寿と無事婚約する伊之助。
・伊之助に妹扱いされた文。伊之助が立ち去った後で、泣く。
 やっぱり恋心あったんかい!
 だったら自分がプロポーズすれば・・と思ったけど、姉の幸せを優先させたのかな。
 
・次回、久坂玄瑞登場!もう黒船登場?


広告

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


他の感想

//tokainakurasi.net/?s=%E8%8A%B1%E7%87%83%E3%82%86&x=31&y=16

花燃ゆ – 検索結果: –

 
 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.